アクセスランキング

「ケータイ」をメインコンテンツとして、更新して参りましたが
今後は新館 どろ徒14 by どろんじょ三世
で記事更新を行って参ります。

理由は本店(当ブログ)の過去記事を
参照していただければわかると思うのですが
本店ではAdSenseが永久に使えない事と
にほんブログ村に記事更新が反映されず
何度サポート依頼をしてもラチがあかないからです。

記事更新を行っていないにも関わらず
これだけたくさんのアクセスがある本店を捨て
1からまた新館を立ち上げるのは
非常に困難であることは百も承知の上での決断です。

既にオープンしている「パチンコ」関連記事で構成する
別館 どろんじょ三世のパチンコ日記
につきましても引き続きよろしくお願い申しあげます。

各ブログの更新時にはツイートが飛びますので
よろしければフォローしていただければ幸いでございます。


リンクはどちらに張っていただいても結構ですし、
その旨の連絡も不要ですが、記事の内容を転載することは一切禁止します。
私の管理するブログの記事の著作権は私が保有しています。
過去にNTTドコモを始めとしてそのような事例を確認していますが
著作権を侵害している場合はしかるべき法的処置を執る場合がございます。

記事を転載する場合は事前にご連絡いただき、しかるべき対価を提示し
双方が合意に至った場合のみ許可いたします。
ただし許可した場合も私が著作権を有している場合は
その旨転載したメディアにおいて表記していただくことが前提となります。
著作権そのものの委譲を希望される場合は提示条件により判断いたします。


はじめて当どろんじょ屋敷を来訪された方は、
ぜひ一度、当ブログサイトポリシーをご一読下さい。


HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ヤッターマンブームも去りゆく今日この頃ですが、
2006年1月のブログ開設時から
「どろんじょ」を名乗っている私は
まだまだこの名を捨てずに頑張ります。

にほんブログ村のランキングバナーも、
1日1回ぜひとも
ポチッとな!(by ボヤッキー)していただければ
いとうれし・・・でございます。




最初はアフィリエイトが何たるかもわからず、
楽天の商品レビューを書くために取得した
楽天ブログのアカウントが全ての始まりでした。
記事の更新を始めたのが2006年12月の下旬。
当時品薄だったNINTENDO DSを偶然買えた
喜びを誰かに伝えたくて書いたのが最初の記事でした。


ソフマップ・ドットコム

最初は全然アクセスもなく何度もくじけそうになりましたが、
10,000アクセスを超えたぐらいから徐々にアクセスも増え始め、
1,000アクセス/日、総アクセス数130,000、記事数1,000を目前まで
育て上げた大切な
楽天ブログ。そんな楽天ブログが、
何の前触れもなく突然アクセス不能になったのは
2008年5月26日
それがこのFC2ブログの誕生日です。




10日後楽天自らの手によって強制削除された旨の連絡がありました。
しかし結局、
楽天からの誠意のある回答は一切ありませんでした。
本当に怒り心頭、失意のどん底からの再出発でした。
FC2に本拠を移してから、再び1日数アクセスからの再出発。
何度もめげそうになりましたが、2009年7月8日 23時42分07秒に、
100,000アクセスを達成することができました。
皆様本当にありがとうございます。



私は結構アクセスログを見ていますので、検索の結果当どろんじょ屋敷で、
答えが見つからなくても、数日後にレスを返すことがままありますので、
ぜひ一見ではなく、マメにチェキしてみて下さい。

音楽とお笑いをこよなく愛する私のリアルに欲しい物の数々も
公開しています。実際に購入した物も多々ありますので、
どろんじょがどんなヤツなのか気になる方はチェキしてみて下さい。






写真はサムネイル表示されていますので、
クリックしていただければ大きな画像を見ることができます。

なお、推奨ブラウザーは IE11.0、Google Chrome、Apple Safariです。







スポンサーサイト

--年--月--日--時--分

楽天はウソをついている

2009年06月07日06時30分
6月5日(金)に次のような報道がありました。

楽天が購入者情報を提供 出品企業9社に」

==========
楽天が購入者情報を提供 出品企業9社に

2009/06/05 20:50 共同通信

仮想商店街「楽天市場」を運営する楽天が、大手家電量販店など出品企業9社に商品購入者のメールアドレスやクレジットカード番号を提供していたことが5日、分かった。楽天は2005年7月に個人情報が流出した事件を受け、配送に必要な住所や名前以外は企業側に教えない方針を公表していた。

購入者からは「楽天との取引に使ったアドレスに迷惑メールが来た」などの苦情も寄せられているが、楽天は「出品企業から(情報が)漏れている事実はない」としている。

05年の事件では、出品企業側から個人情報が流出していた。このため楽天は、利用者が商品購入の際に入力する個人情報を楽天が一括管理するシステムを順次導入、再発防止策を進めていた。

しかし、自社が使っている決済システムの利用などを希望した9社については、従来通りメールアドレスとクレジットカード番号の提供が続いていたという。楽天は「9社とは個別に覚書を交わしており、情報流出の心配はない」としているが、こうした「例外的」な対応については今後、減らしていく方針という。

http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060501000814.html
==========

私は楽天用に一つメールアドレスを作っています。私自身「楽天との取引に使ったアドレスに、楽天とは一切関係ない英文のスパムメールが来た」というクレームを楽天側に挙げたことがあり、その時の楽天側の回答は、出店企業側に個人情報は絶対に渡っていないし、出店企業から情報が漏れると言う事も一切ないというものでした。

しかし相手は楽天です。信用できるわけがありません。そこでメールアカウントをわざわざ楽天用に作ったのです。

結果は、たまたま2~3回キャンペーンに応募した際に、スポンサー企業からメールが届くと書かれている企業や、買い物をしたことがある企業から、楽天経由の楽天ドメインのメールだけではなく、出店企業のドメインのスパムメール、そして以前のように英文の楽天とは一切関係のないスパムメールが届くようになりました。

9社だけ等というのは絶対にウソです、もっと広範囲に、と言うか私個人の見解では楽天は購買者履歴やキャンペーン応募で収集したアドレスを全て協賛企業側に渡していると思っています。

楽天のサーバーから発信される各種メールマガジンは、リスト上から一括で配信停止が行えるようになっていますが、それを使ってメールマガジンを一切登録していなくても、楽天に出店している企業から定期的に営業スパムメールが届いているという事実があります。

また楽天関係にしか使っていないアドレスに、楽天とは関係のない英文のスパムメールが届くと言う事は、楽天もしくはその出店企業から個人情報が漏れているとしか考えられません。

楽天に出店している企業は、東証一部上場の大企業から、2~3人で運営しているベンチャーのような企業まで玉石混合です。セキュリティ意識の低い出店企業が、楽天との取引管理パソコンで、他の用途にも同じパソコンを使っていることは、IT知識のないセキュリティ意識の低い企業であれば十分に想定できることです。

そのパソコンが、何らかのウィルスやスパイウェアに感染していたら、同一端末で楽天での業務も行っていた場合、楽天から得た顧客の個人情報(メールアドレス)が漏れ出すことは容易に想定できます。

楽天が、出品企業との取引に於いて、専用端末を配布、もしくWEBアプリを用いて顧客情報が一切出店企業側のローカル端末にデータとして残らない仕組みになっていない限り、セキュリティ意識の低い出店企業から個人情報は容易に漏れ出すでしょう。

楽天の企業コンセプトは、IT知識がないような零細企業が、容易にオンラインショッピングサイトを構築できるというもののはずです。つまりセキュリティ意識の低いIT知識のない零細企業が、非常に多く楽天に出品している可能性は極めて高いと言う事です。

楽天への出店加盟料から勘案すれば、楽天側が出店企業との取引専用端末を出店企業側に供与していたり、取引を全てWEB上で管理できるような大規模なシステムを構築しているとは、費用対効果から考えてもあり得ないはずです。

そもそも楽天は、パソコンもケータイも何かしらの接触を持つと、1日に何通ものメールを送信してくるIT業界では一番忌み嫌われるスパム行為を日常的に行っているスパマー企業です。そのような企業にセキュリティに対する高い自意識があるとは到底思えません。

マスコミは、この点をもっと深く取材して、確証をつかんだ上で、更に踏み込んだ報道を行って欲しいと思っています。

どろんじょの記事を支持していただける方は、
ぜひブログ村バナーを1日1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ



関連記事
Comment
やっぱりですか!

最近パソコンに変なメール来ると思ったら。。

もうオクも使わないし取り消そうかなと思いました。。遅いだろーけど
Re: タイトルなし
> やっぱりですか!
>
> 最近パソコンに変なメール来ると思ったら。。
>
> もうオクも使わないし取り消そうかなと思いました。。遅いだろーけど

プロバイダーのメインアドレスは変更すると、そのアドレスを使っていた
数多くのサイトでも登録を変更しないとならないので、厄介ですよね・・・。


管理者のみに表示

