アクセスランキング

「ケータイ」をメインコンテンツとして、更新して参りましたが
今後は新館 どろ徒14 by どろんじょ三世
で記事更新を行って参ります。

理由は本店(当ブログ)の過去記事を
参照していただければわかると思うのですが
本店ではAdSenseが永久に使えない事と
にほんブログ村に記事更新が反映されず
何度サポート依頼をしてもラチがあかないからです。

記事更新を行っていないにも関わらず
これだけたくさんのアクセスがある本店を捨て
1からまた新館を立ち上げるのは
非常に困難であることは百も承知の上での決断です。

既にオープンしている「パチンコ」関連記事で構成する
別館 どろんじょ三世のパチンコ日記
につきましても引き続きよろしくお願い申しあげます。

各ブログの更新時にはツイートが飛びますので
よろしければフォローしていただければ幸いでございます。


リンクはどちらに張っていただいても結構ですし、
その旨の連絡も不要ですが、記事の内容を転載することは一切禁止します。
私の管理するブログの記事の著作権は私が保有しています。
過去にNTTドコモを始めとしてそのような事例を確認していますが
著作権を侵害している場合はしかるべき法的処置を執る場合がございます。

記事を転載する場合は事前にご連絡いただき、しかるべき対価を提示し
双方が合意に至った場合のみ許可いたします。
ただし許可した場合も私が著作権を有している場合は
その旨転載したメディアにおいて表記していただくことが前提となります。
著作権そのものの委譲を希望される場合は提示条件により判断いたします。


はじめて当どろんじょ屋敷を来訪された方は、
ぜひ一度、当ブログサイトポリシーをご一読下さい。


HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ヤッターマンブームも去りゆく今日この頃ですが、
2006年1月のブログ開設時から
「どろんじょ」を名乗っている私は
まだまだこの名を捨てずに頑張ります。

にほんブログ村のランキングバナーも、
1日1回ぜひとも
ポチッとな!(by ボヤッキー)していただければ
いとうれし・・・でございます。




最初はアフィリエイトが何たるかもわからず、
楽天の商品レビューを書くために取得した
楽天ブログのアカウントが全ての始まりでした。
記事の更新を始めたのが2006年12月の下旬。
当時品薄だったNINTENDO DSを偶然買えた
喜びを誰かに伝えたくて書いたのが最初の記事でした。


ソフマップ・ドットコム

最初は全然アクセスもなく何度もくじけそうになりましたが、
10,000アクセスを超えたぐらいから徐々にアクセスも増え始め、
1,000アクセス/日、総アクセス数130,000、記事数1,000を目前まで
育て上げた大切な
楽天ブログ。そんな楽天ブログが、
何の前触れもなく突然アクセス不能になったのは
2008年5月26日
それがこのFC2ブログの誕生日です。




10日後楽天自らの手によって強制削除された旨の連絡がありました。
しかし結局、
楽天からの誠意のある回答は一切ありませんでした。
本当に怒り心頭、失意のどん底からの再出発でした。
FC2に本拠を移してから、再び1日数アクセスからの再出発。
何度もめげそうになりましたが、2009年7月8日 23時42分07秒に、
100,000アクセスを達成することができました。
皆様本当にありがとうございます。



私は結構アクセスログを見ていますので、検索の結果当どろんじょ屋敷で、
答えが見つからなくても、数日後にレスを返すことがままありますので、
ぜひ一見ではなく、マメにチェキしてみて下さい。

音楽とお笑いをこよなく愛する私のリアルに欲しい物の数々も
公開しています。実際に購入した物も多々ありますので、
どろんじょがどんなヤツなのか気になる方はチェキしてみて下さい。






写真はサムネイル表示されていますので、
クリックしていただければ大きな画像を見ることができます。

なお、推奨ブラウザーは IE11.0、Google Chrome、Apple Safariです。







スポンサーサイト

--年--月--日--時--分

2013年秋冬 ガラケーの選び方

2013年10月16日00時27分
大手3キャリアから発売される2013年冬モデルガラケーのラインアップが明らかになって6日経ちましたが、ガラケー維持派の皆様はどのような行動を取られましたか?

各キャリアのガラケーの状況についてざっとおさらいをしておきましょう。

ドコモ

・N-01EおよびP-01Eは既に生産終了しており流通在庫のみ
・新モデルはN-01FとP-01Fの2機種で共に11月発売予定
・SH-03Eは新色ライトブルーが追加され販売継続
・F-01Eも販売継続
・らくらくホン ベーシック3 F-08Cも販売継続
・らくらくホン7 F-09Bも販売継続
・N-01Eの後継N-01FはGPS、Bluetooth非対応と機能的に退化し定価も約5,000円安い価格設定

au

・廉価モデルGRATINA KYY06を9月14日に発売済み
・高機能モデルMARVERA KYY08を12月上旬発売予定

ソフトバンクモバイル

・高機能モデルTHE PREMIUM 10 WATERPROOF 301SHを11月下旬発売予定
・廉価モデルCOLOR LIFE 4 WATERPROOF 301Pを1月下旬発売予定

私は11月発売予定のN-01Fがリリースされた後、型落ちとなるN-01Eの価格が下がるであろうと予想し、その日を待つつもりでしたが、N-01FはN-01Eが実装しているGPSとBluetoothを実装しておらず機能的に退化していることと、N-01Fの発表と同時にN-01Eの月々サポートが630円×24=15,120円から840円×24=20,160円に増額され実質的に値下げされたこと、そしてドコモオンラインショップでピンク以外は在庫なし、ヤマダ電機LABI新宿東口館は全色在庫なし、ドコモショップ新宿東口店、高田馬場店、大塚店全てが色によっては在庫なし&在庫のある色も残り2~3台ということを確認したため、既に流通在庫のみであることを知り急遽10月12日(土)にドコモショップ高田馬場店でP-05C(ブラック)からN-01E(ホワイト)に機種変更しました。

価格は総額がドコモオンラインショップは34,440円、ドコモショップ大塚店が39,696円、ドコモショップ新宿東口店が39,690円、ドコモショップ高田馬場店が37,590円でした。ドコモオンラインショップに在庫があれば一番安いのでそこで買いたかったのですが、既に在庫なしでしたので次に安かったドコモショップ高田馬場店で購入しました。

高田馬場店は購入条件としてDCMX mini、music.jp300(315円/月)、comic.jp300(315円/月)、ことりっぷ(315円/月)加入が前提でした。DCMX miniは特に費用がかかるわけではないので放ってありますが、残り3つのコンテンツサービスは翌日自分で解約しました。

私の場合ドコモポイントが13546Pありましたので13500Pを使い値引きして貰えましたので、支払い総額は23,415円でした。現金で払うつもりだったのですが、とりあえずガラケーは維持するつもりでしたし、恐らくこのN-01Eが私にとっては最後のガラケーになるだろうと思いましたので、24回の割賦で契約しました。

分割支払金は1回目が990円でそれ以降は975円、月々サポートが840円/月ですので実質負担金は135円/月となり実質支払い総額は3,255円でした。

N-01EとP-01Eは既に最新のカタログには掲載されておらず、全部入りのドコモガラケーを買いたいのであれば急いだ方がいいと思います。F-01Eも全部入りですが、再三申しあげているようにタブブラウザーの使い勝手が非常に悪いため辞めておいた方がいいと思います。

5日間使ってみてのN-01Eのインプレッションは、もっと早く機種変更すればよかったの一言に尽きます。薄くて軽いのに電池持ちは非常によく使い勝手も非常にいいです。10キーの下にQUICKボタンとMULTIボタンが配置されているのですが、QUICKボタンには一番よく使う機能を任意で割り当てることが出来、私の場合は電卓を割り当てているので、意外とよく使うケータイの電卓機能を一発で呼び出せることに感動しました。また機能とは関係ありませんがカラーイルミネーションが非常にキレイなのも新鮮な驚きでした。

予測変換も多くの予測文字列が一度に表示され、またカタカナ英語の場合等はこの予測変換に英語表記も一番最初のページに表示されますので非常に便利です。やはりガラケーはNECが一番使いやすいです。

ケータイデータお預かりサービスを契約していれば、機種変更してもメールの自動振り分け設定までもが引き継がれますので、買い換えてやったことは電子マネーアプリのダウンロード&設定と、個別に割り当てていた着信音の着うた設定とアマゾンで480円だった液晶保護シールを貼ったぐらいです。

【AR液晶保護フィルム】 docomo N-01E 専用 画面の美しさを損なわないフィルム AR-N01E【AR液晶保護フィルム】 docomo N-01E 専用 画面の美しさを損なわないフィルム AR-N01E
()
アスデック

商品詳細を見る

ドコモがなぜGPSをガラケーから引き剥がすのか私には理解出来ません。GPSがないと地図アプリやナビアプリが使えないだけではなく、iコンシェルも実質的に意味を為さなくなりますし、何より一番重要なのが万が一紛失して遠隔ロックをかけても、その詳細な所在地が追えなくなることにあります。GPSが実装されていれば紛失してもどこにあるのかが一発でわかるというのは、滅多に使わない機能ですが必須だと私は思っています。

もしキャリアに拘らず安く機種変更したいのであれば、今はauのGRATINA KYY06がオススメです。機能的には液晶がワイドVGAではなくワイドQVGAであったり、データフォルダ容量がたったの100MBしかなかったり、HIGH SPEEDサービスに対応しておらず、下り2.4Mbps、上り144kbpsという弱点が気にならないのであれば、P-01FやSH-03E、SoftBank301Pが実装していないGPSとBluetoothを実装していますし、もちろんおサイフケータイ対応、防水・防塵対応と廉価モデルであるにも関わらず基本的な機能はキチンと押さえられている上に、MNPの諸経費を相殺してもほぼ一括0円で入手出来ます。一括0円で入手しても毎月割が1,050円/月差し引かれますので非常にお得感があります。

131015-211206.jpg 131015-211156.jpg

ドコモとauは2年間拘束のひとりでも割50や誰でも割適用後の基本料金も、無料通話1,050円分が付いて980円/月のSSプランから、12,000円前後の無料通話分が付いて7,000円前後/月のLLプランまで大差ありませんし、無料通話超過後の通話料金も殆ど同じです。唯一違うのが無料通話分の繰り越しがドコモは2ヶ月であるのに対して、auは期間ではなくプランごとに設定されている上限金額(ほぼ3~5ヶ月分)である点ぐらいです。

強いてドコモのメリットを挙げるとすれば、例えば何らかの理由で急に通話頻度が多くなった場合等、料金プランを変更したい時、ドコモは即日プラン変更出来るのに対して、auは申込翌月からの適用となり、フレキシブルな料金プラン変更には対応出来ないという点ぐらいでしょうか・・・。

通話頻度が多いという理由でスマホにせずにガラケーを維持するのであれば、基本料金であるホワイトプランには無料通話分が含まれていないソフトバンクモバイルは自ずから候補から外れてくるでしょう。

N-01Eの在庫も僅かですし、GRATINAの安売りキャンペーンも10月31日までですので、ガラケーの機種変更を考えている方は早めに決断した方がいいと思います。

関連記事
ドコモガラケー N-01E いまあれば迷わず買え!!
ドコモガラケー N-01E 在庫と2013年冬モデルの価格


落花生のギフトが喜ばれる3つの理由とは・・・?
おやすみ前に毎日5粒ぜひお試し下さい

どろんじょの記事を支持していただける方は、
ぜひブログ村バナーを1日1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ

ゴルフレンタル
関連記事
Comment
家族がドコモのガラケーなので、仕事見つけたら家族との連絡用にガラケー買おうと思ったが、こりゃ中古狙うしかないorz(契約するのにも給料とかから早くて12月末から来年だからその頃にはN01E売り切れてるだろうしorz)
この記事で取り敢えず近場のドコモショップにN01Eあるか調べようと思った
(ガラケー使ってた頃はdocomoのN端末ばかりだった為(T9がかなり使いやすかったからガラケーなくして解約するまでN902iSからN01Aまで使ったことあり。その頃はT9ばかり使ってたから他のかな打ちは苦手だったりする。また禿電のiPhoneにしてからはフリックばかりだったためかな打ちが煩わしく感じる(T9やフリックなら少しで済むものをかな打ちで何回もやるのは煩わしいからやはりガラケーはT9使えるNが好み)))
次の世代のNには期待してたりする(その頃にはスマホ撤退してからかなり経つだろうしGPS、青歯、ニューロ復活してもらいたい)
Re: コメントありがとうございます
> 家族がドコモのガラケーなので、仕事見つけたら家族との連絡用にガラケー買おうと思ったが、こりゃ中古狙うしかないorz(契約するのにも給料とかから早くて12月末から来年だからその頃にはN01E売り切れてるだろうしorz)
> この記事で取り敢えず近場のドコモショップにN01Eあるか調べようと思った
> (ガラケー使ってた頃はdocomoのN端末ばかりだった為(T9がかなり使いやすかったからガラケーなくして解約するまでN902iSからN01Aまで使ったことあり。その頃はT9ばかり使ってたから他のかな打ちは苦手だったりする。また禿電のiPhoneにしてからはフリックばかりだったためかな打ちが煩わしく感じる(T9やフリックなら少しで済むものをかな打ちで何回もやるのは煩わしいからやはりガラケーはT9使えるNが好み)))
> 次の世代のNには期待してたりする(その頃にはスマホ撤退してからかなり経つだろうしGPS、青歯、ニューロ復活してもらいたい)

桃井さん、コメントありがとうございます。

2週間前にドコモショップ大塚に行った時はまだ在庫ありました。

私はT9を使ったことがありませんが、P2HYPERシャンパンゴールドから始まり、Pを買い換えて使って いましたが、N502iで初めて折りたたみを買い、その後F901icまでNを買い換えながら使っていました。

NからFにしたのは、おサイフケータイ対応機種がF901icだけだったからです。2台Fを使いましたが、N904isで再度N、そして歴史的なヒット作となったけれども実際に使ってみると最悪だったP905iを発売日にモックを見ただけで買ってしまい、24回割賦だったため使いにくいと思いながら、その愚痴と問題点、バグ等をこのブログで訴え続けながら、初めて2年間も同じ機種を使い続けました。

2年間の年貢が明けて迷わず買ったのはBシリーズのPRIMEで断トツ不人気で売れなかったN-02Bでした。再度Nを使い、その素晴らしさをまたブログで書き綴っていました。しかしN-02Bには対処しきれない致命的なバグがあったそうで、12月発売だったのに年明け4月の時点でカタログから姿を消し、売れなかったから腐るほど在庫はあるはずなのに、叩き売りさえされずに姿を消しました。

そんな状態で使っていたのですが、水に浸けた覚えなど全くないのに、不具合が起こりショップで見て貰ったら、水漏れするとピンクに色が変わるあのシールが水漏れ状態を示しており、ケータイ補償お届けサービスを、同じ不具合で1年間に制限いっぱいの2回使ってしまい、再度また突然電源が落ちるというような状態が頻発し始めショップで見て貰ったら、また水漏れ反応シールがピンクになっていると言われ、このまま使うとデータがいつ全部飛んでもおかしくないとまで言われ、取り敢えず型落ちで現金一括2万円だったPRIME P-05C(スライドのLumix Phone)を買いました。

一度スライドを使ってみたかったのと、デジカメを持っていなかったので、いいかな・・・と、まんまとあの仰々しいレンズを模した筐体デザインに騙されました。ハッキリ言って今までに買った端末の中で一番後悔したのがP-05Cでした。

Lumix Phoneという名前が付いているのに、相変わらずPの悪しきカメラ機能の伝統が引き継がれており、シャッターを切ってから撮れるまでのタイムラグが異常に長いからNのように連写は絶対不可能なだけではなく、ピンぼけだらけ、挙げ句の果てにはバーコードをスキャンしている時にメールを受信するとフリーズして、電源OFF/ONさえ出来なくなりバッテリー脱着をしなければならない、その行為その物もデザインを優先しているためリアカバーの脱着が、ショップスタッフでさえなかなか上手く出来ないほどやりにくく、キチンとハマっていなかったのでしょう、2万円で買った端末のリアカバーを気付かない間に2回も落としてなくし、買うと1枚2100円もしました。

カメラのフォーカスが甘いため、当然のごとくバーコードスキャンもなかなか読み込めません。他にも普通出来るだろ?と思うような当然の事がP-05Cでは出来ないということも非常に多く、N-01Fが昔のPRIMEのような機種である事を願いつつ我慢して使い続けていました。

その結果が機能退化でした。こんなことなら値上がりするのが分かっていた4月の時点で買い換えればよかったという、ドコモに裏切られたという不信感でいっぱいです。

N-01Eについてはインプレッションを書こうか迷っていたのですが、とりあえず素晴らしいの一言に尽きます。Nは501iの頃から見た目やカタログスペックは変わっていないように見えて、使い勝手の細やかな気遣いの部分で着実に進化し続けてきました。

こう出来れば便利なのにという事がN-01Eでは完成形になっていて、もうこれ以上の進化は無理そうな究極のガラケーと言ってもいいと思います。

一例を挙げますと、あらゆる機能をショートカットにして待ち受けに貼り付ける事が出来るのです。待ち受けの状態では4つのアイコンしか表示出来ませんが、十字キーを下に押すと貼り付けたショートカットアイコンが全て存在していて、その配置も自分の使いやすいように自在に配置出来ます。

電卓やスケジュール、アラーム、バーコードスキャン、赤外線通信等は当然の事ながら、保存した画面メモを一発で呼び出す事が出来るショートカットアイコンを配置する事や、一発でモバイルSuicaを決め打ちで立ち上げられたり、コマンドで行えるあらゆる操作が一発で呼び出せます。

最新機種のXiスマホにも実装されている、しゃべって検索やあらゆる機能をケータイに問われるままに声で答えていくと特定の人へのメール作成まで行えてしまうような、音声クイック機能を使えばらくらくホンより簡単にケータイが使えます。この音声認識エンジンの精度も非常に高くかつ処理速度も速いため機械操作が苦手な方でもストレスなく、その詰め込まれた高機能を使いこなす事が出来ます。

バッテリーの持ちも長いのに薄くて軽く高機能。誰も使わないであろうワンセグももれなく付いてます。www

このN-01Eはガラケー派の方であれば絶対に満足出来る最後の1台になることでしょう。N-01Gは出るかもしれませんが、N-01Hは恐らくもうないでしょう。その頃にはXiの次のLTE-Aの商用サービスが始まるため現在のXiスマホのように音声通話を3Gで行うのではなく、VoLTEで行うようになるためLTE-Aでは3Gは不要になると共に、LTE-
Aで使う電波帯域を確保するために3Gで使っている帯域を明け渡す必要が出てくるためです。

残念ですがガラケーにはもう未来はないでしょう。

管理者のみに表示

