アクセスランキング

「ケータイ」をメインコンテンツとして、更新して参りましたが
今後は新館 どろ徒14 by どろんじょ三世
で記事更新を行って参ります。

理由は本店(当ブログ)の過去記事を
参照していただければわかると思うのですが
本店ではAdSenseが永久に使えない事と
にほんブログ村に記事更新が反映されず
何度サポート依頼をしてもラチがあかないからです。

記事更新を行っていないにも関わらず
これだけたくさんのアクセスがある本店を捨て
1からまた新館を立ち上げるのは
非常に困難であることは百も承知の上での決断です。

既にオープンしている「パチンコ」関連記事で構成する
別館 どろんじょ三世のパチンコ日記
につきましても引き続きよろしくお願い申しあげます。

各ブログの更新時にはツイートが飛びますので
よろしければフォローしていただければ幸いでございます。


リンクはどちらに張っていただいても結構ですし、
その旨の連絡も不要ですが、記事の内容を転載することは一切禁止します。
私の管理するブログの記事の著作権は私が保有しています。
過去にNTTドコモを始めとしてそのような事例を確認していますが
著作権を侵害している場合はしかるべき法的処置を執る場合がございます。

記事を転載する場合は事前にご連絡いただき、しかるべき対価を提示し
双方が合意に至った場合のみ許可いたします。
ただし許可した場合も私が著作権を有している場合は
その旨転載したメディアにおいて表記していただくことが前提となります。
著作権そのものの委譲を希望される場合は提示条件により判断いたします。


はじめて当どろんじょ屋敷を来訪された方は、
ぜひ一度、当ブログサイトポリシーをご一読下さい。


HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ヤッターマンブームも去りゆく今日この頃ですが、
2006年1月のブログ開設時から
「どろんじょ」を名乗っている私は
まだまだこの名を捨てずに頑張ります。

にほんブログ村のランキングバナーも、
1日1回ぜひとも
ポチッとな!(by ボヤッキー)していただければ
いとうれし・・・でございます。




最初はアフィリエイトが何たるかもわからず、
楽天の商品レビューを書くために取得した
楽天ブログのアカウントが全ての始まりでした。
記事の更新を始めたのが2006年12月の下旬。
当時品薄だったNINTENDO DSを偶然買えた
喜びを誰かに伝えたくて書いたのが最初の記事でした。


ソフマップ・ドットコム

最初は全然アクセスもなく何度もくじけそうになりましたが、
10,000アクセスを超えたぐらいから徐々にアクセスも増え始め、
1,000アクセス/日、総アクセス数130,000、記事数1,000を目前まで
育て上げた大切な
楽天ブログ。そんな楽天ブログが、
何の前触れもなく突然アクセス不能になったのは
2008年5月26日
それがこのFC2ブログの誕生日です。




10日後楽天自らの手によって強制削除された旨の連絡がありました。
しかし結局、
楽天からの誠意のある回答は一切ありませんでした。
本当に怒り心頭、失意のどん底からの再出発でした。
FC2に本拠を移してから、再び1日数アクセスからの再出発。
何度もめげそうになりましたが、2009年7月8日 23時42分07秒に、
100,000アクセスを達成することができました。
皆様本当にありがとうございます。



私は結構アクセスログを見ていますので、検索の結果当どろんじょ屋敷で、
答えが見つからなくても、数日後にレスを返すことがままありますので、
ぜひ一見ではなく、マメにチェキしてみて下さい。

音楽とお笑いをこよなく愛する私のリアルに欲しい物の数々も
公開しています。実際に購入した物も多々ありますので、
どろんじょがどんなヤツなのか気になる方はチェキしてみて下さい。






写真はサムネイル表示されていますので、
クリックしていただければ大きな画像を見ることができます。

なお、推奨ブラウザーは IE11.0、Google Chrome、Apple Safariです。







スポンサーサイト

--年--月--日--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0系新幹線 本日で定期運行から引退

2008年11月30日21時50分
初代新幹線である0系が本日をもって44年間に渡る定期運行を終えました。12月に3日間全車指定席の「さよなら運転」が計6本(全て完売しているそうです)運行されますので、本当の意味での最後ではないのですが、とりあえずお疲れ様と言ってあげたい気持ちです。

新幹線0系電車

新幹線0系最終列車

私は皆さんもご存じの通り、タモリと同レベルぐらいのプチ鉄っちゃん(プチ電車マニア)なのですが、どちらかというと通勤形電車が好きで、新幹線を始めとした特急車両にはあまり興味がありません。

ディーゼル車とか蒸気機関車に至っては、全くの Out of 眼中(全っ然興味がない)ですし、海外の電車も興味がありません。

0系は、東京オリンピック開幕直前の1964年10月1日に営業運転を始めました。東京オリンピックの開会式は10月10日(これを記念して10月10日は体育の日となる)ですから、東京オリンピックを肌で感じて知っている世代の人々にとっては、特別な存在として0系新幹線がオリンピックとシンクロして記憶に刻まれていることでしょう。

Wikipediaには、東京オリンピックの概要として次のように書かれています。

==========
日本初であると同時に、アジア初のオリンピック。歴史的に見ると、第二次世界大戦前にも夏季オリンピックの招致に成功したほどの国力を誇った日本が、第二次世界大戦後の荒廃から19年を経て立ち直り復興を遂げた後、取り組む国家的イベントであり、再び主要先進国として国際社会に復帰するシンボル的な意味を持った。

また、1940年代から1960年代にかけてヨーロッパ諸国による植民地支配を破り、次々と独立を成し遂げたアジアやアフリカ諸国による初出場が相次ぎ、過去最高の出場国数となった。

開会式は10月10日で、開会宣言は昭和天皇によって行われた。閉会式は10月24日。組織委員会会長は安川第五郎。開会式の10月10日は、1966年以降は国民の祝日体育の日として親しまれるようになった(2000年より10月第2月曜日が体育の日)。
==========

これを読めば、いかに東京オリンピックが特別なイベントであり、その開催に併せて開発・建設された0系と東海道新幹線が特別な存在であったかがわかろうかと言うものです。

当時世界最先端の技術の塊であり、それまでの列車の倍以上の時速210km/hで走る世界最速の夢の超特急0系新幹線は、日本の誇りとも言える存在だったことでしょう。

残念ながら私が生まれた時には既に新幹線は開業しており、物心ついた頃には父親の転勤に伴い岡山に引っ越し、盆暮れには大阪までいつも新幹線を利用していたため、当時の私にとっての新幹線は普通の電車でしかありませんでした。

むしろ全ての列車が0系車両でしたので、面白味に欠けた存在としてしか映らず、「また新幹線なの?」と思ったような、どちらかといえば嫌いな電車の一つでした。

しかし私より世代が上の方々にしてみれば、鉄っちゃんじゃない一般の人でも、あの0系新幹線には相当の思い入れがある人が多いことでしょう。

テレビのニュースで見ていたのですが、数十秒で売り切れたという今日の岡山発、博多行きのこだま659号の乗客や写真を撮っている人々は、日本の高度成長期を新幹線と共に生きてきた、年配の方が多かったような気がします。

ニュースや報道を見ていて、一つの時代が終わったような気がしたどろんじょです。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ


NTT西日本から人気の大画面モデルPC登場!
答える度にポイントが貯まる!登録だけでもモレナク50pt進呈。
JGAハンディキャップ取得サービススタート!公式ハンデを取得しよう!



関連記事
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。