アクセスランキング

「ケータイ」をメインコンテンツとして、更新して参りましたが
今後は新館 どろ徒14 by どろんじょ三世
で記事更新を行って参ります。

理由は本店(当ブログ)の過去記事を
参照していただければわかると思うのですが
本店ではAdSenseが永久に使えない事と
にほんブログ村に記事更新が反映されず
何度サポート依頼をしてもラチがあかないからです。

記事更新を行っていないにも関わらず
これだけたくさんのアクセスがある本店を捨て
1からまた新館を立ち上げるのは
非常に困難であることは百も承知の上での決断です。

既にオープンしている「パチンコ」関連記事で構成する
別館 どろんじょ三世のパチンコ日記
につきましても引き続きよろしくお願い申しあげます。

各ブログの更新時にはツイートが飛びますので
よろしければフォローしていただければ幸いでございます。


リンクはどちらに張っていただいても結構ですし、
その旨の連絡も不要ですが、記事の内容を転載することは一切禁止します。
私の管理するブログの記事の著作権は私が保有しています。
過去にNTTドコモを始めとしてそのような事例を確認していますが
著作権を侵害している場合はしかるべき法的処置を執る場合がございます。

記事を転載する場合は事前にご連絡いただき、しかるべき対価を提示し
双方が合意に至った場合のみ許可いたします。
ただし許可した場合も私が著作権を有している場合は
その旨転載したメディアにおいて表記していただくことが前提となります。
著作権そのものの委譲を希望される場合は提示条件により判断いたします。


はじめて当どろんじょ屋敷を来訪された方は、
ぜひ一度、当ブログサイトポリシーをご一読下さい。


HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ヤッターマンブームも去りゆく今日この頃ですが、
2006年1月のブログ開設時から
「どろんじょ」を名乗っている私は
まだまだこの名を捨てずに頑張ります。

にほんブログ村のランキングバナーも、
1日1回ぜひとも
ポチッとな!(by ボヤッキー)していただければ
いとうれし・・・でございます。




最初はアフィリエイトが何たるかもわからず、
楽天の商品レビューを書くために取得した
楽天ブログのアカウントが全ての始まりでした。
記事の更新を始めたのが2006年12月の下旬。
当時品薄だったNINTENDO DSを偶然買えた
喜びを誰かに伝えたくて書いたのが最初の記事でした。


ソフマップ・ドットコム

最初は全然アクセスもなく何度もくじけそうになりましたが、
10,000アクセスを超えたぐらいから徐々にアクセスも増え始め、
1,000アクセス/日、総アクセス数130,000、記事数1,000を目前まで
育て上げた大切な
楽天ブログ。そんな楽天ブログが、
何の前触れもなく突然アクセス不能になったのは
2008年5月26日
それがこのFC2ブログの誕生日です。




10日後楽天自らの手によって強制削除された旨の連絡がありました。
しかし結局、
楽天からの誠意のある回答は一切ありませんでした。
本当に怒り心頭、失意のどん底からの再出発でした。
FC2に本拠を移してから、再び1日数アクセスからの再出発。
何度もめげそうになりましたが、2009年7月8日 23時42分07秒に、
100,000アクセスを達成することができました。
皆様本当にありがとうございます。



私は結構アクセスログを見ていますので、検索の結果当どろんじょ屋敷で、
答えが見つからなくても、数日後にレスを返すことがままありますので、
ぜひ一見ではなく、マメにチェキしてみて下さい。

音楽とお笑いをこよなく愛する私のリアルに欲しい物の数々も
公開しています。実際に購入した物も多々ありますので、
どろんじょがどんなヤツなのか気になる方はチェキしてみて下さい。






写真はサムネイル表示されていますので、
クリックしていただければ大きな画像を見ることができます。

なお、推奨ブラウザーは IE11.0、Google Chrome、Apple Safariです。








--年--月--日--時--分

マルハン池袋店 リニューアルオープン初日

2009年10月23日02時11分
昨日、10月22日(木)に、マルハン池袋店がリニューアルオープンしました。

ちなみにマルハンというのは、パチンコ業界でも最大手の企業で、ホール数は244店舗、従業員数12,671名、資本金100億円、売上高20,559億円、経常利益496億円の大企業です。

アントニオ猪木が「ダーッ!!」と叫んでいるテレビCMを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

リニューアルオープンのことは、DMで事前に知っていたのですが、13時から打ち合わせがあったので、開店時間には行けませんでした。

昨日と今日は13時オープンで、入場整理券の抽選は11時なのですが、昨日は約750人が抽選に参加したそうです。

打ち合わせ場所が池袋西口でしたので、終了後どんな具合かちょっと覗いてきました。ついでに会員カードが新しいシステムのカードに切り替わり、旧カードは今後使えなくなるということでしたので、その手続きも行ってきました。

会員カードは持っていたものの、実はマルハン池袋店では1回しかパチンコを打ったことがありませんでした。地価の高い大ターミナル駅周辺にあるパチンコ屋は、当然経費がかかりますので、普段は当然出るわけないからです。

おまけに等価交換ですから、ますます回らないのは明らかで、勝つことが非常に難しいのが、池袋や新宿のホールの現状です。

狙い目は、高田馬場や大塚、巣鴨といった大ターミナル駅ではなくて、ホールの数がそこそこあって競争の激しい地域です。

高田馬場はスロット専門店を含めれば6軒、大塚は5軒ものホールがあります。

特に大塚は人が少ない割にはホールの数が多いため、当然競争も激しいわけです。また池袋や新宿に比べれば、地価は格段に安く固定経費が相対的に少なくて済みますから、損益分岐点も下がり、その分顧客に還元できる余地が大きいわけです。

マルハン池袋店は、パチンコ544台、スロット253台の大規模店なのですが、一通り見て回ったところ、高田馬場や大塚では既に撤去したホールも多い、CRぱちんこ冬のソナタ2、CR北斗の拳、CR弾球黙示録カイジ、CR KODA KUMI FEVER LIVE IN HALL II等が、現役バリバリで稼働している一方で、都内では10月13日(火)導入で、高田馬場や大塚では複数のホールに導入されている、CR相川七瀬~時空の翼~、CR釣りキチ三平はありませんでした。

新台、準新台は10月13日(火)都内導入のCR忍者ハットリくんが5台、10月19日(月)都内導入のCR THE BLUE HEARTSが6台、CR料理の鉄人も6台と台数が少ない一方で、CRスーパー海物語IN地中海が103台、CR大海物語スペシャルが46台、CR牙狼が49台と非常に多く、経費のかかる新台入替は、高田馬場や大塚のホールのように頻繁ではないようです。

11月上旬にCRスーパー海物語IN沖縄2大量導入のPOPが貼ってありましたが、当然地中海+大海物語との入替で、地中海を20台くらい残して半分以上を撤去+大海物語を半分くらい撤去で、沖縄2 100台+地中海20台+大海物語20台くらいになるのではないでしょうか。

高田馬場や大塚のホールでは、大海物語の時に比べれば明らかに地中海は客付きが悪く、中には地中海の台数を減らして大海物語と入れ替えたホールもあります。

CRスーパー海物語IN地中海MTBは中古市場でも価格が暴落しており、8月下旬に16万円程度だった中古機相場が、現在ではたったの3万円です。

CRスーパー海物語IN地中海MTB

地中海より1年も前の大海物語の相場が16,000円程度であることを考えれば、多くのホールが地中海を持てあましているのが容易に想像できます。

CR大海物語スペシャルMTE

ちなみに甘デジの地中海も大失敗だったからでしょう、大海物語スペシャルwithアグネス・ラムは8月下旬に37万円だった相場が、現在では48万円に上昇しています。

CR大海物語スペシャルwithアグネス・ラム

沖縄2のMTBSは、大当たり確率1/359.5→1/35.95で、確変継続率が67%と大海物語MTE(大当たり確率1/349.67→1/34.97、確変継続率65%)より確変継続率が高くなっています。

CRスーパー海物語IN沖縄2MTGS

恐らくあまりにも客付きが悪く、大量導入したにも関わらず利益に貢献しない地中海に対して、ホールから三洋物産に何とかしてくれという声が上がり、大海物語よりも更に確変継続率が高い沖縄2の開発が決まったのでしょう。

最近の新台を見ていても、一撃大量出玉があり得るような機種の方が明らかに客付きがよく、確変が続かない機種には客が付いていません。

で、マルハン池袋店ですが、一回りしたものの1台も空き台がありませんでした。(T_T)

せっかく池袋に来たんだからと思い、P-WORLDを見ていたら、今日23日(金)に午後5時55分55秒オープンの五穀豊穣という、明らかにマルハン対策と思われるイベントを行う、池袋OBANというホールがあったので、偵察することにしました。

イベントの入場順を聞いたところ、会員カード持参者優先とのことでしたので、とりあえずカードを作ってもらい、一回りしたのですがめぼしい機種はなかったものの、19時解禁のエヴァが4台あったので、それを打ってみて回るホールなのかどうかを判断することにしました。

19時まで2時間近くあったので、以前、天国の階段の導入の時に、サンドラ大塚店で並んでいて仕入れた、池袋ではPREGOが一番出るという話を確かめるべく、行ってみることにしました。

PREGOに着いて、これまた最初に会員カードを作ってもらい、12時時差オープンのエヴァ1BOXをうろついていたら、1台だけ空いていたので打ってみました。

打ち始めた時の状態は、大当たり4回、確変3回、599回転とあまり打ちたくないような状態だったのですが、これしか空いていなかったので仕方がありません。

0K 599回転
1K 613回転
2K 622回転
3K 632回転 (>_<)

あまりにも回らないので止めました。こんな台でよく599回まで回したな・・・と逆に感心しました。

地下に行ってみると、1.6パチのコーナーがありましたので、ここで時間を潰そうと思い、以前から打ってみたかったCRシャカRUSH7を打ったのですが、なんかよくわからん状態で、結局一度も大当たりを引けないまま止めたのですが、この台はそこそこ回りました。

貸し玉1.6円で、4円の普通のパチンコに換算した場合の回転数の数え方がわからなかったので、データが取れず、そこそこ回ったというのは、あくまでもそんな気がした・・・というレベルです。

再度1階に戻り12時オープンのエヴァの空き台を探していたところ、大当たり7回、確変3回、164回転の台があったので打ってみることにしました。

0K 164回転
1K 180回転
2K 204回転
3K 221回転
4K 245回転
5K 258回転
6K 280回転
7K 294回転
8K 312回転

時差解放の割には回りません。やはり大ターミナル駅の等価交換で勝つことは難しいようです。

19時が近付いてきたので、再度OBANへ・・・。

0K 0回転
1K 11回転
2K 24回転
3K 32回転
4K 42回転
5K 62回転

最後の20回転はまぐれでしょう。時差解放、それも19時なんていう遅い時間に解放された台にしては、あまりにもひどい状態です。

バカバカしくなって即効止めました。道理で客が殆ど入っておらず、店頭で客引きなんかやってるはずです。おまけに聞いてみたら、等価ではなく換金率3円というから呆れて物も言えません。

換金率が低い上に回らない。規模も小さくて薄汚い。こんなホールで打つ気になるわけありません。今日の五穀豊穣という40周年イベントも、こんなホールでは期待できるわけもなく、よくもこんな状態で潰れずに40年もやってこれたもんだと思いました。

そういえば時差解放ではない普通の台を打っていない状態では、PREGOが出るという情報を確認できていないままです。

というわけで、PREGOへ。

今度は牙狼を打ってみました。初期状態は、大当たり0回、確変0回、251回転。

0K 251
1K 264
2K 280
3K 296
4K 312
5K 326
6K 341
7K 357
8K 366
9K 382
10K 391
11K 408
12K 414

プレミアか???と思うような場面が2回もあったため、回らない割には期待してしまい、ムダな散財をしてしまったと反省...。

とてもボーダーには届かないひどい状態でした。コスモやタイガーのイベント時であれば、1Kで平均20回ぐらい回るのに比べればあまりにも回らない・・・。

等価交換で大ターミナル駅のホールはやっぱり出ない!!これが私の結論です。

最後にマルハンの新台入替は回るという情報の裏を取りたいという気持ちがありましたので、新台入替よりもビッグイベントであるリニューアルオープンの気合いの入り方を確認すべく、再度マルハンへ...。

一通り回ってやっと見つけた空き台は、甘デジ 北斗の拳 ユリア。私は甘デジ否定派(後日機会があれば理由を書きます。)ですので、かなり迷ったのですが着席。

初期状態は、大当たり35回、確変30回、23回転でした。

0K 23
1K

1,000円分使い切る前に大当たりを引けました。電チューの釘が厳しくて、左側から殆ど入賞しないような状態でしたが、確かによく回ります。

39回転 6で大当たり
17 2
13 4
57 1
20 6

ドル箱1箱で、台に残っていた球を打ち切った時点で止めました。

途中1回、ユリアが出てくるなんとかボーナスという当たりがあったのですが、当たりだとは思わなかったためカウントしそこなってしまいました。

終了時は、大当たり41回、確変36回、83回転でした。

1,357玉獲得、投資1,000円、換金5,000円、収支+4,000円でした。

マルハンのイベントは期待できるかもしれない・・・昨日得られた唯一の収穫です。


ハイブランドセレクトショップ
USAから直輸入 激安ゴルフショップ

どろんじょの記事を支持していただける方は、
ぜひブログ村バナーを1日1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 パチンコブログへ

関連記事
Comment
はじめまして。
マルハン池袋にはたまに行きますが、あの客付きは異常ですね。
大塚の地中海は、どこのホールも閑散です。大海SPのほうがまだ、回ってます。それでも少ないですが。貴重な情報、参考になりました。
Re: はじめまして。
> マルハン池袋にはたまに行きますが、あの客付きは異常ですね。
> 大塚の地中海は、どこのホールも閑散です。大海SPのほうがまだ、回ってます。それでも少ないですが。貴重な情報、参考になりました。

パチンコネタのレス、超うれしいです。パチンコって一人遊びなので、色々人と話す事って殆どないんですよね。パチンコの話をするのは、新装開店で並んでる時ぐらい。新装開店の並びの時って、みんな暇だから、話しかけると全然知らない人でも、話が盛り上がって色々な情報が聞けて面白いです。大塚では、私はゴードンしか行ってなかったので南口には行ったことがなくて、花の慶次~斬の時にゴードンで並んでいた時に、サンドラがオープンしたことを初めて聞きました。

確かにマルハン池袋店は、等価で回らなくて出ないのに異常に客付きがいいのが不思議です。駅から近いという立地条件だけで、あれだけ流行っているのは何なんでしょうね?高田馬場でも、等価で回らなくて出ないのに、エスパスの本店はいつも混んでいます。500台規模のマルハンと600台規模のエスパス、やっぱ客は大規模店に惹かれるんですかね・・・。

ここだけの情報ですが、最近のタイガーはダークホースです。同じ等価のサンドラどころか、3.5円のゴードン、3円のひょうたん島と同じくらい回ります。ドル箱1つで4,000円のひょうたん島で打つぐらいなら、1箱で5,000円のタイガーの方が絶対勝率高いです。

海に関しては私も同感です。大海と地中海の両方があれば絶対、大海を選びます。沖縄2が業界人の間では前評判が高いので今から楽しみです。

管理者のみに表示

