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「ケータイ」をメインコンテンツとして、更新して参りましたが
今後は新館 どろ徒14 by どろんじょ三世
で記事更新を行って参ります。

理由は本店(当ブログ)の過去記事を
参照していただければわかると思うのですが
本店ではAdSenseが永久に使えない事と
にほんブログ村に記事更新が反映されず
何度サポート依頼をしてもラチがあかないからです。

記事更新を行っていないにも関わらず
これだけたくさんのアクセスがある本店を捨て
1からまた新館を立ち上げるのは
非常に困難であることは百も承知の上での決断です。

既にオープンしている「パチンコ」関連記事で構成する
別館 どろんじょ三世のパチンコ日記
につきましても引き続きよろしくお願い申しあげます。

各ブログの更新時にはツイートが飛びますので
よろしければフォローしていただければ幸いでございます。


リンクはどちらに張っていただいても結構ですし、
その旨の連絡も不要ですが、記事の内容を転載することは一切禁止します。
私の管理するブログの記事の著作権は私が保有しています。
過去にNTTドコモを始めとしてそのような事例を確認していますが
著作権を侵害している場合はしかるべき法的処置を執る場合がございます。

記事を転載する場合は事前にご連絡いただき、しかるべき対価を提示し
双方が合意に至った場合のみ許可いたします。
ただし許可した場合も私が著作権を有している場合は
その旨転載したメディアにおいて表記していただくことが前提となります。
著作権そのものの委譲を希望される場合は提示条件により判断いたします。


はじめて当どろんじょ屋敷を来訪された方は、
ぜひ一度、当ブログサイトポリシーをご一読下さい。


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ヤッターマンブームも去りゆく今日この頃ですが、
2006年1月のブログ開設時から
「どろんじょ」を名乗っている私は
まだまだこの名を捨てずに頑張ります。

にほんブログ村のランキングバナーも、
1日1回ぜひとも
ポチッとな!(by ボヤッキー)していただければ
いとうれし・・・でございます。




最初はアフィリエイトが何たるかもわからず、
楽天の商品レビューを書くために取得した
楽天ブログのアカウントが全ての始まりでした。
記事の更新を始めたのが2006年12月の下旬。
当時品薄だったNINTENDO DSを偶然買えた
喜びを誰かに伝えたくて書いたのが最初の記事でした。


ソフマップ・ドットコム

最初は全然アクセスもなく何度もくじけそうになりましたが、
10,000アクセスを超えたぐらいから徐々にアクセスも増え始め、
1,000アクセス/日、総アクセス数130,000、記事数1,000を目前まで
育て上げた大切な
楽天ブログ。そんな楽天ブログが、
何の前触れもなく突然アクセス不能になったのは
2008年5月26日
それがこのFC2ブログの誕生日です。




10日後楽天自らの手によって強制削除された旨の連絡がありました。
しかし結局、
楽天からの誠意のある回答は一切ありませんでした。
本当に怒り心頭、失意のどん底からの再出発でした。
FC2に本拠を移してから、再び1日数アクセスからの再出発。
何度もめげそうになりましたが、2009年7月8日 23時42分07秒に、
100,000アクセスを達成することができました。
皆様本当にありがとうございます。



私は結構アクセスログを見ていますので、検索の結果当どろんじょ屋敷で、
答えが見つからなくても、数日後にレスを返すことがままありますので、
ぜひ一見ではなく、マメにチェキしてみて下さい。

音楽とお笑いをこよなく愛する私のリアルに欲しい物の数々も
公開しています。実際に購入した物も多々ありますので、
どろんじょがどんなヤツなのか気になる方はチェキしてみて下さい。






写真はサムネイル表示されていますので、
クリックしていただければ大きな画像を見ることができます。

なお、推奨ブラウザーは IE11.0、Google Chrome、Apple Safariです。







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パナソニックが自動車メーカーになる日

2009年10月22日11時58分
==========
三洋電機 ハイブリッド車用電池の増産計画を発表

毎日新聞 2009年10月21日 19時12分(最終更新 10月21日 20時50分)

三洋電機は21日、ハイブリッド車(HV)用リチウムイオン電池の増産計画を発表した。稼働中の徳島工場(徳島県松茂町)に加え、建設中の加西工場(兵庫県加西市)で10年8月から量産を開始し、11年からは次世代HVのプラグインハイブリッド車(PHV)向け大容量リチウムイオン電池も生産する。11年に月産計150万個、15年には同1000万個を目指す。

PHV向け大容量リチウムイオン電池は、三洋電機の親会社となるパナソニックが共同でHV用電池を生産しているトヨタ自動車への供給が中心とみられる。

現在のHVの主流となっているニッケル水素電池は、12年以降、海外拠点でも組み立てを行う方針。北中米、欧州、中国で現地自動車メーカーによるHV生産の拡大が見込まれるため。【和田憲二】
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やはりプリウスやPHVのバッテリーは三洋電機製でした。

そうじゃないかなぁ~とずっと思っていました。じゃなければ、パナソニックは三洋電機を買収しなかったでしょう。

電池ビジネスのマーケットが急拡大することを見込んで、プリウスで実績のある三洋電機を傘下に治めたのでしょう。

海外の自動車メーカーにも供給するということは、自動車メーカーはそれ以上の電池を開発し内製して、その技術で他社との差別化を図らなければ、三洋電機のような電池屋は、買うという企業があればどこにでも売るでしょうし、そうなってしまうと構造的に簡単な電気自動車市場には、様々な異業種から参入してくるメーカーが爆発的に増えるでしょう。

もしかしたらパナソニック自身が電気自動車を発売するかもしれません。

パナソニックは電化製品であれば、ありとあらゆる製品を製造・販売しています。電動アシスト自転車を販売している実績があるぐらいですから、オートバイやクルマの動力源が電気になれば、パナソニックは参入してくる可能性大です。

トヨタがもし他社と差別化できる画期的な電池を開発できた場合、それを自社で囲い込んであくまでも自動車メーカーとして生きるより、三洋電機のように製造原価を下げるために大量生産して、欲しがる企業にバンバン販売して、いっそのことトヨタバッテリーみたいな、バッテリー専業メーカーになった方が、より多くの利益を得ることができるような気がします。

トヨタ自動車だってもともとは、豊田自動織機というクルマとは全然違う業種がルーツです。

豊田家には、創業家の社長は新たなビジネスを開拓しなければならない・・・みたいな家訓のようなものがあるらしくて、自動車ビジネスに参入したのも、住宅事業(トヨタホーム)に参入したのも、その家訓を実行に移した結果だというような話を、何かで読んだ記憶があります。

だったら現社長は創業家の社長ですから、トヨタバッテリーを立ち上げても全然OKな気がするんですが・・・。

しかしそうなった場合、自動車のように100~1,000万円という単価は維持することが不可能になることは明白で、数を売ったとしても企業規模は遙かに小さくなってしまうでしょう。

自動車革命によって起きうる悲観論は改めて別記事として数日中にアップします。悲観的に考えれば、現在の日本経済そのものが壊滅的な打撃を受ける可能性もあるからです。

ヤマダ電機が数年前からクルマの販売も始めましたが、もしこの急速な電気自動車への流れを先読みして、クルマは家電になるから扱おうという先読み戦略があったとすれば、ヤマダ電機、すっげ~じゃん!!って思います。

現実は売れる物は何でも売ろうと思って、扱い商品にクルマを加えたら、その後、想像もしていなかったほど急速に環境問題がクローズアップされ、気がついたらクルマが電化製品になるタイムスケジュールまで出来上がってしまい、こりゃまたラッキー!!てなカンジでしょうか・・・。


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