アクセスランキング

「ケータイ」をメインコンテンツとして、更新して参りましたが
今後は新館 どろ徒14 by どろんじょ三世
で記事更新を行って参ります。

理由は本店(当ブログ)の過去記事を
参照していただければわかると思うのですが
本店ではAdSenseが永久に使えない事と
にほんブログ村に記事更新が反映されず
何度サポート依頼をしてもラチがあかないからです。

記事更新を行っていないにも関わらず
これだけたくさんのアクセスがある本店を捨て
1からまた新館を立ち上げるのは
非常に困難であることは百も承知の上での決断です。

既にオープンしている「パチンコ」関連記事で構成する
別館 どろんじょ三世のパチンコ日記
につきましても引き続きよろしくお願い申しあげます。

各ブログの更新時にはツイートが飛びますので
よろしければフォローしていただければ幸いでございます。


リンクはどちらに張っていただいても結構ですし、
その旨の連絡も不要ですが、記事の内容を転載することは一切禁止します。
私の管理するブログの記事の著作権は私が保有しています。
過去にNTTドコモを始めとしてそのような事例を確認していますが
著作権を侵害している場合はしかるべき法的処置を執る場合がございます。

記事を転載する場合は事前にご連絡いただき、しかるべき対価を提示し
双方が合意に至った場合のみ許可いたします。
ただし許可した場合も私が著作権を有している場合は
その旨転載したメディアにおいて表記していただくことが前提となります。
著作権そのものの委譲を希望される場合は提示条件により判断いたします。


はじめて当どろんじょ屋敷を来訪された方は、
ぜひ一度、当ブログサイトポリシーをご一読下さい。


HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ヤッターマンブームも去りゆく今日この頃ですが、
2006年1月のブログ開設時から
「どろんじょ」を名乗っている私は
まだまだこの名を捨てずに頑張ります。

にほんブログ村のランキングバナーも、
1日1回ぜひとも
ポチッとな!(by ボヤッキー)していただければ
いとうれし・・・でございます。




最初はアフィリエイトが何たるかもわからず、
楽天の商品レビューを書くために取得した
楽天ブログのアカウントが全ての始まりでした。
記事の更新を始めたのが2006年12月の下旬。
当時品薄だったNINTENDO DSを偶然買えた
喜びを誰かに伝えたくて書いたのが最初の記事でした。


ソフマップ・ドットコム

最初は全然アクセスもなく何度もくじけそうになりましたが、
10,000アクセスを超えたぐらいから徐々にアクセスも増え始め、
1,000アクセス/日、総アクセス数130,000、記事数1,000を目前まで
育て上げた大切な
楽天ブログ。そんな楽天ブログが、
何の前触れもなく突然アクセス不能になったのは
2008年5月26日
それがこのFC2ブログの誕生日です。




10日後楽天自らの手によって強制削除された旨の連絡がありました。
しかし結局、
楽天からの誠意のある回答は一切ありませんでした。
本当に怒り心頭、失意のどん底からの再出発でした。
FC2に本拠を移してから、再び1日数アクセスからの再出発。
何度もめげそうになりましたが、2009年7月8日 23時42分07秒に、
100,000アクセスを達成することができました。
皆様本当にありがとうございます。



私は結構アクセスログを見ていますので、検索の結果当どろんじょ屋敷で、
答えが見つからなくても、数日後にレスを返すことがままありますので、
ぜひ一見ではなく、マメにチェキしてみて下さい。

音楽とお笑いをこよなく愛する私のリアルに欲しい物の数々も
公開しています。実際に購入した物も多々ありますので、
どろんじょがどんなヤツなのか気になる方はチェキしてみて下さい。






写真はサムネイル表示されていますので、
クリックしていただければ大きな画像を見ることができます。

なお、推奨ブラウザーは IE11.0、Google Chrome、Apple Safariです。







スポンサーサイト

--年--月--日--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ

2009年02月15日14時11分
ブログシェアNo.1であると共に、非常に自由度が高く、知識さえあれば何でも出来るFC2ブログ

最近はサーバーが重いと言うこともなく、安定しているのかと思いきや、数日前からFC2カウンターが止まっているのがたびたび見受けられ、一昨日はアクセス解析で見ると来訪者がいるにも関わらず、カウンターは止まったまま・・・。

サポートページを見ても、カウンターの障害が起きているとは書いてあるものの、止まってしまうのとは全然違う障害の報告のみで、カウンターが停止していることについては何も書かれていませんでした。

こんな状態ではいつ復旧するかわからないので、NINJAカウンターに切り替えました。

アクセス解析も設置し直しましたので、これまでの履歴はわからなくなってしまいました。

変更ついでに・・・と思い、テンプレートの変更も行ったのですが、結果的には大失敗と言わざるを得ない状態になってしまいました。

私は普段、マックでWindows XPを立ち上げ、ブラウザーはGoogleChromeを使っています。テンプレートの変更作業も、Chromeで行っていて、色使いの変更等を一通り行い、とりあえずこれでいいや・・・という段階で作業を中止しました。

数時間後、たまたまバイオでFirefox3.0を使っていて、当どろんじょ屋敷を覗いて見たら、記事の本文が殆どが真っ白けで、思わずひっくり返りそうになりました。(汗)

Firefoxで問題が起きていたため、他のブラウザーも使ってみたところ、IE8では相変わらずなぜか記事が全てセンタリングされてはいたものの、SafariではChrome同様にきちんと表示されていました。

マイナーなブラウザーでしか、ちゃんと表示できないというのは大問題です。

このような、ブラウザーによって見え方が違うというのは、一体どこに問題があるのでしょうか?

テンプレートを変更しても、IEで相変わらずセンタリングされているという点については、IEに問題があるように見える反面、一番メジャーなブラウザーで設定通りに表示されないなんてあり得ないとも思えます。

そうすると、消去法で残ったFC2ブログに問題があるということになってしまいます。

しかしそれはあり得ないだろう・・・と思う反面、FC2ブログならあり得るかも・・・という思いも頭をよぎりました。

そもそも私がなぜマックを使っているのに、Windows XPを立ち上げて、Chromeを使っているのかと言えば、マックOS上で動くFirefox3.0、Safariのいずれを使っても、なぜかFC2ブログにログインできない状態が未だに続いているから、仕方がなくてそうしているわけです。

FC2IDには問題なくログインできますし、ブログ以外のサービスにはログインできるのに、なぜかFC2ブログだけはログインできないのです。

FC2サポートと何度かメールでやりとりしたのですが、ブラウザーをインストールし直してくれとか、的外れな回答しか得られず、仕方がないのでWindows XPを使っているわけです。

てゆーか、一つのブラウザーだけではなく二種類のブラウザーで同様の現象が起きていると言うことは、マックOS(セキュリティ設定とか?)側に問題があるか、FC2ブログ側に問題があるかのいずれかしか考えられないと思うのですが・・・。

マックユーザーで、なおかつFC2ブログを利用されている方々に伺いたいのですが、問題なくFC2ブログにはログインできますか?

とりあえずこの問題もあったため、テンプレートの変更によりブラウザーによっては、予期していない状態で表示されると言うことも、FC2ブログならあり得るのではないかと疑っているわけです。

FC2ブログは自由度が高いが故に、FC2ブログのユーザーが作成したテンプレートや、プラグインも非常にたくさんあります。それらが全て、あらゆるブラウザー上で同じ動きをするかどうかの検証がなされているとは考えにくく、テンプレートとプラグイン、そしてブラウザーの間で、組み合わせによっては微妙に相性が悪いパターンが一切ないと考える方が逆に不自然であり、膨大な数の組み合わせ全てが検証されていることなど、工数的にあり得ないと考えるべきでしょう。

実際、2~3日前にユーザーが作成した、最近の記事とコメントがツリー上になって一つのパーツとして表示できるプラグインが原因で、画面全体の表示が崩れてしまうと言う出来事もありましたので、組み合わせによってはどんなバグが出てもおかしくないと思うようになっていた矢先の出来事でした。

FC2ブログはカスタマイズできる自由度が非常に高いため、ユーザーが開発したパーツも非常に多い・・・。と言うことは、開発に携わった人の数も膨大であると共に、それらのパーツの記述方法もみなバラバラで、結果的にマニュアルらしいマニュアルが存在していません。

日本一のシェアの割には、サポート要員の数は非常に少なさそうで、実際サポート窓口はあまり宛に出来ないことは、マックでログインできない問題が解決しないという実体験で経験済みです。

FC2ブログユーザーの中で、私のように問題が色々起こっているのは希なケースなのでしょうか?

原因の切り分けができず、問題解決の糸口さえ見つからない場合、一体どうしたらいいのでしょうか?

FC2ブログはそういうサービスだと諦めるしかないのでしょうか?

切実に困り果てている、どろんじょです。

どろんじょの記事をもっと読みたいですか?
支持していただける方は、ぜひブログ村バナーを1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

ケータイからはこちらをクリック!!
  ↓
独身オヤジブログランキング


TV生放送中に-6cmの即効ダイエットで関係者もビックリ

エクサボディ

在宅ワークのコーディネーター




関連記事
Comment
No title
ただ今帰ってまいりました。
コメント有難うございます。
今回は白馬五竜に行ってきました。

本当は八方根に行きたかったんですが。
子供たちが居るのでキッズゲレンデがある
五竜にしました。

どろんじょ三世さんはスキー部ですか!
かなりお上手なんでしょうね!
私は完全に独学スキーです。
若い頃は年間20数回は白馬にいって
いました。

大学ではモータースポーツ部でした。
そこでジムカーナというレースをやって
いました。

久しぶり(9年ぶり)のスキーで疲れました。
思ったように滑れずがっかりでした。
年はとりたくないですね!
それでは!
No title
こんばんは!
確かにこの数日、カウンターが変だと思っておりました。
こちらの記事を読んでやっぱりおかしんだと分かりました。
私は、詳しいことは分かりませんが情報ありがとうございます。
No title
私もFC2ですがカウンターの表示がおかしいです。
とりあえずそのままにしてますけど変更したほうが
いいのかな。
PCあまり詳しくないのでもうちょっと様子見てみます。
Re: No title
> ただ今帰ってまいりました。
> コメント有難うございます。
> 今回は白馬五竜に行ってきました。
>
> 本当は八方根に行きたかったんですが。
> 子供たちが居るのでキッズゲレンデがある
> 五竜にしました。
>
> どろんじょ三世さんはスキー部ですか!
> かなりお上手なんでしょうね!
> 私は完全に独学スキーです。
> 若い頃は年間20数回は白馬にいって
> いました。
>
> 大学ではモータースポーツ部でした。
> そこでジムカーナというレースをやって
> いました。
>
> 久しぶり(9年ぶり)のスキーで疲れました。
> 思ったように滑れずがっかりでした。
> 年はとりたくないですね!
> それでは!

お疲れ様でした。
私は、就職してから5年くらいは年に数回スキーに行っていましたが、
その後は全く行ってません。
面倒臭くって・・・。
年経った証拠でしょうね。

今シーズン、アトミックから、裂けるスキー板が発売されたそうです。
ターンが格段にしやすいらしいのですが。15万以上するらしく、
そんなもん一般ユーザーが買うんかいな???というような値付けで、
スキーユーザーの現象に歯止めがかかることはなさそうですね。
Re: No title
> こんばんは!
> 確かにこの数日、カウンターが変だと思っておりました。
> こちらの記事を読んでやっぱりおかしんだと分かりました。
> 私は、詳しいことは分かりませんが情報ありがとうございます。

私も、他のFC2ブログユーザーの記事をいくつか見つけ、
カウンターがおかしいことを確信した次第です。

サポートが弱いと、こういう時、トラブルが起こっているのか否かが
わからず、困りますよね・・・。
Re: No title
> 私もFC2ですがカウンターの表示がおかしいです。
> とりあえずそのままにしてますけど変更したほうが
> いいのかな。
> PCあまり詳しくないのでもうちょっと様子見てみます。

やはり大規模な障害のようですね。
アクセス解析もそうなのですが、FC2の各サービスは、
トラブルが多いし、復旧までに時間がかかることが
多いので、私は迷わずNINJAカウンターに切り替えました。

FC2カウンター自体が重いという事に対しても、
不満を持っていましたので、今回は見切るのも速かったです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。