アクセスランキング

「ケータイ」をメインコンテンツとして、更新して参りましたが
今後は新館 どろ徒14 by どろんじょ三世
で記事更新を行って参ります。

理由は本店(当ブログ)の過去記事を
参照していただければわかると思うのですが
本店ではAdSenseが永久に使えない事と
にほんブログ村に記事更新が反映されず
何度サポート依頼をしてもラチがあかないからです。

記事更新を行っていないにも関わらず
これだけたくさんのアクセスがある本店を捨て
1からまた新館を立ち上げるのは
非常に困難であることは百も承知の上での決断です。

既にオープンしている「パチンコ」関連記事で構成する
別館 どろんじょ三世のパチンコ日記
につきましても引き続きよろしくお願い申しあげます。

各ブログの更新時にはツイートが飛びますので
よろしければフォローしていただければ幸いでございます。


リンクはどちらに張っていただいても結構ですし、
その旨の連絡も不要ですが、記事の内容を転載することは一切禁止します。
私の管理するブログの記事の著作権は私が保有しています。
過去にNTTドコモを始めとしてそのような事例を確認していますが
著作権を侵害している場合はしかるべき法的処置を執る場合がございます。

記事を転載する場合は事前にご連絡いただき、しかるべき対価を提示し
双方が合意に至った場合のみ許可いたします。
ただし許可した場合も私が著作権を有している場合は
その旨転載したメディアにおいて表記していただくことが前提となります。
著作権そのものの委譲を希望される場合は提示条件により判断いたします。


はじめて当どろんじょ屋敷を来訪された方は、
ぜひ一度、当ブログサイトポリシーをご一読下さい。


HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ヤッターマンブームも去りゆく今日この頃ですが、
2006年1月のブログ開設時から
「どろんじょ」を名乗っている私は
まだまだこの名を捨てずに頑張ります。

にほんブログ村のランキングバナーも、
1日1回ぜひとも
ポチッとな!(by ボヤッキー)していただければ
いとうれし・・・でございます。




最初はアフィリエイトが何たるかもわからず、
楽天の商品レビューを書くために取得した
楽天ブログのアカウントが全ての始まりでした。
記事の更新を始めたのが2006年12月の下旬。
当時品薄だったNINTENDO DSを偶然買えた
喜びを誰かに伝えたくて書いたのが最初の記事でした。


ソフマップ・ドットコム

最初は全然アクセスもなく何度もくじけそうになりましたが、
10,000アクセスを超えたぐらいから徐々にアクセスも増え始め、
1,000アクセス/日、総アクセス数130,000、記事数1,000を目前まで
育て上げた大切な
楽天ブログ。そんな楽天ブログが、
何の前触れもなく突然アクセス不能になったのは
2008年5月26日
それがこのFC2ブログの誕生日です。




10日後楽天自らの手によって強制削除された旨の連絡がありました。
しかし結局、
楽天からの誠意のある回答は一切ありませんでした。
本当に怒り心頭、失意のどん底からの再出発でした。
FC2に本拠を移してから、再び1日数アクセスからの再出発。
何度もめげそうになりましたが、2009年7月8日 23時42分07秒に、
100,000アクセスを達成することができました。
皆様本当にありがとうございます。



私は結構アクセスログを見ていますので、検索の結果当どろんじょ屋敷で、
答えが見つからなくても、数日後にレスを返すことがままありますので、
ぜひ一見ではなく、マメにチェキしてみて下さい。

音楽とお笑いをこよなく愛する私のリアルに欲しい物の数々も
公開しています。実際に購入した物も多々ありますので、
どろんじょがどんなヤツなのか気になる方はチェキしてみて下さい。






写真はサムネイル表示されていますので、
クリックしていただければ大きな画像を見ることができます。

なお、推奨ブラウザーは IE11.0、Google Chrome、Apple Safariです。








--年--月--日--時--分

0系新幹線 本日で定期運行から引退

2008年11月30日21時50分
初代新幹線である0系が本日をもって44年間に渡る定期運行を終えました。12月に3日間全車指定席の「さよなら運転」が計6本(全て完売しているそうです)運行されますので、本当の意味での最後ではないのですが、とりあえずお疲れ様と言ってあげたい気持ちです。

新幹線0系電車

新幹線0系最終列車

私は皆さんもご存じの通り、タモリと同レベルぐらいのプチ鉄っちゃん(プチ電車マニア)なのですが、どちらかというと通勤形電車が好きで、新幹線を始めとした特急車両にはあまり興味がありません。

ディーゼル車とか蒸気機関車に至っては、全くの Out of 眼中(全っ然興味がない)ですし、海外の電車も興味がありません。

0系は、東京オリンピック開幕直前の1964年10月1日に営業運転を始めました。東京オリンピックの開会式は10月10日(これを記念して10月10日は体育の日となる)ですから、東京オリンピックを肌で感じて知っている世代の人々にとっては、特別な存在として0系新幹線がオリンピックとシンクロして記憶に刻まれていることでしょう。

Wikipediaには、東京オリンピックの概要として次のように書かれています。

==========
日本初であると同時に、アジア初のオリンピック。歴史的に見ると、第二次世界大戦前にも夏季オリンピックの招致に成功したほどの国力を誇った日本が、第二次世界大戦後の荒廃から19年を経て立ち直り復興を遂げた後、取り組む国家的イベントであり、再び主要先進国として国際社会に復帰するシンボル的な意味を持った。

また、1940年代から1960年代にかけてヨーロッパ諸国による植民地支配を破り、次々と独立を成し遂げたアジアやアフリカ諸国による初出場が相次ぎ、過去最高の出場国数となった。

開会式は10月10日で、開会宣言は昭和天皇によって行われた。閉会式は10月24日。組織委員会会長は安川第五郎。開会式の10月10日は、1966年以降は国民の祝日体育の日として親しまれるようになった(2000年より10月第2月曜日が体育の日)。
==========

これを読めば、いかに東京オリンピックが特別なイベントであり、その開催に併せて開発・建設された0系と東海道新幹線が特別な存在であったかがわかろうかと言うものです。

当時世界最先端の技術の塊であり、それまでの列車の倍以上の時速210km/hで走る世界最速の夢の超特急0系新幹線は、日本の誇りとも言える存在だったことでしょう。

残念ながら私が生まれた時には既に新幹線は開業しており、物心ついた頃には父親の転勤に伴い岡山に引っ越し、盆暮れには大阪までいつも新幹線を利用していたため、当時の私にとっての新幹線は普通の電車でしかありませんでした。

むしろ全ての列車が0系車両でしたので、面白味に欠けた存在としてしか映らず、「また新幹線なの?」と思ったような、どちらかといえば嫌いな電車の一つでした。

しかし私より世代が上の方々にしてみれば、鉄っちゃんじゃない一般の人でも、あの0系新幹線には相当の思い入れがある人が多いことでしょう。

テレビのニュースで見ていたのですが、数十秒で売り切れたという今日の岡山発、博多行きのこだま659号の乗客や写真を撮っている人々は、日本の高度成長期を新幹線と共に生きてきた、年配の方が多かったような気がします。

ニュースや報道を見ていて、一つの時代が終わったような気がしたどろんじょです。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ


NTT西日本から人気の大画面モデルPC登場!
答える度にポイントが貯まる!登録だけでもモレナク50pt進呈。
JGAハンディキャップ取得サービススタート!公式ハンデを取得しよう!




にゃんこ

2008年11月29日11時32分
夕べ、深夜2時くらいに小腹が空いたので近くのサンクスへ行きました。495円のパスタを買って出て来たら、深夜に煌々と灯るサンクスの看板の上にネコが二匹・・・。

2008112900520000.jpg

2008112900530000.jpg

親子なのか他人(他猫?)なのかは定かではありませんが、一匹はまだ生まれてさほど経ってはいないと思われる子猫でした。

サンクスから出てくる客は、私も含めてみんなネコに吸い寄せられていました。

ウチの周りは、散歩をさせている小型犬はよく見かけるのですが、ネコは滅多に見かけません。

親(?)かどうかは知りませんが、大きい方のネコは首輪を付けていたので、恐らく二匹とも飼いネコだと思うのですが、なぜにこんなに高さのある(1mぐらい?)サンクスの看板の上に鎮座しているのか???

子猫が自力でこの高さまで登ることは不可能でしょうから、誰か(飼い主?)が乗せたのでしょうが、飼い主は何処へ???

それ以前にここまでこの二匹をどうやって連れてきたのか?周囲には駐停車しているクルマは1台もありませんでした。

そもそも深夜にネコを二匹も連れてきて、コンビニの看板の上に置き去りにした飼い主は、ネコを散歩させていたのでしょうか?

てか、ネコを散歩させる飼い主なんて普通いないですよね?犬と違ってネコは勝手に出て行って自由行動をして勝手に帰ってくるのが普通ですよね?

飛び降りることもなく、おとなしくサンクスの看板の上で鎮座しているネコに心癒されたどろんじょでした。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

Xmasプレゼントキャンペーン
2008年上期、ザ・ボディショップで人気の高かった商品
モノ・マガジン オンラインならではの厳選されたアイテムの数々!今週の新着
TVで話題のゴマリグナンの主役はセサミン!サントリーセサミンEプラス


相互リンクは本当にSEO対策として有効か?

2008年11月28日22時30分
普段はアクセス解析のログなんて見ないのですが、昨晩初めてじっくり眺めてみました。

私が使っているNINJYA TOOLSは若干ログの取りこぼしもあるようなのですが、眺めているとトレンドのような物も見えてきて結構面白かったです。

ここ1週間の間にアクセスの多かった企業ドメインをアクセス数順に並べてみると

nec.co.jp
fujitsu.co.jp
nttdocomo.co.jp
sharp.co.jp
hitachi.co.jp
kddi.com
teampm.com(台湾企業)
biccamera.co.jp
bk.mufg.jp
ct-net.co.jp
dnp.co.jp
ibm.com
nhk.or.jp
oki.co.jp
panasonic.com
ricoh.co.jp
sony.co.jp

こんなカンジでした。

やはりケータイ関連企業のアクセスが多いようです。そのような端末を作っているメーカーは、自社の端末について書いている記事を読んでいるだけではなく、競合メーカーの端末について私が書いた記事もチェックしているようでした。

またログを詳細に見ていくと、数日前から検索エンジン経由でのアクセスが急増した理由もある程度わかりました。

例えば「SH-01A レビュー」でGoogle検索すると、私の記事は26位とかなり上位に掲載されていましたし、同様に「sh-01a jpeg」でGoogle検索すると17位、またYahoo!ブログ検索で「W63CA」で検索すると6位、gooウェブ検索で「MTPモード Softbank」を検索すると12位と言った具合に検索エンジンに偶然にもうまくマッチングして結構上位に私が書いた記事が掲載されていることもわかりました。

確かにアクセスが急増したのは、NTTドコモのPRIME seriesの端末毎のレビューを書き始めた時期と一致しており、検索ワードの上位に並んでいたのも「SH-01A」や「P-01A」といったワードが多数を占めていました。

この検索されたワードの検索回数を眺めていると、皆さんが気になっている機種が見事に数値としてわかるのも面白いと思えた一面です。

私が何となく思い描いていた端末毎の人気順と、実際に検索された機種名の順位が見事に一致しているのです。

圧倒的に検索された回数が多いのは「SH-01A」で、世間一般の方々の関心が、やはりNTTドコモでは初の全部入りのサイクロイドAQUOSケータイであるとともに、機能面でも800万画素CCDカメラを搭載し、その点を訴求点として、大量のスポットCMを流しているシャープの「SH-01A」に向いていることが手に取るようにわかりました。

「SH-01A」に次いで検索回数が多かったのは「P-01A」だったのですが、その検索数は倍近くの大差があり、ぶっちぎりで「SH-01A」に注目が集まっていることが容易に想像できました。

「P-01A」以下は、間に「iPhone 32GB」などを挟んで、ほぼ同数で検索されていた「N-01A」と「F-01A」があり、これを見た段階で実際の売れ行きも想像できるような気がしました。

しかしGoogleとYahoo!というメジャーな検索エンジンで、私の書いた記事が思ったより上位に表示されているのには驚きました。

私は素人ですので、ぶっちゃけた話、本当にSEO対策らしいまともな対策は何もしていないに等しいんです。SEO対策と銘打って相互リンクを張りまくるようなシステムや、実際に相互リンクを張りまくっている方もいらっしゃいますが、相互リンクなんて増やしても多分殆ど意味がないような気がします。

実際、相互リンクを張りまくっているページのPageRankを見ると大半が「0」ですし、逆にPageRankが「3」レベルのブログを見ている限りでは、相互リンクなんて殆ど張っていない方が大半です。

個人のブログレベルでPageRankが「4」以上のページを、私はまだ見たことがないのでGoogleのランク付けの基準が一体どのような物であるのか実際には知る由もないのですが、世間一般的に言われている「PageRank上位のページからリンクを張って貰う」ことは、自分のPageRankを上げるのにとりあえず効果があるようです。

しかしリンクだけ張って、読みに行くことなど一切ないような無駄な相互リンクは、ページの美観を損ねるだけで、リンク数を増やしてもアクセスなんて全然増えないことだけは確かなような気がします。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ

Just MyShop(ジャストシステム)
月々600円~の”プチ払い”で最新のPCが購入できる!
料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれたじゃらん人気宿ランキング。
80cmからのたまひよのこどもふく通販★『ピースマイル for kids』


ソフトバンクモバイル マニュアル有償化

2008年11月27日18時30分
ソフトバンクモバイルは2008年冬モデルである930SH、931SHから2009年春以降の殆どの機種の取扱説明書を1,050円+送料525円の有償化に踏み切るそうです。

なにそれ?って思うのは私だけではないはずです。

更に12月1日から、料金確認やサービス変更などを行うMy SoftBankのページがフラッシュ版になり、それに伴いデータ量が増えるため実質的なパケ代値上げになるそうです。

Yahoo!ケータイのトップページへの課金だけでもとんでもないのに、料金確認やサービス変更ページを意味のないフラッシュ化して、わざとパケ代が嵩むような仕組みにするのはどうかと思います。

やっぱりソフトバンクは胡散臭い!!

あ~。全然使ってない911T解約して~よ~。記事書くためにソフトバンクなんか契約しなきゃよかった。(T_T)

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ

Just MyShop(ジャストシステム)
ブログ記事作成・管理ソフト「xfy Blog Editor(エクスファイ ブログ エディタ)」
可能性を伸ばす、良質なおもちゃ大集合☆ベネッセ『すっく』のクリスマス♪
あったか防寒アウター特集★たまひよのこどもふく『ピースマイル for kids』


ノキア 日本における携帯電話端末の販売打ち切りを発表

2008年11月27日16時30分
==========
Nokia 日本における携帯電話端末の販売打ち切りを発表

11月27日15時13分配信 japan.internet.com

Nokia は、2008年11月27日、事業の焦点と優先順位を強化するために、日本における携帯電話端末の販売および販売活動を打ち切ると発表した。なお、ラグジュアリー携帯電話部門である Vertu(ヴァーチュ)は、引き続き日本での活動を強化していくとのこと。

また、グローバル R&D およびソーシング事業は引き続き日本での活動を続けるという。
Nokia の上級副社長である Timo Ihamuotila 氏は、「現在の厳しい世界的な経済傾向の中では、日本独自の製品展開のための投資を続けていくことはできない、との判断を下した」と述べている。
==========

ガラパゴス化と言われている日本市場からノキアが撤退するそうです。

賢明な判断でしょう。日本じゃノキアの端末、いやノキアに限らず海外メーカーの端末は売れません。

おサイフケータイ機能を始めとした先端技術が突出して発達し、実装されているのが当たり前の日本市場では、海外メーカー製の端末は機能的に世代遅れで売れるわけがありません。

裏を返せば日本の端末メーカーの製品は高機能すぎて海外市場では受け入れられないということでもあるのですが。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ

クリスマス特集【All About スタイルストア】
NTT西日本から最新モデルPC登場!
料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれたじゃらん人気宿ランキング。
カッシーナ・イクスシー デザインストア


W63CAかW61Sか

2008年11月27日15時30分
11月22日(土)にau 2008年冬モデルの本命端末であるEXILIMケータイ W63CAが発売になりました。auの冬モデル端末はこれで、29日(土)発売のW63Hを残すのみとなりました。

2008112712210000.jpg

私はまだW63CAの実機を触っていないのですが、auショップでの値付けはかなり高額で、果たしてここまで出して買う価値があるほどの端末なのか少々懐疑的です。

2008112712240000.jpg

なぜならばW63CAのカメラは、シャープ製端末のように800万画素CCDセンサではなく、同じ800万画素でもCMOSセンサ採用で、W61Sのように光学ズームも付いていないからです。

800万画素のCMOSセンサと500万画素のCMOSセンサの違いなど、実際に撮った写真では殆ど判別がつかないでしょう。

2008112712220000.jpg

2008112712220001.jpg

2008112712230000.jpg

2008112712220002.jpg

むしろ光学3倍ズームの方がカメラ機能としてはアドバンテージがあるように思えます。

まだ少ししか触っていませんが、W61Sはケータイのカメラ機能としてはかなりよくできている印象を持ちました。

私のようにこの11月に2年間拘束が切れる人であれば、今持っている端末を解約して、新規でW61Sを契約すれば、電話番号こそ変わってしまいますが、新規加入に伴う契約事務手数料の2,700円がかかるだけで、この端末がタダで手に入り、おまけに割安なシンプルコースに乗り換えることができるのですから、乗り換えなければ絶対に損です。

2年前に買った機種が最新機種であったとしても、KCP+プラットフォームで開発された端末に実装された、マルチタスクやガジェット機能、そしてLISMO VIDEOやau BOX、au Smart Sportsといった最近追加されたサービスは、ここ半年ぐらいの間にリリースされた新しい端末でしかサポートされていません。

W63CAをシンプルコースで購入すると56,520円もかかる一方で、今ならW61Sはタダで手に入るのです。

2008112712240001.jpg

試しに使ってみてイヤだったら、その時点でW63CAに機種変更すればいいだけの話で、その頃にはW63CAも価格が下がっていることでしょう。もし仮にauを解約したとしても誰でも割の契約解除料が9,975円かかるだけで済むのです。

こんな好条件、滅多にないと思います。

W61Sは本当に在庫限りのようです。さっきauショップ高田馬場店で伺ったところ、後から追加されたリフレクションゴールドとルミナリーピンクは3~4台で打ち止めとのことでした。

迷われている方、いま決断しないと絶対後悔しますよ!!

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ

スカパー! レンタルサービス<br />おまかせHDプラン
42型大画面モニタが月々2000円!
カッシーナ・イクスシー デザインストア
愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集。


かぜひいてまんねん

2008年11月27日06時00分
連休最終日くらいからなんか調子悪かったのですが、どうやらかぜをひいてしまったようで一昨日、昨日と寝込んでいたどろんじょです。

昼間ずっと寝ていたせいで、夜もあまり眠れなくてこんな朝っぱらからブログを書いています。

食欲もないし、作る気力も買いに行く気力もなくて、ここ2日間はバナナとピオーネ(ぶどう)しか食べていなかったのですが、買い置きしてあったバナナも尽きてしまい、さっきファミマに行って焼きうどんを買ってきました。

でもなんか食欲なくて結局食べていません。体調が悪いとタバコもまずく感じられます。

病気になると一人暮らしというのは不便な物です。こんな時は、あ~やっぱり子供も作って人並みの家庭を築いておけばよかった・・・と思ったりします。

若乃花が「さんまさんのように生きたい」と言って離婚しましたが、若乃花にしても明石家さんまにしても、どちらも一般人からは考えられないくらいの収入があるから、あんな都合のいい生活ができるわけで、私のような甲斐性のない人間には都合のいい時だけ会える奥さんや子供を養って、普段は自由気ままに独り身をおうがする生活なんて夢のまた夢の世界です。

私は現在アラフォー世代真っ直中ですが、会社員だった頃、30代後半の面々を見ると、バツイチと未だに未婚状態のオンパレードで、まともな家庭を築いている方がむしろ少数派でした。

結婚しても壊れていないカップルに見られた傾向は、子は鎹とはよく言った物で、結婚して早い段階で子供ができたカップル、学生時代から付き合っていて今更別れようにも別れられない(別れるんだったら責任取ってよ!!的な)カップル、そして再婚してさすがに×二はまずいだろ的なカップルが多かったような気がします。

反面、子供を作らなかったカップルは8割方離婚してましたね。

私の当時の直属の上司であった課長も、仕事が忙しすぎて奥さんを構ってあげなかったら、ある日突然奥さんの浮気が発覚し三行半。マンションは奥さんの名義だったらしく、さっさと出て行け状態で、見ていてかわいそうでした。

まぁ、奥さんも相手にしてもらえなくて寂しかったんでしょうね。毎日朝から出て行って、帰ってくるのは夜の10時とか11時なんていうのはザラでしたから。

私も一番忙しかった頃は、東京のオフィスにデスクがあってもそこにいるのは週に1回あるかないかの状態で、東京に住んでるはずなのに大阪にいる時間の方が長かったり、東阪を週に2度3度と往復する生活。

オフィスにいると電話がかかってきて仕事が中断されて効率が悪いから、20~21時に切り上げて自宅に帰ってきても、メールの返信を打ったり資料を作ったりで、家に帰ってきても夜中の2~3時まで仕事をしていることなんてザラでした。

東京のそこそこの企業のビジネスマンなんて状況は似たり寄ったりだと思います。

「恋は残業からから始まる」という名言が、私の当時勤務していた会社にはあったのですが、確かに社会人になって知り合ってゴールインしたカップルは、何かしらのプロジェクトで一緒になって、遅くまで残業して「飯でも食ってく?」から始まった交際が大半でした。

忙しすぎて、社外の人間と合コンする暇なんてないから、結局出会いは社内のプロジェクトというパターンが殆どでしたね、私が勤務していた会社は。

てゆ~かね~、東京のビジネスマンは地方の方々が考えておられる以上に忙しく、異性と出会ったり愛を育んでいくような余裕が男女共にないのが現実で、毎日の生活で精一杯なのが実情なんです。

そんな私も結婚失敗組な訳ですが、病気の時だけじゃなく、老後のこととか考えたらやっぱ不安です。

で、話は戻って、一昨日の火曜日は月に一度の定例の通院日だったのですが、かぜひいてしんどかったのでパスしてしまいました。病気になって病院に行くのをパスするというのも矛盾した話ですが、病院まで行く気力と待っているのが辛いので一昨日は家で寝ていました。

私は数年前に3ヶ月半入院して以来お世話になっている某大学病院に現在も月に1~2度通院しています。二つの診療科で受診しているため、たまたま受診日が重なれば月に1度で済むのですが、日にちがずれるとそれぞれ1回ずつで月に2回行くことになります。

今回は25日に時間差で二つの診療科の予約を入れてあったのですが、完全予約制とはいえ規模の大きい病院ですので、予約時間に行っても平気で1時間くらい待たされます。それを二つ掛け持ちすると、午後がまるまる潰れてしまいます。

実際に診察してもらっている時間は10分程度で、あとは1ヶ月分の薬を貰ってきて終わりなのですが、半日潰れるというのは結構面倒な物です。

実は25日に毎年恒例のインフルエンザワクチンを打って貰うことになってたんですが、予防注射する前にタッチの差でかぜをひいてしまいました。

このインフルエンザの予防注射というのも曲者で、病院によって値段が違うんですよね。ウチの病院は確か3,150円なのですが、どっかの病院では5,250円もするというのを聞いたことがあります。保険が効かなくて実費を取られるのも納得できませんし、その実費が病院によって異なるというのもおかしな話だと思う今日この頃です。

毎月処方して貰っている薬がもう底をついているので、今日病院には出向くつもりですが、予約外で行くと更に待ち時間が長くなるんですよね~。

予約日に行かなかった自分が悪いとはいえ、考えただけでも億劫になってきます。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

スルガ銀行ANA支店
月々600円~の”プチ払い”で最新のPCが購入できる!
アンテナ+チューナー0円!標準取付け工事も0円!
amadana(onlineshopping)


やっと20,000ヒット達成 ありがとうございます

2008年11月24日23時34分
楽天ブログを強制削除されて、FC2に本拠を移してから、なかなか思うようにアクセスが伸びず苦戦していたどろんじょ屋敷ですが、昨日20,000ヒットを達成することができました。

皆様、本当にありがとうございます。m(_ _)m

10,000ヒットまでは本当に長い道のりでしたが、10,000ヒットから20,000ヒットまでは1ヶ月弱で達成することができました。

数日前から、GoogleおよびYahoo!検索からの来訪が急激に増え、こまめに足跡を残していたあし@からのアクセスを遙かに上回る来訪があり、昨日は一気に一日当たり823ヒットまでアクセスが急上昇し、私自身少々びっくりしています。

検索エンジンの威力を改めて思い知らされたような気がします。アクセスアップのために皆がSEO対策に躍起になるのがわかるような気がしました。

あし@で足跡を残しても、ランキングサイトであるにほんブログ村で上位にランクインしても、ここまで急激にアクセスが増えることはありませんでした。アクセスアップにあし@やにほんブログ村は対して効果がない一方で、検索エンジンはアクセスアップに絶大な効果があることを思い知らされました。

ただなぜ急にGoogleやYahoo!からの来訪が増えたのかは、全くわからないままです。ここ数日で特に何らかの対策を取ったというわけではないからです。

しかしながら書いている以上、より多くの方に読んでいただけるのは大変うれしいことであり、素直にアクセスが増加傾向である現状を喜びたいと思います。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ


マイルもポイントも貯まる!「航空券」「宿泊」予約は【ANA楽パック】
ノートン2009シリーズ新登場!
気軽に雑誌定期購読


NTTドコモ 2008年冬モデル ベストバイ SH-01A レビュー

2008年11月23日23時15分
さぁ、下位ランクから引っ張り続けたこのネタも最終章です。

ケータイマニアのどろんじょがこの冬オススメする、NTTドコモ PRIME series SH-01Aをベストバイに選出したポイントを今日は書きたいと思います。

SH-01A.jpg

11月15日(土)にも書きましたが、端的に述べると、

・今回、やっとサイクロイド液晶で、かつGPSも搭載した全部入りになった
・カメラの画素数がシリーズ最高かつ唯一の約800万画素であること
・カメラが他キャリアも含めてシャープ製端末のみCMOSではなく高性能なCCDセンサであること
・カメラのレンズが広角29mmレンズであること
・SHのカメラ機能はNEC同様に元々出来がよいため、機能的にも不安がないこと
・サイクロイド液晶採用により、フルブラウザ利用時等の横画面操作時の文字入力を含めた使い勝手がいいこと
・サイクロイド液晶を倒すだけでカメラ機能が起動する、富士通がヨコモーションで採用していた機能を搭載し、とっさに写真を撮りたいと思ったときにシャッターチャンスを逃すことなく素早く撮影動作に入れること
・ポインティングデバイスの光タッチクルーザーの使い勝手の良さ
・端末が比較的薄い
・ソフトバンクモバイル向け端末も考慮すれば、本機はサイクロイドの第六世代AQUOSケータイに当たり、使い勝手についても既にかなり熟成されており、ほぼ完成型に近いこと

以上が私がSH-01Aをベストバイに選んだポイントです。

2008111414410000.jpg

2008111414400001.jpg2008112011300000.jpg2008111414390000.jpg

カメラ機能を重視するのであれば、迷わずこの機種にするべきです。シャープ製端末のカメラ機能は、NECと遜色ないくらいよくできており、起動の早さ、オートフォーカスの性能、シャッターが切れるまでの早さの全てにおいて非常に優れた性能を有しています。

ケータイの端末というのは、各キャリアが発売元であり、製造元の各メーカーはOEMメーカーという立場にあります。

つまり端末の仕様を決めるのは、あくまでもNTTドコモやau、そしてソフトバンクモバイルであって、キャリアが提示した性能の端末を、シャープやパナソニック、サムスン電子といったメーカーが開発・製造し、キャリアに卸すという構図になっています。

スマートフォンも含めて、現在国内で端末開発技術に一番長けているメーカーがシャープであることは疑う余地のない事実です。

そんなシャープの好きなように端末を作らせてしまえば、SHばかりが売れてしまい、それまでNTTドコモが発足当時、いや旧電電公社時代から共にケータイという物を、基礎技術からネットワーク設備に至るまで二人三脚で開発してきた、NECや富士通、そしてパナソニックといった同胞の端末が売れなくなってしまいます。

そこでNTTドコモは今までシャープには最新技術が全部入ったような端末は作らせず、サイクロイドはiTVシリーズのみで、かつそのiTVシリーズにはGPS機能を搭載しないといった具合に敢えて突出して売れない端末作りをさせ続けてきました。

そんなNTTドコモもここ数年は苦戦を強いられ、今年ついに11年ぶりにシェア50%を割ってしまい、なりふり構っていられない状態になりました。

そこでブランドイメージを一新させるため、ロゴも変更し、CMも一新し、端末の型番も変更するといった対抗策を講じました。

そしてとにかく売れる魅力のある端末を揃えることにも力を入れ、その結果としてNTTドコモは、初めて全部入りの最新AQUOSケータイの製造をシャープに許したのでしょう。

シャープにしてみれば、ソフトバンクモバイル向けに最新機種を投入するよりもNTTドコモ向けに投入できた方が、台数も売れてありがたいのは火を見るよりも明らかです。

ソフトバンクモバイルのシャープ製2008年冬モデルである、930SHと931SHが皆が期待していた923SHの後継モデルである、最新機能全部入りのサイクロイドAQUOSケータイではなかったのは、恐らくNTTドコモがシャープに全部入り端末を作ることを許す交換条件として、他キャリア向けには同様の端末を作らないという契約を結ばせたのでしょう。

今まで端末供給メーカーとして頼りにしていたシャープに、最新機能全部入り端末を作ってもらえなかったソフトバンクモバイルはこのクリスマス商戦に目玉となるような端末がこれといってなく、苦戦を強いられるでしょう。

話が脱線してしまいましたが、前述した理由により、2008年冬モデルベストバイはNTTドコモ PRIME series SH-01Aを選出させていただきました。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ


白ロム携帯端末の安いお店。激安白ロムが満載!
携帯電話の使用期間は関係なし!10ヶ月未満でも安く機種変!
安いのは当たり前!本体&ケータイ関連グッズ多数あります!


P906iとはまるで別物!!P-01Aはよくできている!!

2008年11月22日07時30分
さて今日は次点に選出したP-01Aについて書こうと思います。

P-01A.jpg

2008111414510001.jpg2008111414520000.jpg2008111414530001.jpg

2008111414510000.jpg

Pに関しては、私自身が昨年の11月末の発売日に実機も触らない状態でP905iを買ってしまい、その使い勝手の悪さを当ブログに於いて、散々指摘してきた経緯があります。

P905iからP906iに変わったときは、触った印象ではP905iの悪しき点がそのまま継承されており、Wオープンのビエラケータイが一般受けしたからそのままスタイルを踏襲しただけにしか見えませんでした。

しかし、今回のP-01Aは見た目はP906iと大差ありませんが、中味がかなりブラッシュアップされており、私自身よくここまで端末を熟成させたなぁ~と感心しています。

まず私が今までサイクロイドやヨコモーションを強く推していた理由である、フルブラウザ利用時等、画面を横向きにしたときの文字入力のしやすさという点で、パナソニックはとんでもないものを開発しました。

テレビのCMでも放送されているのでご存じの方も多いとは思いますが、「2WAYキー」とパナソニックが商標登録したその機能の発想が凄いと思いました。

写真を見ていただければわかると思うのですが、上の写真の通常時の文字配列、そして下の写真の文字配列。どちらから開いても文字入力に違和感がない仕組みになっているのです。

2008111414530000.jpg

2008112011360000.jpg

デバイス的には内部のキーコントローラーを変更しているだけで大したアイディアではないと思うのですが、キーに表示されている文字配列まで縦横向きが変わるのは秀逸だと思いました。

どうなっているか皆さん不思議に思われませんか?

これ、実は下の写真を見ていただければわかるように、文字が記載されたフィルム状のシートが2枚重ねになっていて、端末を縦に開くと横文字配列で記載されている上側のシートが、液晶部分を持ち上げていくのに引っ張られるように上部に格納されるという仕組みになっているのです。

2008112011330000.jpg

パナソニックがP905iでauのW44Sの猿まねであるWオープンを採用したのは、恐らく単純にワンセグを見る際の利便性を考えただけの発想だったはずです。そしてP906iもそこから進歩はしていませんでした。

しかしWオープンで横向きに開いた形で、テーブルに置いてテレビを見ることが出来るというのは、一般大衆には非常にわかりやすかったため、他の機種との差別化に成功しただけではなく、ケータイにもビエラのブランド名を冠したため、更にケータイ=ワンセグテレビというイメージが浸透し、P905iは爆発的にヒットしました。

P906iにリニューアルされてもその勢いは衰えませんでしたが、夏前ぐらいから次第にWオープンの神通力も薄れ始め、パナソニックは次第にシェアを落としていきました。

普通のメーカーであれば、その時点でWオープンに見切りを付け、今回の富士通やNECのように次の何かを模索していたでしょう。

ところがパナソニックは逆転の発想で、Wオープンで横向きにしたときの新たな使い道を提案するという手段に打って出ました。

それはWオープンの横開きでカメラ機能を使うという提案でした。

さすがの私も今回カタログで見るまで、横開き状態でカメラ機能を使う事など考えたこともありませんでした。

実際パナソニック自体も、横開き状態で両手でもって使うカメラ機能というのは、今回新たに追加したフューチャーでしょう。だからこそ本モデルでは横開きでカメラ機能を作動させると、液晶上に表示される操作メニューも横向きになるように仕様が変更されたのでしょう。

2008112011350000.jpg

更に私が指摘した、十字キーの決定ボタンでしかシャッターを切れないために、シャッターを押す瞬間に手ブレを起こしやすいと言う点についても、右利きの人が押しやすいであろう「0」のキーもシャッターキーにする等、大幅に操作性が改善されています。

見た目だけではなく、カメラ機能そのものも大幅に機能が向上しています。画素数こそ前モデルと変わりませんが、実際に実機で写真を撮ってみたところ、今までのPのカメラ機能の悪しき特徴であった、オートフォーカスの甘さとシャッター速度の遅さがP-01Aでは大幅に改善されていました。

更に私が指摘した、「ケータイのありとあらゆるボタンには、何らかの機能が割り当てられているが、その一覧表のような物がないため、マニュアルを全部読破でもしない限り機能を使い切れない」という指摘に対して、パナソニックは各キーに割り当てられている機能を機能メニューから確認できる、ボタン操作ガイドも搭載してくれました。

あとこれは今まで書こう書こうと思いながら書きそびれていたことなのですが、Pはマニュアルがなくても、ケータイのデスクトップ上にある「使い方ナビ」を使えば、やりたいことがどう操作すればいいのかが簡単に検索できるという素晴らしい機能も搭載しています。

パナソニックはこの機能のことをあまり宣伝していないため、私も当初はそれがどのような物なのかを知ることもなく、わからないことがあると分厚いマニュアルを開いていました。

しかしある時、この機能の存在を知り、それ以来マニュアルがなくてもほぼ全ての機能が検索でき使えるようになりました。

パナソニックはこの「使い方ナビ」をもっと積極的にアピールすべきだと思います。これがあればあの分厚いマニュアルと格闘しなくても済むのですから。

「マニュアル不要ケータイ」とでも名付けて、これも商標登録してしまえばいいのに・・・と思うほどこの機能は重宝しています。

P-01Aになり、端末も更に薄くなっており、液晶画面を横向きにしても使いやすく、なおかつ薄い端末という選択肢では、SH-01Aそして次点にこのP-01Aを挙げるのが妥当であろうと考え、今回セカンドチョイスにはP-01Aを選んだ次第です。

2008112011330001.jpg

本音を言ってしまうと、SH-01AとP-01Aのどちらかを選べと言われてしまえば、私であればSH-01Aを選ぶでしょう。しかしP-01Aも熟成された非常にいい端末だと思ったのも事実です。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ


新品白ロム メーカー保証付未使用品ドコモ SH-01A 56,800円
新品白ロム メーカー保証付未使用品ドコモ P-01A 56,800円
ドコモ N-01A 機種変更使用期間関係なし 65,980円
ドコモ F-01A 機種変更使用期間関係なし 65,980円


EXILIMケータイ W63CA発売を控えてW61S叩き売り状態

2008年11月21日17時30分
さっきまた池袋のビックカメラ本店とヤマダ電機LABI池袋に行ってきました。

CD-Rメディアがなくなったので買いに行ったのと、叩き売り状態のau W61Sを新規購入するのが目的でした。

しかし、ブランドはTDKのままなんだけど、イメーション製のCD-R大丈夫かいな・・・。
台湾製どころか、インド製ですよ。

2008112114360000.jpg

2008112114370000.jpg

最近CD-RメディアもDVDメディアもMade in Japanがすっかり少なくなって困っています。やっぱり海外製メディアは焼いたときにエラーが出る確率が高いんですよね~。

インド製のCD-R・・・。かなり不安。

で、もう一つの目的は、auのサイバーショットケータイW61Sを新規契約することでした。

少し前からauショップ高田馬場店でもシンプルコースで端末価格0円だったので、あ~EXILIMケータイが出る前の在庫処分だなと思っていたのですが、auショップだけではなくビックカメラもシンプルコースで端末価格1円だったので、買っちゃいました。

2008112112360000.jpg

2008112114390000.jpg

いまキャンペーンで配っているカップヌードル用のLISMOヌードルホルダーもしっかり言ってGETしてきました。

2008112114380000.jpg

2008112114380001.jpg

私はauに関してはもう2年以上前のW44SをプランSSで使っており、今月が基本料金が半額になるなんとか割の更新月だったんです。

W44Sに不満はなかったのですが、W44Sのままだとシンプルコースで契約できません。かといって機種変更するとバカ高い費用がかかってしまいます。

しかし今この時期に端末価格0円や1円でシンプルコースに加入できるW61Sを新規契約して、今月契約期限が来るW44Sを解約すれば、番号は変わってしまいますが、違約金なしのうえ端末価格実質ゼロで基本使用料980円/月からのシンプルコースに乗り換えることが出来ます。

ということで、W44Sは今月中に残っている無料通話分を使い切ってから解約するつもりです。貯まっていたポイントも勿体ないので、誰かにあげるかオークションで500円ぐらいで販売するつもりで、auの共用ACアダプター3個と昨日交換してきました。

本日発売と言う事でAQUOSケータイW64SH、SoftBank 930SHそしてソフトバンクモバイル初のカシオ製端末SoftBank 830CAがありましたが、どれも大したことないですね。

2008112112310000.jpg2008112112320000.jpg

2008112112320001.jpg

NTTドコモのSH-01AどころかP-01Aと比較しても魅力が全然ありません。

まぁ、暇があって気が向いたらインプレッションを書くかもしれませんが・・・。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ


新品白ロム メーカー保証付未使用品ドコモ SH-01A 56,800円
新品白ロム メーカー保証付未使用品ドコモ P-01A 56,800円
NTTドコモ N-01A 機種変更使用期間関係なし 65,980円
NTTドコモ F-01A 機種変更使用期間関係なし 65,980円


冷たいねぇ~みんな

2008年11月21日11時00分
Google検索とYahoo!検索でこれだけNTTドコモの冬モデル情報を求めて来訪して下さる方がいるのに、ブログ村のバナーをクリックして下さる方は皆無に等しい状態です。

give and takeという気持ちが今の日本人にはないのでしょうか?多少なりとも参考になったのであれば、バナーをクリックして一票を投じてくれても良さそうなものなのに・・・。

タダで情報得られればそれだけでいいということなのでしょう。

これだけ詳細に情報提供しているにも関わらず、あまりにも反響が少ないのでモチベーションが一気に下がってしまいました。

朝にP-01Aの感想、そして夜までにはSH-01Aの評価ポイントをアップするつもりでしたが、モチベーションが落ちて書く気がしなくなってしまったので、今日のアップはもう期待しないで下さい。

別のネタもあるんでそっちを書くかもしれないし・・・。

とりあえずこれから気分転換も兼ねて外出しますので、早くても夕方までは更新できません。

悪しからず。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ


マイルもポイントも貯まる!「航空券」「宿泊」予約は【ANA楽パック】
Mac で Windows を動かすなら VMware Fusion 2
TVで話題のゴマリグナンの主役はセサミン!サントリーセサミンEプラス


普通の端末に成り下がってしまった F-01A

2008年11月21日01時30分
今回のPRIME series第一弾5機種のうち、上位端末メーカー3社(シャープ、パナソニック、NEC)は画面を横向きで活用することの優位性と、その操作性を模索したわけですが、これまでヨコモーションでシャープと共にいち早く横画面でケータイを使うことの優位性を謳っていた富士通が、なぜかそのトレンドを捨て去ってしまい退化してしまいました。

F-01A.jpg

2008111414480001.jpg

2008111414490000.jpg2008111414490001.jpg2008111414500000.jpg

F705iやF706iで富士通は防水&薄型を売りにしていましたが、ヨコモーションが思ったほど世間受けしなかったため、PRIME seriesも防水をウリにする方向に走ってしまい、結果として防水性能を維持するために構造的にはありきたりの二軸ヒンジタイプになってしまったというのがF-01Aがこのような在り来たりの端末に成り下がってしまった原因でしょう。

しかしケータイに防水性能を求めるユーザーがそこまでいるとはとても思えないのですが、富士通のマーケティング部門はどのような分析をしたのでしょうか?

防水にしたからと言って、ケータイを風呂場に持ち込んで、お風呂ケータイにしているようなユーザーは殆どいないでしょう。

防水と謳ってはいますが、お風呂に入れるバスクリンの類の浴材が入った水に浸けるのはマズイらしいので、そんなんじゃ怖くて風呂場では使えないでしょう。

じゃあ一体どんなシーンで防水機能が役に立つのでしょうか?まさか雨が降っている中で傘もささずにケータイで通話したりiModeでWEBブラウジングするような人がいるとは思えませんし、富士通が一体どういったユーザーを想定してこの端末を企画したのか理解に苦しみます。

唯一評価できかつ、Fのオリジナルと言える点は、前モデルでも好評だった「サーチキー」ぐらいでしょうか。

2008111414500001.jpg

2008112017310000.jpg

2008112017310001.jpg

2008112017310002.jpg

スーパーダブルマイクやスーパーはっきりボイス2、見やすい拡大文字対応、ウォーキングチェッカーウィジェットあたりの機能は、シニア層を意識しているのでしょうが、シニア層は間違いなくPRIME seriesなんかではなく、らくらくホンⅤやらくらくホンプレミアムを選択するでしょう。

というわけで、ユーザー層が絞り切れておらず、特筆する機能もないF-01Aは3rdチョイスに挙げさせていただきました。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ


白ロム携帯端末の安いお店。激安白ロムが満載!
携帯電話の使用期間は関係なし!10ヶ月未満でも安く機種変!
安いのは当たり前!本体&ケータイ関連グッズ多数あります!


ちょっとなぁ~・・・ N-01A

2008年11月20日20時00分
今回は下位ランクからインプレッションを公開していこうと思います。

N-01A.jpg

2008112011420000.jpg2008112011440000.jpg

2008111414430001.jpg

ということで、不名誉な4位に格付けしてしまったN-01A。

NECは50Xシリーズで表示面積の大きいブラウザを搭載できる折りたたみ式端末で覇権を握った後、各メーカーが全て折りたたみ式端末になり、自らの進むべき道を見失ってしまったように見えます。

カメラ機能や端末の基本スペックは問題ないのですが、iPhone 3Gを意識しすぎたのが今回の失敗の原因だと思います。この端末では今までのNユーザーも離れてしまうでしょう。

iPhone 3Gが日本でも成功しているのであれば、それを真似するというのも有りだと思います。しかしiPhone 3Gは日本市場攻略に明らかに失敗しました。

今日、ヤマダ電機で話したスタッフの方もおっしゃっていましたが、ワンセグなんて9割方の人が数回見たら見なくなるのを、各メーカーは余りにも認識していません。

そんな出先でまでテレビを見るほど中高校生も含めて日本人は暇じゃありません。

そんな日本市場向けに充電池内蔵のワンセグチューナーをリリースするソフトバンクモバイル&アップルは全然日本市場のことがわかっていません。しかもそのオプション代が1万円程度するらしいことも今日聞いてきました。

誰が更に10,000円も出してそんなものを買うのでしょうか?

そもそも欧米人と日本人は文化的にかなり異なる部分があります。外人も日本人も写真を撮るのが大好きですが、外人は家族の写真をたくさん撮り、それをオフィスのデスクに飾ったり、常に持ち歩いています。

日本人は写真を撮ると言っても、家族や友達を撮るより風景や物を撮影する割合が高いと思うのは私だけではないでしょう。

家族の写真を常に持ち歩いたり、オフィスのデスクに飾っているような家族思いの日本人は恐らく少数派でしょう。

何が言いたいか?

要するに外人は写真を持ち歩きたいという発想が根底にあり、その思想がiPodから始まったiPod TouchやiPhoneの設計思想の根底にあるような気がするのです。

一方、日本人の間では撮影した写真を持ち歩きたいというニーズは欧米人ほどはないと私は思います。ケータイで撮影した物やペット、家族の写真をメールに添付して送ることはあっても、そのようにして送受信した写真はある意味使い捨てで、端末の中にいつまでも保存してアルバムのように繰り返し見るような人は希なはずです。

今回のN-01Aの各機能はかなりiPhone 3Gを意識した造りになっています。しかし二本指で写真を拡大したり縮小してみるというニーズが一体どれほどあるのか甚だ疑問と言わざるを得ません。

横向き画面の優位性は確かにありますので、サイクロイドで横画面に出来るのはまだいいでしょう。

しかし縦長スタイルのCommunication Styleは一体どんなシーンで使うのか???通常のTouch Styleで会話もメールも操作できるのに、敢えて縦長のデカイ筐体を用意する必然性が私には理解できません。

そのようなおかしな機能を搭載したため、今は亡きスライドのD(三菱電機)とサイクロイドのSH(シャープ)が合体したようなおかしな形状になってしまい、端末そのものも他機種に比べ一番分厚くバカでかいのは大きなマイナスポイントでしょう。

あとポインターデバイスのニューロポインターが、SHの光 TOUCH CRUISERより操作性で劣る点もマイナスです。

ということで、実際に実機を触ってみた結果、N-01Aは下から2番目の第4位ということにさせていただきました。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ


白ロム携帯端末の安いお店。激安白ロムが満載!
携帯電話の使用期間は関係なし!10ヶ月未満でも安く機種変!
安いのは当たり前!本体&ケータイ関連グッズ多数あります!


NTTドコモ 2008年冬モデル 再格付け Best BuyはやっぱりSH-01A

2008年11月20日15時45分
本日実機を触ってきましたので、L-01A以外の4機種の実機を触った上での、年末までに発売されるPRIME series5機種の格付けを改めて行いたいと思います。

・ベストバイ SH-01A
・次点 P-01A
・サードチョイス F-01A
・ちょっとなぁ~・・・ N-01A
・問題外 L-01A

まずL-01Aがなぜ問題外なのかを書こうと思います。

ソフトバンクモバイル向けの端末もそうなのですが、サムスン電子やLG電子の端末はFeliCaチップを搭載しておらず、おサイフケータイ機能に対応していない時点でアウトです。

SuicaユーザーがなかなかモバイルSuicaに移行しないのにとうとうJR東日本もしびれを切らしたらしく、NTTドコモの端末にも今冬モデルからモバイルSuicaがプリインストールされています。

JR東日本はモバイルSuicaをNTTドコモの端末にプリインストールして貰うために、かなりの大枚をはたいたことでしょう。しかしこれにより、一般のSuica利用者がモバイルSuicaに移行するスピードは加速され、JR東日本的にはグループの広告代理店であるJEKI(ジェイアール東日本企画)が手掛ける広告事業等で新たな展開が見込め、NTTドコモに大枚をはたいてもモバイルSuicaを普及させる道を選んだと言う事でしょう。

私もそれが正しい道だと思います。このまま放っておいたら、いつまでたっても一般のSuicaやPASMOからユーザーはモバイルSuicaに移行しないのは、ここ数年の動きを見てもわかるというものです。

そのような電子マネー機能を始めとしたおサイフケータイ機能を掌る、ソニー製のFeliCaチップを何故か海外メーカーの端末は全てが非搭載なのです。サムスンやLGだけではなくノキアも然りです。

日本では電子マネーインフラとして広く普及しているおサイフケータイ機能を搭載していない時点で、私から見れば端末として「使えない」という烙印を押さざるを得ません。

というわけで、L-01Aは問題外です。

L-01A以外の各端末のインプレッションは、端末毎に書いていこうと思います。

2008111414440000.jpg2008111414440001.jpg

ちなみに、N-01Aは明日発売で、L-01Aは近日中とのことでしたが、週明け早々にも発売されると思います。

今回は905i、906iシリーズと異なり、端末毎に値段が若干異なります。

ヤマダ電機は撮影禁止でしたので撮れませんでしたが、ビックカメラ本店で価格を撮影してきました。

写真はサムネイル表示されていますので、クリックすれば拡大表示されます。

ほぼ905i、906iと同額です。

2008112012070001.jpg

2008112012070002.jpg

2008112012070003.jpg

2008112012080000.jpg

2008112012070000.jpg

それよりも707iに相当する、STYLE series N-03Aがスペック的には大したことないのに、結構高額なのが印象的でした。

ドコモショップでも値段を見てきたのですが、ビックカメラやヤマダ電機よりベーシックの12ヶ月超の機種変更(買い増し)で12,000円ぐらい高い程度の価格差でした。

某ドコモショップでは、SH-01Aが53,670円でした。

ヤマダ電機はドコモのネットワークサービスをフルオプションで付けるのが条件で41,370円。更にここから10%ポイント還元されますので、実質的な価格差は約16,000円と言う事になります。ちなみに指定オプションは異なりますが、ビックカメラもヤマダ電機と同額の41,370円でした。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ


白ロム携帯端末の安いお店。激安白ロムが満載!
携帯電話の使用期間は関係なし!10ヶ月未満でも安く機種変!
安いのは当たり前!本体&ケータイ関連グッズ多数あります!


DSP版Winowsには気をつけろ!!

2008年11月20日09時30分
購入してかれこれ1ヶ月にもなるのに、満足にマックを使いこなせないどろんじょです。

でもマックは速いです。マックOS X上のSafariでどろんじょ屋敷のような重いページを開いても激速ですし、YouTubeも快適そのもの。

LED採用の液晶も凄くキレイですし、おまけにスピーカーが大音量で音質もいいため、動画コンテンツを楽しむにはもってこいです。

てゆーか、VMware Fusion 2上のWindows XP Home上で、Firefox3.0でブラウジングしても激速ですから、今までのあのFirefoxの重さはなんだったのか???というぐらいWindowsに切り替えても、快適にブラウジングが出来ます。

PVをアップしまくったYouTubeのアカウントは削除されちゃいましたけど・・・。まぁしょうがないですね。確かに著作権法違反ですから。

ただ今まで覚えでお気に入り登録してあって、後で見ようと思っていた、第二次世界大戦ネタとか、支那・朝鮮ネタが全部ふっとんでしまったのがちょっと痛いです。

でもこうやって、WindowsとマックOSを切り替えながら使っていて思うのは、解像度の低さ!!やっぱ1440×900ピクセルじゃ狭すぎます。何でオプションでもいいからWUXGA(1920×1200ピクセル)モデルを用意してくれなかったのか!!

1440×900でもこんな思いしてるぐらいですから、それより液晶解像度が低いモデルで、Mac OSとWindowsを自在に切り替えながら使うのは物理的には可能でも、使いにくくて使い物にならないでしょう。

Windowsからマックへの乗り換えを検討されている方は、当然ご存じだとは思いますが、マックでWindowsを走らせるためには別途Windows OSを購入してインストールする必要があります。

これはアップグレード版の類は不可で、単体で動作するWindowsを購入する必要があります。

Vistaに関しては問題ありませんが、軽くて軽快なXPのパッケージ版は店頭在庫限りですので購入を考えている方は早めに買っておいたほうが無難です。

パッケージ版以外に、DSP版というものが存在するのですが、後述しますがこれを購入するときは注意が必要です。

ちなみにソフマップでの現時点のパッケージ版の価格は

・Windows XP Home Edition SP2 CD 25,000円(2,500ポイント還元)
・Windows Vista Home Premium SP1 DVD 31,290円(3,129ポイント還元)

です。

初心者の方はこのパッケージ版を買っておくのが無難です。パッケージ版であれば、トラブルがあったときにマイクロソフトがサポート対応してくれます。

マイクロソフトのサポートは電話も繋がりやすいですし、レベルも高いので安心を買うなら少々お高いですがこのパッケージを買うことをオススメします。

そしてもうひとつあるのがDSP版と呼ばれる物です。

ソフマップではXP Homeが14,800円、Vista Home Premiumが16,800円で売っています。DSP版というのは、何かしらのハードウェアと共に使うことを前提に販売されているOEM版で、この場合サポートを行うのは一緒に買うであろうハードウェアメーカーが行うことになっています。

つまりサポートは殆ど宛に出来ないと言う事です。

Windowsのサポートがあるかないかでこの価格差になっているのです。

DSP版にもいろいろあります。ソフマップや、マック(VMware Fusion 2)と一緒に使うことを前提にして販売されている、ネイティブな、つまりマイクロソフトがリリースしたWindowsそのままのDSP版であれば問題ないのですが、DSP版にはソニーがVAIO向けにとか、富士通のFM-V向けにというように各メーカーがカスタマイズしているものが存在します。

このようなメーカーカスタマイズされたDSP(OEM)版は、そのメーカーのパソコンでしか正常起動しない場合が多いので絶対に手を出してはいけません。

ヤフオクではDELL版のDSP版Windowsが2,000円ぐらいで売買されていますが、DELLのDSPはかなり手が加えられていて、汎用的なPC向けではない上、仮にまともにインストールできたとしても、アクティベーションできない偽物の可能性が非常に高いです。

Windowsだけは、信頼できるショップで相応のお金を出して購入しないと、後で悲しい思いをすることになります。

買い物をするときにヤフオクで物色する癖のある方は気をつけて下さい。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

Windows on Mac - act2.com
Mac で Windows を動かすなら VMware Fusion 2
Macソフトウェアのことなら act2.com
気軽に雑誌定期購読


NHKドラマ「ハゲタカ」が映画化

2008年11月15日22時30分
==========
NHKドラマ「ハゲタカ」、内外からの高い評価で映画

2008年11月15日03時09分 読売新聞

企業買収をテーマにNHKが昨年放送した連続ドラマ「ハゲタカ」が、東宝などによって映画化されることが14日、わかった。

外資ファンドによる企業買収などを軸に、大森南朋(なお)、柴田恭兵らの出演で複雑な人間模様を描いた、硬派な経済ドラマ

放送時は1けた台の低視聴率だったが、その後、テレビ番組の国際賞として知られるイタリア賞を受賞するなど、国内外で高い評価を得た。

映画版もドラマとほぼ同じ出演者、スタッフで臨む予定で、来年5月公開を目指す。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081115-OYT1T00138.htm

==========

あのハゲタカが映画化されるそうです。私が初回放映時を見た頃は、バリバリにトレードをやっていた頃で、ライブドアとかハゲタカファンドと呼ばれていた、スティールパートナーズが話題になっていた時期だっため、株をやっていた当時の株フレの間では、大きな反響を呼んだ傑作ドラマです。

全6回なのですが、銀行が貸し渋りをしたために、零細企業の社長が自殺してしまい、その企業の銀行側の営業担当者が、それを悔やみその銀行を辞め、外資系ハゲタカファンドの豪腕マネージャーになるという一見矛盾した展開を見せるのですが、実は財務的に病んでいる企業を救いたいという一心からそのような環境に身を投じたことがわかったり、最終的には米国本部の意向に逆らい名門電機企業を、救おうとし、銀行在籍時の信頼していた上司とビジネスの場で戦うことになったりと、とにかく展開が早く、TOB、MBO、EBO、ゴールデン・パラシュート、ホワイトナイトと言ったような経済専門用語が飛び交う、かなり硬派なドラマでした。

経済の知識がそれなりにある人が見れば、ぐいぐい引き込まれていくまさに傑作と呼べる作品でした。

http://www.nhk.or.jp/hagetaka/story/outline01.html

個人的には第二~三回の老舗玩具メーカー「サンデートイズ」社の社長、大河内瑞恵役を冨士眞奈美が好演していたのが印象的でした。

レンタルDVDがありますので、ご興味のある方はTSUTAYAへどうぞ。

ハゲタカ(上) (講談社文庫)ハゲタカ(上) (講談社文庫)
(2006/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る

ハゲタカ(下) (講談社文庫)ハゲタカ(下) (講談社文庫)
(2006/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る

ハゲタカ2(上) (講談社文庫 ま 54-3)ハゲタカ2(上) (講談社文庫 ま 54-3)
(2007/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る

ハゲタカ2(下) (講談社文庫 ま 54-4)ハゲタカ2(下) (講談社文庫 ま 54-4)
(2007/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る


どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ


【送料無料】YAMAZENスチーム式 加湿器KS-B40(V)バイオレット
通常価格8,980円のところ 44%OFF 4,980円



NTTドコモ 2008年冬モデル ベストバイは SH-01A

2008年11月15日09時30分
実機を触っていませんが、私は各メーカーの特性はほぼ熟知していますので、今回はカタログとモックアップを触っただけで、一番注目度の高いPRIME series(11月発売モデル)の格付け評価と寸評を発表させていただこうと思います。

今回のモデルのトレンドは、フルブラウザやワンセグ利用時等、液晶を横向きで使うシーンの使い勝手の向上を各社が模索していると共に、横長のワイドVGA画面での利用シーンを多くのメーカーが模索している点と、iPhone 3Gの影響を受けたであろう、液晶タッチパネルを積極的に活用しようとするメーカーが増えた点が挙げられるのではないでしょうか。

で、格付けですがどろんじょ的には次のような順位に決定させていただきました。

(1)ベストバイ SH-01A
(2)次点 N-01A、P-01A
(3)3rdチョイス F-01A
(4)問題外 L-01A

しかし、パナソニックさんには恐れ入りました。私のブログをかなり細かくチェックされていますね。私がP905iそしてP906iで改善すべきであると指摘した点が、ほぼ網羅されており、しかもそれをセールスポイントとしてカタログ上にデカデカと書かれているのには少々驚きました。

具体的にどのような点がそれに当たるかは、P-01Aについて思ったことを改めて記事にしますので、その時に書こうと思います。

ユーザーの声に真摯に耳を傾け、製品をブラッシュアップさせている今のパナソニックさんは素晴らしい企業だと心から思います。

今回ベストバイにP-01Aは選びませんでしたが、今の社風が今後も変わらなければ、当時の中村邦夫社長がこのままでは倒産するかもしれないという危機感から断行した松下電器産業創業以来の経営大改革で生まれ変われたパナソニックは、21世紀も安泰でしょう。

一方のソニーが安泰ではなく、かなりヤバイ状態であると私が思っている理由については、後日数回に渡って書きたいと思います。このままでは本当にソニーは危ないと私は本気で思っています。

脱線してしまいました。

話をSH-01Aに戻します。SH-01Aをベストバイに選んだ評価ポイントを挙げようと思います。

・今回、やっとサイクロイド液晶で、かつGPSも搭載した全部入りになった
・カメラの画素数がシリーズ最高かつ唯一の約800万画素であること
・SHのカメラ機能はN同様に元々出来がよいため、機能的にも不安がないこと
・サイクロイド液晶採用により、フルブラウザ利用時の文字入力を含めた使い勝手が向上すること
・サイクロイド液晶を倒すだけでカメラ機能が起動する、富士通がヨコモーションで採用していた機能を搭載し、とっさに写真を撮りたいと思ったときにシャッターチャンスを逃すことなく素早く撮影動作に入れること
・光タッチクルーザーの使い勝手の良さ
・端末が比較的薄い

以上になります。

SH-01A.jpg

2008111414390000.jpg2008111414400000.jpg2008111414400001.jpg

2008111414410000.jpg

サイクロイドのAQUOSケータイは、ソフトバンクモバイル向けやau向け端末でもかなり採用され、使い勝手についても既にかなり熟成されており、ほぼ完成型に近い点からも安心感があります。

またシャープの端末は使い勝手がよいため、その点でも不安なく他のメーカーの機種からの乗り換えも容易である点も評価できます。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ


白ロム携帯端末の安いお店。激安白ロムが満載!
携帯電話の使用期間は関係なし!10ヶ月未満でも安く機種変!
安いのは当たり前!本体&ケータイ関連グッズ多数あります!


NTTドコモ 冬モデル 11月19日(水)より順次発売開始

2008年11月14日19時05分
今日、ドコモショップに寄って、冬モデルのモックアップを触ってきました。

モックアップだけでも、よくこんなこと考えたなぁ・・・と感心するモデルもありました。そこら辺はおいおい書いていきます。

発表会の日程が昨年より1週間ほど繰り上がっていたので、端末の発売日も繰り上がるのでは???と書いた私の予想は当たっていたようです。昨年の冬モデル第一弾は確か11月26日(月)発売のはずでしたから。

今年の冬モデル第一弾は11月19日(水)発売に決定したようですが、発売5日前の今日の段階でも価格は未定とのことです。相変わらずNTTドコモは情報のガードが堅いです。

そんなキャリアの新モデルのことを数ヶ月も前から、素人でも簡単に想像できることだけを書いて907iシリーズ情報とかって書いていた、にほんブログ村携帯ブログ部門第一位の方、1週間ぐらい前まではINポイントが30,000ポイントとかっていうあり得ない数値でしたが、今は2,000ポイントまで急激にINポイント、OUTポイント共に下がってきてますね。

まぁ~、どうでもいい話ですが。同じ携帯ブログ部門で、現在4位にエントリーしている私個人的には非常に気になる現象です。

で、話は戻って発売日が決定されている機種について書こうと思います。

11月19日(水)発売

・PRIME series P-01A
・PRIME series F-01A

11月20日(木)発売

・PRIME series SH-01A
・STYLE series N-03A

以上になります。

本命端末の呼び声が高い、800万画素カメラ搭載サイクロイドAQUOSケータイ、SH-01Aが第二弾として20日に発売になるのが注目されます。

P-01Aも「おぉっ!!これは凄い!!」とこの私を驚かせるような仕組みを搭載して、第一弾端末として19日に発売です。Wオープンは飽きられている感がありますが、この新機能の搭載により、Wオープン状態の横ワイド液晶時の操作性が大幅に向上していますので、パナソニックはよく考えたなぁと私も感心しました。

でもこの機能を発想した原点は、恐らく私が書き続けていた、フルブラウザ利用時等の液晶を横向きにした時のキーの操作性が、サイクロイドやヨコモーションが断然優れていると指摘して、Wオープンの使いにくさを指摘していた事に対する、パナソニックさんの素晴らしい回答だと素直に褒めたいと思います。

絶対、パナソニックの開発陣、私のブログチェキしてますから。ね~。パナソニックの皆さん!!

私、最近ソニーシンパを辞めて、パナソニックシンパに変わったんです。宗教を変えたようなもんですね。

パナソニックさんは本気です。これはリーマン時代に、門真のプラズマテレビの第一工場に伺ったときにも思ったことですが、ユーザーの声をとことん吸い上げて、製品の価値を向上させていくことに真剣に取り組んでいます。

ユーザー無視のソニーとは対極にあると言ってもいいでしょう。

その結果が、この不況時の増益という決算発表です。

矢沢永吉が2011年画質とか言って、ブラビアとソニーのブルーレイの宣伝をしていますが、CEATEC JAPANで各社の最新モデルを見ましたが、テレビはプラズマの雄、パナソニックのビエラの画質が一番キレイだと思いました。

ブルーレイレコーダーも、編集がろくにできなくて、テレビの画面上に表示される操作系の文字が透過型ではなくベタ塗り状態なのは頂けませんが、単純にブルーレイの市販ソフトを買って見るのであれば、ソニーよりもパナソニックのディーガのほうが画質がいいです。

パナソニックさんは全てにおいて本気なのがヒシヒシと伝わってきます。

デジカメ然り、冷蔵庫然り、ドラム式洗濯乾燥機然り、温水洗浄便座然りです。

家電業界の再編が世界規模で起こりそうな気配がありますが、パナソニックは21世紀も安泰でしょう。

ソニーは怪しいです・・・。

潰れることはないでしょうが、ビクターのようにジリ貧になる可能性があると私は見ています。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ


白ロム携帯端末の安いお店。激安白ロムが満載!
携帯電話の使用期間は関係なし!10ヶ月未満でも安く機種変!
安いのは当たり前!本体&ケータイ関連グッズ多数あります!


iTunesのデータはWindowsからマックへ移行できない?

2008年11月14日06時00分
相変わらずマックへの移行に手間取っているどろんじょです。

マックなのに、VMware Fusion 2でWinowsを立ち上げて、Windowsマシンとしてしか使ってないこの状況・・・。

やっぱ余計な買い物だったかなと少々後悔。

とりあえずよく使う(というか早く復旧させて使いたい)iPodiTunesの環境をマックに移行しようとしているのですが、これまた難航しています。

アップルサポートに電話をしても、iPod担当サポートからマック担当サポートへ、そして再度iPod担当サポートへと電話をたらい回しにされ、1時間も電話してたのに結局問題は解決せず。

サポート担当者曰く、Windows版iTunesとそれに紐付いていたWindows形式でフォーマットされていたiPodとその中にある53GBにも及ぶデータを、新しいマックに移行して、iPodマックフォーマットにしてマックネイティブな環境に移行することは出来ないって言うんですよ!!

あり得ない。そんなバカな話ありますか?

iTunesというアプリもMacBook Proも5G iPod classic 160GBも、み~んなアップルの製品なのに、Windowsユーザーをマックに誘導する手段の一つとしてクロスプラットフォームで開発されたであろうiTunesでWindowsからマックに移行できないなんて、あり得ない話です。

アップルサポートで、ファーストコールで対応してくれるスタッフは、往々にして知識が少なくレベルが低いのは今まで散々iPodのサポートを受けて肌で感じていますので、本当は絶対に解決策があるのに、電話に出たスタッフがハズレだったために、このような結果になっていると私は確信しています。

他社であるマイクロソフトのMS-Officeでさえ、完全なクロスプラットフォーム環境が提供されているのに、アップル純正マシンとアプリでそれができないなんて、絶対あり得ないと私は思っています。

皆さん、どう思われます?

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ


気軽に雑誌定期購読
Macソフトウェアのことなら act2.com
今年こそインターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求はこちら


iPhoneからのメールをソフトバンクからのメールとして識別へ

2008年11月13日02時40分
NTTドコモは、11月20日よりソフトバンクモバイルからの要請を受け入れ、iPhone 3GからのメールをPCメール扱いではなく、ソフトバンクモバイルのケータイメールとして識別するように設定変更を行うそうです。

auはどうなんでしょう。11月のau styleにはそんなこと書いてなかったけど。

てか、それ以前に当然ソフトバンクモバイルの普通のケータイでiPhone 3Gからのメールをケータイメールとして識別して、ソフトバンクモバイル同士であればメール無料の枠組みにiPhone 3Gも入れてるんでしょうね???

ソフトバンクモバイルからの有料通話明細にはお知らせの類が入ってないから、全然わかりません。

わからないのをいいことに、ソフトバンクモバイルはYahoo!ボタンを押すと最初に表示されるトップメニュー(NTTドコモのiMenuに当たる物)を有料化するらしいじゃないですか!!

NTTドコモauもトップページはパケット課金されないのに・・・。

しかもソフトバンクモバイルのトップページはデータ量が多くて重い!!ということは、ブラウザのトップページを立ち上げるたびに、どんどんパケット代が課金されて、どんどん請求金額がパケットし放題の上限金額である4,410円に近付く仕組みな訳やね!!

ったく、やりたい放題だな、ソフトバンクモバイルは!!けしからん!!

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ

amadana(アマダナ)
白ロム携帯端末の安いお店。激安白ロムが満載!
携帯電話の使用期間は関係なし!10ヶ月未満でも安く機種変!
安いのは当たり前!本体&ケータイ関連グッズ多数あります!


九十九電機営業継続中

2008年11月12日19時30分
昨日、経営破綻したはずの九十九電機から、例のアイオーデータ機器の320GBのポータブルHDDがペリカン便の代引きで届きました。

で、週刊アスキーを眺めていたら、店舗も通常通り営業しているらしいことが判明。

経営破綻したのに営業できるものなんですか?

週刊アスキーによると、破綻の原因はメインバンクの貸し剥がしではなく、バブル期の不動産取得に伴う借入金や、業務拡大に伴う多額の借り入れが経営圧迫の一因となっていたとのこと。

また店頭では「ショップの営業は継続する」「ポイントカードなどもそのまま使用可能」とアナウンスしているらしいです。

じゃあ何も前と変わらないじゃん。経営破綻の意味がよくわからないどろんじょです。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」
雑誌定期購読ならマグデリ
サントリー健康食品オンラインショップ
年会費永年無料の楽天カードで2000ptゲット


今日の人気検索ワードは断トツで「ほっけの煮付け」

2008年11月11日23時00分
検索エンジンのログを見ていたら、GoogleもYahoo!も今日は「ほっけ+煮付け」のオンパレードでした。

もう、凄いのホント。圧倒的に多くて。

てか、GoogleやYahoo!で私のブログってそんなに上位に表示されているのでしょうか?上位100サイトぐらいに入ってないと、検索エンジンから来て下さる方は皆無でしょうから、私が想像している以上に上位に表示されているのでしょう。きっと。

他に多い検索ワードは「iPhone 32GB」「VAIO type A の評価」あたりでしょうか。

個別で気になった検索にお答えしておくと、

「東芝VARDIA RD-X7とRD-S502のどちらがいいか」という検索。

もう見てないと思うけど、RD-S502のほうが絶対いいです。ハードの構成はRD-X7のほうが豪華ですが、システムソフトがRD-S502のほうが新しく、軽く軽快に動きます。

「IDセーフ シマンテック 楽天」と言う検索もありましたが、Norton Internet Security 2008(2009は知りません)のIDセーフであれば、楽天のID&パスワードも記憶してくれます。

ってか、私が今ID&パスワード管理ソフト探してる状態です。楽天のようなセキュリティ強度が高いサイトでも使えて、Windowsでもマックでも、IEでもFirefoxでもSafariでもデータが共有できるソフトなんてないですよね~???

やっぱ老舗のロボフォームあたりが無難なんでしょうか?でもロボフォームはマック版がないんだよなぁ~。

マイクロソフトのFolderShareを使って、Windows版のFirefoxとマック版のFirefoxでパスワードやプラグインやブックマーク等の設定を同期できる方法をネットで見つけて実践してみたんですけど、なんかFolderShareのバージョンが上がってセキュリティが強化されたっぽくって、Windows版Firefoxの設定ファイルをFolderShareが読みに行こうとすると、アクセスできなくて弾かれちゃうんですよね。

どなたか解決策ご存じの方いらっしゃいませんか?

環境はWindows XP Professional SP3とWindows XP Home Edition SP3とMac OS X 10.5.5です。

誰か助けて~。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

イトーヨーカドー ネット通販
シマンテックのウイルス対策ソフトがお買得!
続けられるダイエット!サントリーdiet's[ダイエッツ]
Webウォーキング大会開催!!


今更ながらミスドの値下げについて思ふこと

2008年11月11日18時00分
11月1日(土)から、ミスタードーナツが商品を若干小さくして値下げしたのは皆さんもご存じの通りです。

滅多にミスドなんか行かないのに、偶然にもその数日前の10月29日に無性にドーナツが食べたくなってミスドに行ったんです、私。

なんで何日かまで覚えているかと言えば、それは店員さんに勧められてポイントカードを作らされたから。

で、久々に食べたミスドは、私が思い描いていた味とはかけ離れた別物に変わっていました。

どう変わっていたか・・・。それは、すげ~不味くなっていたということです。

トランス脂肪酸が体に悪いと言う事で、材料や製法を変えたことはCMで知っていましたが、トランス脂肪酸を減らすとドーナツってこんなに不味くなるの???とびっくりしました。

売り上げが減っているから、値下げに動いたんでしょうけど、客が離れたのはドーナツが食べてスグにわかるくらい不味くなったのが原因だと私は思うのですが・・・。

マズイままじゃ、安くしても売れないですよね。でもニューヨークじゃトランス脂肪酸が入った食べ物は販売禁止になるほどの勢いですから、ミスド的には辛いですよね。

そういえば点心はまだやってるんでしたっけ?やってたとしても、中国産と言う事でこっちも敬遠されそうで八方塞がりな雰囲気のミスド。

中学生くらいの頃、江口寿史のパパリンコ物語のビッググラスが欲しくて、食いたくもないドーナツ山のように買って点数券集めて、ドーナツは自分で食わずに親に無理矢理押しつけて怒られた覚えが・・・。

今になって思えば25年くらい前から景品目当ての女子中高生をターゲットにしてたんですよね、ミスドって。

で、大丈夫か?ミスド・・・。

江口寿史って誰???って若い人は思うでしょうが、このイラストタッチを見れば見たことがあるのではないでしょうか?


江口寿史JUMP WORKS (1)江口寿史JUMP WORKS (1)
(2005/08)
江口 寿史

商品詳細を見る


どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

isetanbeauty自動更新125*125
気軽に雑誌定期購読
タニタの健康応援ネット「からだカルテ」
年会費永年無料の楽天カードで2000ptゲット


ほっけは煮付けになんかしません!!(訂正)

2008年11月11日08時30分
下記のような記事を書きましたが、北海道では煮付けにするらしいです。

さすがグルメな方は庶民とは食べ方が違うわけですね。

普通、東京じゃほっけで煮付けなんかしないだろ???

ほっけといえば居酒屋でもオリジン弁当でも塩焼きと相場は決まっていると思い込んでいた私のミスです。

ごめんね。太郎ちゃん。

==========
麻生さん、昨晩渋谷かどっかの居酒屋で学生を囲んで座談会みたいなことをやったらしいのですが、そこで出された料理は?と聞かれて、「ほっけの煮付け」と答えたそうな。

先日のカップラーメン1個400円ぐらい???発言といい、庶民派を演じようとすればするほどボロが出るみたいな・・・。

カップラーメンが400円もする世の中なら、牛丼や麻生さんの大好きな少年サンデーは1,000円ぐらいしてもおかしくないでしょ?考えたらわかりそうなもんだと思いませんか?今のパートやアルバイトの平均時給って、1,000円ぐらいだと思うんですけど、1時間働いてカップラーメンが2個しか買えなかったら、みんなどうやって生活するわけ?

知らないなら知らないって素直に答えればいいのに。

私、400円ぐらい?発言の時、たまたまNHKの国会中継をライブで見てて、腹抱えて笑ってました。

案の定、そこら中のワイドショーで取り上げられてネタにされてましたね。

誰が400円も出してカップラーメン買うかっつ~の。カップラーメンが400円もしたら、食パンやら菓子パンの類も400円ぐらいする計算になるはずで、考えりゃわかるだろうに。

まぁ麻生さんは大金持ちの資産家ですから、そんなもんの値段も知らなくて当然でしょうね。外遊したりしたときも、ホテルで平気で2,000円ぐらい出してエビアン飲んでそうですもんね。

天下の山本寛斎さんでさえ、パークハイアット東京に泊まっても、部屋の水は高いから館内にある生活彩家(今もあるかは不明なんですが、私の友達がリークしてくれました。寛斎さん、パークのコンビニで水買ってたよって。笑)でミネラルウォーター買ってたらしいのに、麻生さんならミネラルウォーターが10,000円ぐらいしても平気で部屋にあるミニバーや冷蔵庫のドリンクガンガン飲んでそうで、庶民派なんてちゃんちゃらおかぴーです。

モスクワのホテルとかって、ホントに部屋の冷蔵庫に入ってるコカコーラが1本2,000円ぐらいするらしいです。

いや~国会中継って面白いですよ~。ホントに。

NHKに受信料取られてるんだから、あんな面白い番組見ない手はないと思いますよ。マジで。おかしなお笑い芸人のネタなんかより余程面白いですから。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

ブックオフオンライン
モノ・マガジン オンラインならではの厳選されたアイテムの数々!今週の新着
CoQ10+セサミンE(コエンザイムQ)定期お届けコース10%off
ダイエット&メタボ予防の「からだカルテ」入会キャンペーン実施中!


左サイドバーの「買っとけ!!」コンテンツ

2008年11月11日03時10分
左サイドバーにある「買っとけ!!」というコンテンツ。覗いてみた方はいらっしゃるでしょうか?

このコンテンツは最新順に10件までしか表示できないのですが、私が実際に買って思ったことが「ズバッ!!」と書かれています。

みのもんた風に言うならば、「どろんじょ三世のズバッ!!と買っとけ!!」というところでしょうか?

日経トレンディのデジモノ特集とかで、よく評論家の方々が点数を付けたりしてますが、あの手の評論は基本的にいいところしか書きません。この機能はど~よって類の欠点は、ソニーよりパナソニックのほうがこういう利点があるみたいな曖昧な表現で適当にはぐらかしています。

巷の評判は散々のマ○スコンピューターなんて、安いだけでサポート最悪のクソパソコンなのに、どこの雑誌もそれを指摘しないでしょ。

基本的に雑誌もテレビもネットも広告を出して貰ってそれで成り立っているような媒体は悪いことは書きません。だからその手の情報を鵜呑みにして買うと、往々にして後悔することがあります。

これはデジモノに限らず、ファッションや食品もみんな理屈は一緒で、広告を出して貰って成り立っている媒体の言うことなんて鵜呑みにしちゃダメです。

が、私のこのコンテンツに関しては、悪いと思った点は率直に書くつもりです。改善点を挙げて貰った方が、メーカー的にもホントはより一層製品をブラッシュアップできるはずで、そのようなユーザーの生の声は重宝されるはずだと私は思っているからです。

クレームを「うるせ~な~」的に捉えて改善しようとしないメーカーは伸びません。自らの考え方を押しつけてユーザーの不満点に、まさに痒いところに手が届く的な製品がMade in Japanの強みであって、日本の家庭にはおよそ収まりそうもないGEのバカでかい冷蔵庫が売れないのを日本の消費者のせいにしたり、アメリカで売れてるんだから日本で売れないのは非関税障壁があるからだと消費者の声に耳を傾けず、日々の「カイゼン」を怠ってきたアメリカの自動車ビッグ3は今や瀕死の危機に瀕しています。

ユーザーの意向に真摯に耳を傾けず、自分の理論で製品を展開しているソニーが凋落している一方で、パナソニックがこの経済環境の中で増益を果たしているのも、その好例だと思います。

私が以前、二軸ヒンジタイプの液晶を裏返してワンセグを見るタイプのケータイより、アクオスケータイやF905i、F906iのように手に持たずに自立姿勢でワンセグを見れた方が絶対便利だと書き続けていたら、東芝さんが機種名は忘れましたが、au向け端末でシグマ構造と名付けられた、二軸ヒンジタイプでありながら、テーブルにおいて自立した状態でワンセグが見られるケータイを発売しました。

旧楽天ブログでは、東芝だけではなくソニーやパナソニック、日立製作所、シャープ、NEC、富士通、三洋電機、任天堂、更には韓国のLG電子と言ったありとあらゆるメーカードメインのアクセスログがオフィスアワーにありましたから、私が書き続けていたことも一理あると思って東芝さんがそのようなケータイをリリースしたんだろうと思っています。

で、「買っとけ!!」コンテンツに関しては、今のところネガティブコメントはありません。ま、それだけ最近のお買い物には適度に満足していて、「シクッタ~。こんなもん買っちまったよ!!」という失敗が今のところは「ない!!」ということです。

いま載ってるところでは、TranscendのCLASS 6のSDHC 8GBカードが超お買い得です。

Transcend 8GB SDHC メモリカード TS8GSDHC6Transcend 8GB SDHC メモリカード TS8GSDHC6
()
不明

商品詳細を見る


私が買った1,798円から更に値下げされて1,580円で売ってます。

もちろんパナソニック LUMIX DMC-FX37で使えます。8GBも容量があると、HD(1280×720 30f/s 16:9)で動画が33分40秒も撮れるそうです。あ。ただし連続して33分40秒撮れる訳じゃなくて、10分ぐらいの動画が3つ撮れるという意味です。

2008102114500000.jpg

2008102119030000.jpg

2008102119050000.jpg


でも、33分も撮りっぱなしの場面なんてないでしょうから、全然ノープロ(No Problem)です。

ソフマップではこ~んな価格で売ってましたから、Transcendという一流メーカーのフラッシュメモリーが1,580円なんだから、買うしかないっしょ!!

2008102712110000.jpg


どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

DHCオンラインショップ
DHC Q10トライアルキット
マイルもポイントも貯まる!「航空券」「宿泊」予約は【ANA楽パック】
ノートン2009シリーズ新登場!


Windowsからマックへの乗り換えは想像以上に厄介

2008年11月05日23時00分
今回MacBookの注目度がこれほど高いのは、デザインが格好良くて安くなっただけではなく、Intelマックであれば、Windowsも使えWindowsからの乗り換えが比較的容易になったことが、随分世間一般にも周知され、これまでマックには見向きもしなかったWindowsユーザーも、選択肢の一つとしてマックを考えるようになったためでしょう。

iPodやiPhoneで培われた、アップルというブランドの価値が大きく向上し、アップルブランドの製品が注目されていたところに、この価格でこのデザインで発売されたわけですから、注目されるのも当然だと思います。

ただ今までWindowsしか使ったことがない人や、私のようにマックから10年以上も遠ざかっていたユーザーにとっては、ウィンドウを閉じる、最小化すると言ったボタン配置が左右逆であるだけでも違和感を感じるでしょうし、スタートボタンが上下逆なのもなんか気持ち悪いでしょう。

Dockと呼ばれるランチャーの仕組みにも戸惑いますし、ディレクトリー構造もよくわからないので、何か設定を変更しようと思ったときにも悩むことになると思います。

Windowsで何か問題が起きても自分で解決できる私でも、一からMac OSの使い方を覚えなければならないことに苦労している状態ですから、Windowsでトラブルが起こった時に自分で解決できないような人が、マックでMac OSとWindowsを共存させて使おうとするのは無謀と言わざるを得ません。

少なくともフォーマット形式やパーティションの知識がない方は辞めておいた方が無難です。

この2週間で何回アップルサポートに電話をかけたことか、何回ハードディスクを初期化して、Mac OSとWindowsをインストールしたことか・・・。トラブルが起きるたびに、仮想化ソフトをインストールするタイミングを変えてみたり、セキュリティソフトを入れ直してみたりと、時給換算したら相当な金額になりそうなほど無駄な時間を費やしてしまいました。

iPod classic 160GBの時もそうでしたが、アップルの新製品は往々にしてバグがある上に、そのような不具合の情報がアップルサポートで把握できていないことが非常に多く、何が原因で不具合が起きているのか切り分けが出来ないのも非常に厄介でした。

仮想化ソフトのVMware Fusion 2も最近バージョンアップしたばかりのため、情報が少なく、当然のようにサポート電話窓口は何度電話をかけても話し中という状態ですから、手探り状態でセットアップしました。

OSにあたる部分が、Mac OS X、VMware Fusion 2、Windows XPと重層化された状態のため、問題の切り分けが難しいだけではなく、それらを包括的にサポートしてくれる窓口が存在しないため、最終的には自分自身で問題解決しなければなりません。

今日になってやっと普通にVMware Fusion 2上のWindows XPがほぼ問題なく動作している状態までセットアップできました。

これまでに体験したトラブルを挙げていくと・・・

・VMware Fusion 2 なしの、Boot CampだけでWindowsをインストールした場合、マウス右クリックに当たる、二本指でトラックパッドをクリックしても正常に動作しない。ただし三本指でクリックすると動作する。

これはネットでいろいろ検索したところ、同様の状態が多数報告されており、バグらしいことが判明。

ただし、私が最終的に行ったインストール方法であれば回避でき、二本指クリックで右クリックとして機能するようになる。

マック上でBoot Campパーティションを先に作成し、Windows XPをインストールし、後からそのBoot CampパーティションからVMware Fusion 2で仮想マシンを作成した場合、次のような問題が発生した。

(1)Windows XPのアクティベーションが出来ない場合がある。

(2)Microsoft UpdateでWindows XP Service Pack 3をインストール中、エラーが発生しシステムが部分的に更新された状態でService Pack 3がアンインストールされてしまい、「システムが正常に動作しなくなる可能性がある」というような意味合いのエラーメッセージが出る。

(3)Windows側で無線LANを含めた、いくつかのデバイスドライバーが正常にインストールされず、正常に動作しない。デバイスを指定してドライバーをインストールしようとしても、デバイスを認識することが出来ない。

また次のような問題も発生しました。

・インターネットセキュリティバリア ×5 アンチスパムエディション デュアルプロテクションで、Windows用総合セキュリティスイートである、bitdefender Interbet Security 2008をインストールしても、Updateファイルのインストールができない。結果として、Windowsが無防備な状態になってしまい非常に危険。とりあえず所有している、Norton Internet Security 2008をインストールして解決。

最終的にインストールした手順は、

(1)マックのハードディスクをHFS+(Mac OS 拡張フォーマット)でフォーマットする。(パーティションは切らない)

(2)Mac OS Xをインストール

(3)VMware Fusion 2をインストール

(4)VMware Fusion 2から、Windows簡易インストールでWindows仮想マシンを作成

(5)アシスタントに従ってWindowsをインストール

(6)Windows XPをアクティベーション

(7)必要があればMS-Office(Windows版)をWindows上でインストール

(8)Windows、Mac OSそれぞれにセキュリティソフトをインストール

(9)セキュリティソフトをアップデートし、最新の状態にする

(10)Windows上でMicrosoft Updateを、必要なパッチがなくなるまで数度にわたって起動して、パッチをインストール

肝は、(4)のVMware Fusion 2のWindows簡易インストール機能を使うことです。この方法でWindowsをインストールすれば、デバイスドライバーも全てインストールされますし、WindowsのアクティベーションやMicrosoft Updateでエラーが発生することもありません。Windows XPのSP3もMicrosoft Updateで普通にエラーが起こることもなくインストールできます。

この方法でWindowsを使えば、データも含めたWindows関連のファイルも全て、HFS+フォーマットのマックのハードディスクボリュームに保存されるため、Mac OSとWindowsの間でのファイルの共有がよりわかりやすく容易になるだけではなく、NTFSやFAT32フォーマットの領域を作る必要がなくなるため、ハードディスク領域を無駄なく効率よく使うことが出来ます。

ただしこの方法を取ると、Windowsをネイティブな状態で起動できなくなってしまうため、3Dオンラインゲームのような負荷のかかるゲームは実行できなくなってしまいます。

しかし普通のアプリケーションを使っている限りでは、GATEWAY MX8736jがぶっ壊れてから使っているVAIO type BX(VGN-BX90PS、Intel Pentium M 2.00GHz、メモリー1GB、Windows XP Professional SP3)よりも非常にサクサクとWindowsアプリは動いています。

Windowsには、VMware Fusion 2が推奨している512MBしかメモリーを割り当てていないにも関わらず、かなり重いはずのどろんじょ屋敷(当ブログ)やYouTubeの動画も、コマ落ちしたり途中で止まってしまうことなくスムーズに表示されます。

3年前の最新ハードウェアと現在の最新ハードウェアでここまでパフォーマンスに違いがあることに少々驚きました。

VMware Fusion 2上でここまで速いのですから、Boot Campでネイティブな環境でWindowsを起動させれば、高負荷がかかる3Dオンラインゲームのようなアプリも非常に軽快にサクサクと動くでしょう。

6MBオンチップ共有二次キャッシュの2.53GHz Intel Core 2 Duo プロセッサ、1066MHzフロントサイドバス、4GB 1066MHz DDR3 SDRAM、NVIDIA GeForce 9400M + 9600M GT (512MB GDDR3 SDRAM)という最新のハードウェア構成は伊達じゃないなと思いました。

Windowsからマックへの乗り換えに当たって思ったこと、感じたことについては、今後とも随時アップしていこうと思います。マックを検討されている方の参考になれば幸いです。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

Windows on Mac - act2.com
Mac で Windows を動かすなら VMware Fusion 2
MacとWindows、それぞれにウイルス対策ソフトを - ウイルスバリア
Macソフトウェアのことなら act2.com


Macのアホ~!!

2008年11月02日17時30分
一昨日、あし@であしとも申請を下さった方に指摘されたのですが、どろんじょ屋敷(当ブログ)へいただいたコメント、かなり以前からチェックしていません。

申し訳ございません。m(_ _)m

見なきゃ見なきゃとは思いながらも、FC2ブログは楽天ブログのように、ログインして最初に表示されるページから更にもう一段下の階層に降りないと、コメントやトラックバックがあったかどうかがわからない上に、付けられるコメントやトラックバックの大半がエロサイト系のスパムなので、いい加減うんざりしており、時間のあるときにでもチェックしよう・・・と思っているもんだから、結局そこまで手が回らず放置プレイ状態です。

日々のブログの更新と、お気に入りのブログのチェック、YouTubeのチェックにニュースのチェック、その上未だに環境設定が出来ていないマックと格闘したりで、1日が48時間だったらいいのに・・・と思うような状態なのです。

Windowsからマックへの乗り換え。思っていたよりかなりハードルが高いです。そこそこパソコンの知識がある私でも手こずっているような状態ですので、パソコンライトユーザーの方は安易に乗り換えない方がいいと思います。

テクノラティの注目のキーワードでもMacBookは、ここのところ上位にランキングされ続けており、注目度も高いようですが、MacでWindowsも併用して使える環境を作るのは、想像以上にハードです。

13インチのMacBookは、安っぽい造りだった前モデルから一変して、上位機種のMacBook Proと同一の「ユニボディ」と呼ばれる、一枚のアルミ板から削り出された継ぎ目のないなめらかで薄い筐体になっています。

継ぎ目がないという点では、iPodやiPhoneにある意味似ているかもしれません。ディスプレイもLEDバックライトに変更され、ディスプレイの素材もガラスに変更されたため、非常に明るく美しい画面です。

ここまで洗練されたデザインのパソコンは今までありませんでした。これが安いモデルであれば、たった13万円程度で手に入るというのは非常に魅力的で、注目度が高いのもわかります。

でもね・・・。(続く)

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

ブックオフオンライン
モノ・マガジン オンラインならではの厳選されたアイテムの数々!今週の新着
CoQ10+セサミンE(コエンザイムQ)定期お届けコース10%off
ダイエット&メタボ予防の「からだカルテ」入会キャンペーン実施中!


カメラ機能目当てで高画素ケータイを買うのはナンセンス

2008年11月01日22時30分
はてなで次のような質問を見つけました。

=====
デジカメ購入を考えているのですが、最近の携帯カメラは最新のもので 800万画素もあり、ほぼデジカメといっていいほどの機能を備えています。そこで"デジカメ"vs"高機能カメラ携帯" という位置づけでどちらを購入した方が良いかみなさんの意見をお願いします。使用頻度ですが年に数回の旅行と結婚式又は2次会に使う程度です。自分としては携帯カメラに傾いています。よろしくお願い致します。
=====

ブログやメモ代わりに使う普段使いのカメラであればケータイで十分でしょう。しかし結婚式や旅行の大切な思い出をきれいに撮りたいのであれば、絶対にデジカメにすべきです。

http://doronjyo3sei.blog101.fc2.com/blog-entry-31.html

私が書いた記事で恐縮ですが、ケータイのカメラ機能はあくまでもオマケであって、デジカメの機能には遠く及びません。

ケータイのカメラでデジカメ同様の写真が撮れるのであれば、とっくにデジカメと言う商品自体が駆逐されてなくなっているはずです。今でも世界中でデジカメが売れ続けているのは、ケータイのカメラ機能では、いくら画素数が上がっても所詮その程度かというレベルの写真しか撮れないことの証明だと思います。

最新のコンパクトデジカメは光学5倍ズームで1000万画素、カメラにおまかせで夜景のような難しい写真も自動的にシーンセレクトしてくれてキレイに撮れるiA機能、自動顔認識機能、自動動体追尾機能を装備していて、実売価格が25,000~30,000円ぐらいです。

私もデジカメは古い物しか持っておらず、P905i(500万画素)のカメラ機能で写真を撮っていましたが、夜景のような難しいシーンではやはり満足な写真が撮れないため、つい先日下記リンク先のパナソニック LUMIX DMC-FX37を購入しました。

http://panasonic.jp/dc/fx37/index.html

800万画素レベルでいいのであれば、実売価格13,000円程度でデジカメが買えます。800万画素レベルのカメラ機能を搭載したケータイは最新機種である今年の冬モデルの一部の機種になりますが、実売価格は60,000~70,000円になるでしょう。

現在使っているケータイでは滅多に写真を撮らず、ケータイの他の機能について特段の不満がないのであれば、年に数回大事な写真を撮るためだけに60,000円も出してケータイの最新モデルを買うのは非常に勿体ない話であると共にナンセンスだと思います。

カメラが付いていてもケータイはあくまでも電話機であってカメラではありません。電話機でカメラよりきれいな写真が撮れるわけないと思いませんか?

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ


大人気だったLUMIX FX-35が更に進化した
どろんじょオススメ イチオシ デジカメ


動体追尾AF/AE機能「追っかけフォーカス」を搭載することにより、子どもやペットなど動く被写体の撮影をより簡単に行うことが出来るコンパクトデジタルカメラ。5つのシーンをカメラが自動で判別し状況に応じて最適な設定を行う「おまかせiAモード」を進化させ、画像の中から暗い部分だけを部分的に明るく自動補正する「暗部補正」機能に加え、「逆光補正」を全自動化することで、屋外での逆光撮影時などでも、カメラが自動で最適な明るさに補正します。

パナソニック8月22日発売の最新機種 LUMIX DMC-FX37 24,980円~



iPhone 3G 年内にワンセグ&絵文字に対応

2008年11月01日08時00分
=====
「日本のiPhoneユーザーのために妥協しない」 ワンセグ&絵文字に対応

ITmedia News 2008年10月30日 15時33分 更新

ソフトバンクモバイルは10月30日、「iPhone 3G」でワンセグ視聴が可能になる外付けの充電用バッテリーパック「TV&バッテリー」を12月中旬以降に発売すると発表した。同社の孫正義社長は「世界で唯一、日本のiPhoneはワンセグが見られる。日本のユーザーために、ソフトバンクは妥協しない」と胸を張る。

充電用のバッテリーパックに、ワンセグチューナーとアンテナを搭載。iPhoneとUSBで接続すれば電力供給が可能。また、Wi-Fi経由でワンセグデータを送信し、iPhone上でワンセグ放送を視聴できるようにする。

iPhone 3G ワンセグ1
Wi-FiでiPhoneにワンセグデータを送信

iPhone 3G ワンセグ2
iPhoneに有線接続すれば、充電用のバッテリーパックに

「App Store」で配布する無料アプリケーションをインストールして利用する。ワンセグの連続視聴時間は約3時間。サイズは約50(幅)×85(高さ)×16(厚さ)ミリ。価格は未定。

年内にiPhoneで絵文字の読み書きに対応することも発表した。既存ユーザーでもバージョンアップで利用できるようになる。孫正義社長は「ガラパゴスなどとも言われるが、Appleに一生懸命伝えた。日本では絵文字がないとメールじゃない、と」

駆動時間やワンセグの非対応、絵文字はiPhoneに対する国内ユーザーの不満点として挙げられてきた。孫社長は「これらを3つまとめて解決する」と話している。

また、iPhoneユーザー向けに、公衆無線LANサービス「BBモバイルポイント」(ソフトバンクテレコムが全国約3500カ所で提供)を11月4日から、無料で利用できるようにする。

iPhone向けアプリにも力を入れ、国内ユーザーを意識してゲームアプリを拡充。スクウェア・エニックスが「クリスタル・ディフェンダーズ」で参入するほか、セガ、ハドソンなどがソフトを投入する。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/30/news071.html#l_sk_iphone_02.jpg
=====

アップルを説得するとは・・・。孫さんもやりますね。

でも逆の見方をすれば、ソフトバンクモバイル的にも、アップル的にも、日本という大市場で余りにもiPhone 3Gが売れないからテコ入れを図るということでしょう。

でもただでさえ筐体のデカイiPhone 3Gに加えて同じくらいの大きさのワンセグチューナー内蔵のバッテリーパックを持ち歩いてまでワンセグを見たがる人が果たしてどの程度いるのでしょうか?

こんな物を開発するくらいなら、エネループのような普通の充電池を利用できる充電キットを安価に販売してくれた方が、iPhoneユーザー的には助かるのではないでしょうか?

専用バッテリーでワンセグチューナーを搭載したり、Wi-Fiを使えるようにしたことで、当然開発コストもかかっているでしょうし、製造原価もそれなりにかかるでしょう。日本でしか使えないと言う事は、ただでさえ少ない日本市場のiPhoneユーザー向けだけで投資コストを回収しようとするでしょうから、安くても1万円、下手したら2万円ぐらいするかもしれません。

絵文字対応は正解ですが、このワンセグキットの登場でiPhone 3Gが日本でバカ売れするとは到底思えません。

年末の発売というのも微妙です。年明け2~3月には32GBのiPhone 3Gがリリースされそうな雰囲気なのに、それを待たずに現行の16GBや8GBモデルを新たに購入するほどiPhoneを欲している顧客は日本にはいないでしょう。

ということで、これまた失敗に終わり、販売不振の傷口を更に広げる結果に終わると私は思うのですが・・・。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ


白ロム携帯端末の安いお店。激安白ロムが満載!
携帯電話の使用期間は関係なし!10ヶ月未満でも安く機種変!
エネループ単3形4個入りパック HR-3UTG-4BP 激安999円 送料80円


 | HOME | 

