アクセスランキング

「ケータイ」をメインコンテンツとして、更新して参りましたが
今後は新館 どろ徒14 by どろんじょ三世
で記事更新を行って参ります。

理由は本店(当ブログ)の過去記事を
参照していただければわかると思うのですが
本店ではAdSenseが永久に使えない事と
にほんブログ村に記事更新が反映されず
何度サポート依頼をしてもラチがあかないからです。

記事更新を行っていないにも関わらず
これだけたくさんのアクセスがある本店を捨て
1からまた新館を立ち上げるのは
非常に困難であることは百も承知の上での決断です。

既にオープンしている「パチンコ」関連記事で構成する
別館 どろんじょ三世のパチンコ日記
につきましても引き続きよろしくお願い申しあげます。

各ブログの更新時にはツイートが飛びますので
よろしければフォローしていただければ幸いでございます。


リンクはどちらに張っていただいても結構ですし、
その旨の連絡も不要ですが、記事の内容を転載することは一切禁止します。
私の管理するブログの記事の著作権は私が保有しています。
過去にNTTドコモを始めとしてそのような事例を確認していますが
著作権を侵害している場合はしかるべき法的処置を執る場合がございます。

記事を転載する場合は事前にご連絡いただき、しかるべき対価を提示し
双方が合意に至った場合のみ許可いたします。
ただし許可した場合も私が著作権を有している場合は
その旨転載したメディアにおいて表記していただくことが前提となります。
著作権そのものの委譲を希望される場合は提示条件により判断いたします。


はじめて当どろんじょ屋敷を来訪された方は、
ぜひ一度、当ブログサイトポリシーをご一読下さい。


HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ヤッターマンブームも去りゆく今日この頃ですが、
2006年1月のブログ開設時から
「どろんじょ」を名乗っている私は
まだまだこの名を捨てずに頑張ります。

にほんブログ村のランキングバナーも、
1日1回ぜひとも
ポチッとな!(by ボヤッキー)していただければ
いとうれし・・・でございます。




最初はアフィリエイトが何たるかもわからず、
楽天の商品レビューを書くために取得した
楽天ブログのアカウントが全ての始まりでした。
記事の更新を始めたのが2006年12月の下旬。
当時品薄だったNINTENDO DSを偶然買えた
喜びを誰かに伝えたくて書いたのが最初の記事でした。


ソフマップ・ドットコム

最初は全然アクセスもなく何度もくじけそうになりましたが、
10,000アクセスを超えたぐらいから徐々にアクセスも増え始め、
1,000アクセス/日、総アクセス数130,000、記事数1,000を目前まで
育て上げた大切な
楽天ブログ。そんな楽天ブログが、
何の前触れもなく突然アクセス不能になったのは
2008年5月26日
それがこのFC2ブログの誕生日です。




10日後楽天自らの手によって強制削除された旨の連絡がありました。
しかし結局、
楽天からの誠意のある回答は一切ありませんでした。
本当に怒り心頭、失意のどん底からの再出発でした。
FC2に本拠を移してから、再び1日数アクセスからの再出発。
何度もめげそうになりましたが、2009年7月8日 23時42分07秒に、
100,000アクセスを達成することができました。
皆様本当にありがとうございます。



私は結構アクセスログを見ていますので、検索の結果当どろんじょ屋敷で、
答えが見つからなくても、数日後にレスを返すことがままありますので、
ぜひ一見ではなく、マメにチェキしてみて下さい。

音楽とお笑いをこよなく愛する私のリアルに欲しい物の数々も
公開しています。実際に購入した物も多々ありますので、
どろんじょがどんなヤツなのか気になる方はチェキしてみて下さい。






写真はサムネイル表示されていますので、
クリックしていただければ大きな画像を見ることができます。

なお、推奨ブラウザーは IE11.0、Google Chrome、Apple Safariです。







スポンサーサイト

--年--月--日--時--分

P905iの不満点 カメラ機能

2008年04月09日19時26分
私は今現在、現実的に使えるデジカメを持っていませんので、写真の撮影はもっぱらP905iを使っています。

P905iの前に使っていたN904iは、このブログでも書きましたが、カメラ機能が非常に秀逸で大変満足しており不満点は一切ありませんでした。

具体的には、カメラ機能の起動方法も含め、立ち上がりが早く、オートフォーカスも非常に優秀でピントが合ってシャッターが落ちるまでのスピードも速いため、急に写真を撮りたくなったときでも、ケータイを取り出して実際に写真を撮りおわるまでの一連の作業を素早く完了することができ、「あっ!!」と思った瞬間にも貴重なシャッターチャンスを逃すと言うことがありませんでした。

オートフォーカスだけではなく、手ブレ補正機能も非常に優秀でしたので、急に取り出してとっさに片手で撮ったような場合でも、写真がピンぼけであったり、手ブレでボケボケということも殆どありませんでした。有効画素数こそP905iの500万画素超には劣る300万画素レベルでしたが、そんなに大きな画素数の写真を撮ることはないため、実際に撮影した写真を見比べた限りでは200万画素の違いは殆どわかりません。

P905iに機種を変えて、まず戸惑ったのが再三書いている例のライトの点滅問題です。

http://photo.space.rakuten.co.jp/NDkxYjM4YTQ5YQ__/photo/447795/

ケータイからご覧になっておられる方は、ムービー一覧の「 P905iライト」というムービーをご覧下さい。

この動画を見ていただければわかると思うのですが、ライトを消灯にした状態がこれなのです。「どこが消灯やねん?点滅しとるやんか!!」と思うのは私だけではないはずです。

実際、点滅しているために、マクロ撮影で金属のような材質でできた物を撮ると、光が反射して映り込んでしまい非常に困っています。

またオートフォーカス機能がかなり甘く、かつその動きが鈍いのも使っていて非常にもどかしい点です。写真を撮るためにシャッターボタンを押すと、その時点からレンズのフォーカスが寄って離れてピントを合わせるという一連の動作に入るため、シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切られるまでにかなりのタイムラグが発生します。

私はプチ電車マニアですので、新しい電車の類や乗ったことのない電車を見ると写真を撮りたくなるのですが、P905iでは停まっている電車じゃないと、うまく写真を撮ることができません。

例えば走り去る電車を撮ろうとすると、シャッターが切れるのが非常に遅いため、すぐ近くにいる時点で撮っているはずなのに、シャッターが切れる頃には、上の写真のように電車は既に遠くに過ぎ去ってしまっていて下のようなアップの写真が撮れません。

E233中央快速

256px-SeriesE233_JR-East_chuou

またP905iのカメラは、光り物をうまく撮ることができません。夜の看板や電車の行き先表示LEDを撮影すると、下のようにキレイに撮ることはできず、上の写真のようになってしまいます。

E233LED

JR-east-E233-1000LED 240

有効画素数500万超と聞こえは高機能なように聞こえますが、同じ画素数でも恐らくN905iのほうが相当優秀だと思います。あまりにもカメラの出来が悪いので、最近デジカメの購入を検討するようになったくらいです。

以前は次にデジカメを買うとしたら評判のよいLUMIX FX35にしようと思っていたのですが、同じパナソニックのP905iのカメラ機能があまりにもひどいので、最近は4月3日に発売されたCanon IXI DIGITAL 820 ISに惹かれています。



よりワイドに撮れる25mm光学4倍ズームを搭載
暗いところもキレイ撮れる、進化した「おまかせiAモード」搭載
5つのシーンを自動認識。ルミックスまかせでキレイに撮れる
だからフルオート撮影とは違って断然キレイ!!
圧倒的な描写力を誇る1010万画素CCD
さらに高速・省電力に進化したヴィーナスエンジンIV

2月22日発売 全5色の新製品 Panasonic LUMIX DMC-FX35 ¥29,400~



ブレに強い光学5倍ズームで狙った被写体を美しくとらえる。
1000万画素 光学5倍ズーム 顔認識機能搭載 手ブレ・被写体ブレにも強い

4/3発売 Canon IXI DIGITAL 820 IS ¥38,300~
関連記事
Comment
No title
始めまして。P905iユーザーで偶然この記事に辿り着いたんでかなり前の記事ですがコメントさせていただきますw

僕も消灯時の点滅には困ってます
車窓動画を撮ろうにも火の玉が映りますからねwwww
で、オートフォーカスですが、ご存じだと思いますがあれは↓ボタンを押すことでピント合わせをしてくれます。
なので、電車が入っているところを撮りたかったら事前にピント合わせをしておくといいですよ^^
それと光りものですが、あれは明るさ調節とかで何とかなります。
急いでいる時はちょっと辛いですが・・・w

ちなみにナイトモードではかなり動作が重くなってうまく撮れないことがほとんどなので、通常で明るめに撮った方がいいですよ^^
僕はこうしてますw

僕も鉄道は好きなので、やっぱりカメラは大事ですから・・・w
いろいろ研究してみてください^^
なんか偉そうに長文すいません
Re: No title
> 始めまして。P905iユーザーで偶然この記事に辿り着いたんでかなり前の記事ですがコメントさせていただきますw
>
> 僕も消灯時の点滅には困ってます
> 車窓動画を撮ろうにも火の玉が映りますからねwwww
> で、オートフォーカスですが、ご存じだと思いますがあれは↓ボタンを押すことでピント合わせをしてくれます。
> なので、電車が入っているところを撮りたかったら事前にピント合わせをしておくといいですよ^^
> それと光りものですが、あれは明るさ調節とかで何とかなります。
> 急いでいる時はちょっと辛いですが・・・w
>
> ちなみにナイトモードではかなり動作が重くなってうまく撮れないことがほとんどなので、通常で明るめに撮った方がいいですよ^^
> 僕はこうしてますw
>
> 僕も鉄道は好きなので、やっぱりカメラは大事ですから・・・w
> いろいろ研究してみてください^^
> なんか偉そうに長文すいません

具体的なアドバイスありがとうございました。

それぞれの機能のことはわかってはいるのですが、
ピント合わせのためにわざわざボタンを押さなければ
ならない時点で、「N」や「SH」より劣っているんですよね。

明るさ調整は、私が思うにデフォルトのセッティングが
おかしいんじゃないかと思っています。また操作が結構
面倒なのが痛いです。あの操作方法だと、撮ろうと思った
時に操作しても、シャッターチャンスを逃してしまい、
時既に遅しということばかりです。

P905iは爆発的に売れましたが、私は購入して大失敗
だったと思っています。

相変わらず電源が勝手に落ちる現象も、ファームウェア
アップデートで解消されてないし・・・。

24ヶ月拘束(ベーシックなので)が切れる12月が待ち遠しいです。

管理者のみに表示

