アクセスランキング

「ケータイ」をメインコンテンツとして、更新して参りましたが
今後は新館 どろ徒14 by どろんじょ三世
で記事更新を行って参ります。

理由は本店(当ブログ)の過去記事を
参照していただければわかると思うのですが
本店ではAdSenseが永久に使えない事と
にほんブログ村に記事更新が反映されず
何度サポート依頼をしてもラチがあかないからです。

記事更新を行っていないにも関わらず
これだけたくさんのアクセスがある本店を捨て
1からまた新館を立ち上げるのは
非常に困難であることは百も承知の上での決断です。

既にオープンしている「パチンコ」関連記事で構成する
別館 どろんじょ三世のパチンコ日記
につきましても引き続きよろしくお願い申しあげます。

各ブログの更新時にはツイートが飛びますので
よろしければフォローしていただければ幸いでございます。


リンクはどちらに張っていただいても結構ですし、
その旨の連絡も不要ですが、記事の内容を転載することは一切禁止します。
私の管理するブログの記事の著作権は私が保有しています。
過去にNTTドコモを始めとしてそのような事例を確認していますが
著作権を侵害している場合はしかるべき法的処置を執る場合がございます。

記事を転載する場合は事前にご連絡いただき、しかるべき対価を提示し
双方が合意に至った場合のみ許可いたします。
ただし許可した場合も私が著作権を有している場合は
その旨転載したメディアにおいて表記していただくことが前提となります。
著作権そのものの委譲を希望される場合は提示条件により判断いたします。


はじめて当どろんじょ屋敷を来訪された方は、
ぜひ一度、当ブログサイトポリシーをご一読下さい。


HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ヤッターマンブームも去りゆく今日この頃ですが、
2006年1月のブログ開設時から
「どろんじょ」を名乗っている私は
まだまだこの名を捨てずに頑張ります。

にほんブログ村のランキングバナーも、
1日1回ぜひとも
ポチッとな!(by ボヤッキー)していただければ
いとうれし・・・でございます。




最初はアフィリエイトが何たるかもわからず、
楽天の商品レビューを書くために取得した
楽天ブログのアカウントが全ての始まりでした。
記事の更新を始めたのが2006年12月の下旬。
当時品薄だったNINTENDO DSを偶然買えた
喜びを誰かに伝えたくて書いたのが最初の記事でした。


ソフマップ・ドットコム

最初は全然アクセスもなく何度もくじけそうになりましたが、
10,000アクセスを超えたぐらいから徐々にアクセスも増え始め、
1,000アクセス/日、総アクセス数130,000、記事数1,000を目前まで
育て上げた大切な
楽天ブログ。そんな楽天ブログが、
何の前触れもなく突然アクセス不能になったのは
2008年5月26日
それがこのFC2ブログの誕生日です。




10日後楽天自らの手によって強制削除された旨の連絡がありました。
しかし結局、
楽天からの誠意のある回答は一切ありませんでした。
本当に怒り心頭、失意のどん底からの再出発でした。
FC2に本拠を移してから、再び1日数アクセスからの再出発。
何度もめげそうになりましたが、2009年7月8日 23時42分07秒に、
100,000アクセスを達成することができました。
皆様本当にありがとうございます。



私は結構アクセスログを見ていますので、検索の結果当どろんじょ屋敷で、
答えが見つからなくても、数日後にレスを返すことがままありますので、
ぜひ一見ではなく、マメにチェキしてみて下さい。

音楽とお笑いをこよなく愛する私のリアルに欲しい物の数々も
公開しています。実際に購入した物も多々ありますので、
どろんじょがどんなヤツなのか気になる方はチェキしてみて下さい。






写真はサムネイル表示されていますので、
クリックしていただければ大きな画像を見ることができます。

なお、推奨ブラウザーは IE11.0、Google Chrome、Apple Safariです。







スポンサーサイト

--年--月--日--時--分

必見!!NTTドコモ ベストな機種変更手順

2010年02月14日00時39分
お久しぶりでございます。どろんじょでございます。

今日は、NTTドコモをご愛用の方が機種変更をスムーズに行う手順を書きたいと思います。

私は年末機種変更をした際に、この手順を甘く見ていたため、3回も地下鉄に乗ってドコモショップを訪れる羽目になりました。

実際、ドコモショップのスタッフの対応も曖昧で、どういった手順で旧端末から新端末へデータを移行すればいいのかは、恐らくNTTドコモからも顧客に対して、周知徹底はされていないでしょう。

とりあえず現時点での最善と思われる手順を今日は書きますが、ケータイは日々進化しており、新たなサービスが開始されると、その手順も変わる可能性があることを念頭に置いて読み進んで下さい。

ぶっちゃけた話、端末価格の高いドコモショップで機種変更を行えば、ある程度はおまかせ状態に出来るのですが、その場合でも事前に準備することがあります。

何も考えずに旧端末をショップへ持参し、機種変更してそのまま新端末にスムーズに全データを移行して、すぐに新端末を使えるようになると思ったら、それは大きな間違いです。

大半の方は、ビックカメラやヨドバシカメラ、ヤマダ電機といった量販店で機種変更されるでしょうから、その場合は更にハードルが高くなります。

新ケータイをGetして、すぐに使いたいという気持ちは痛いほどよくわかりますが、量販店でFOMAカードを新端末に挿していきなり使い始めると、結果的には非常に面倒な手順を踏む羽目に陥りますから、量販店ではデータ移行などは依頼せずに、端末を買うだけ、そしてドコモショップに出向き、全てのデータを移行するまでは、グッとこらえて旧端末を使い続けて下さい。

私が12月31日(木)に、ビックカメラで「N-02B」を購入していながら、実際に使い始めたのが1月7日(木)になってしまったのは、前述の通りデータ移行の手順が、ビックカメラおよびドコモショップ双方から明確に提示されなかったことに起因しています。

なぜ量販店で購入したオニューのケータイをすぐに使い始めてはいけないのか?

そう思われる方、非常に多いと思います。

量販店で購入した場合、その場で移行できるデータは、電話帳とブックマークのみです。その2つしか入っていない状態で新端末を使い始めると、当然メールを次々に送受信することになります。

一方のドコモショップでは、旧端末内の今までに送受信したメールデータを新端末に移行することが出来ます。

ただ確かに移行はできるのですが、マージすることは出来ず、新端末に旧端末のメールデータを丸ごと上書きすることしかできないのです。

つまり旧端末のメールデータを移行する前に、新端末でメールの送受信を行ってしまうと、旧端末からデータ移行する際に、新端末内にあるメールデータは全て上書き消去されてしまい、新旧両端末のデータを新端末で閲覧することが出来なくなってしまうのです。

ですから、量販店で買ったオニューのケータイはドコモショップで全てのデータを完全に移行するまで、使い始めるのは御法度なわけです。

では次に具体的にドコモショップへ出向いてデータ移行をする手順を述べます。

・旧端末でデータをmicroSDカードに移行する

FOMAカードの電話番号と紐付けられることにより、違法コピーが出来なくなっているセキュアファイル、具体的には着うたフル等のお金を払ってダウンロード購入した著作権が保護されているファイルは、全て本体からmicroSDカードに移行させます。

本体内の写真については、microSDに移行しても、移行しなくてもどちらでも構いません。

・モバイルSuicaとnanacoモバイルのID、パスワードを控えておく

ドコモショップに設置されているデータ移行マシンで、「iCお引っこしサービス」を利用すれば、ほぼ全ての、おサイフケータイ機能は新端末に移行できます。

おサイフケータイで貯めていた各社のポイントや、Edyの残額、登録情報等は全て引き継がれますので安心して下さい。

ただしモバイルSuicaとnanacoモバイル。この2つだけは「iCお引っこしサービス」で移行することが出来ません。

事前に旧端末でそれぞれのiアプリを起動し、一旦サーバー上にデータを預け、新端末でそれぞれのiアプリをiModeでダウンロードし、それぞれのiアプリを起動し、メニューから機種変更に該当する項目をクリックし、サーバー上に預けたデータをダウンロードすることになります。

この一連の作業で、それぞれのIDとパスワードが必要になりますので、事前に控えておく必要があるわけです。

作業そのものは非常に簡単で、ドコモショップで「iCお引っこしサービス」を行う時に同時に行えばいいのですが、「iCお引っこしサービス」もメールデータ等と同様に新端末にデータを丸ごと上書きすることしかできません。

そのため、私のように先に自宅で自分でも簡単にデータを移行できる、モバイルSuicaとnanacoモバイルのデータを新端末に移行してしまった場合、iCカードのデータを全消去(これはドコモショップでしかできません)して初期化するハメに陥ります。

一連の作業では、旧端末と新端末の双方でFOMAカードを入替ながら作業をする必要があり、結構面倒くさいので、ドコモショップに行くまではオニューのケータイは操作せず、とりあえずモバイルSuicaとnanacoモバイルのID、パスワードだけ控えて、さっさとドコモショップに出向き全てのデータを移行し、その後にオニューのケータイに初めて触れるのが、一番スマートな機種変更手順ということになります。

もちろん、本体内のメールデータや写真は丸ごと新端末へ移行できますのでご安心を。ただし繰り返しになりますが、これも新端末側へデータを丸ごと上書きすることしかできませんから、新端末内にあるデータは全消去されてしまいます。

新しい端末を買って来て、とりあえずやるべきことは、端末が汚れないうちに液晶や本体の保護シールを貼ることだけです。

下手に操作すると、ややこしいことになりますから、絶対に操作しないこと!!

もしくは多少割高ですが、最初からドコモショップで端末を購入して、ワンストップで全部やって貰う!!

以上です。


家電・AV機器のことならお任せ!!
アパレル専門店

どろんじょの記事を支持していただける方は、
ぜひブログ村バナーを1日1クリックお願いします。

  ↓
にほんブログ村 携帯ブログへ

Comodo G* 超小型電球型蛍光灯 ... サンウェイ株式会社
docomo SH-05A ホワイト シャープ株式会社

関連記事
Comment
初めまして
こんばんわ。      突然で申し訳ないのですが、機種変更について相談させて下さい。         
①ドルチェ(SHARP)               今は、ドルチェがないようなので使い勝手がなるべく変わらないもので折りたためるものを探しています。(親の携帯なので)

②P902

こちらは現在、私が使っている携帯です。そろそろ機種変更をしたいと思っていますが、機種選びに悩んでいます。PかNで折りたためるものでおすすめがあれば、アドバイスいただけないでしょうか。

やはり3月が比較的安くやるのでしょうか?
機種変更の価格相場みたいなものがあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。
No title
へえ~そうなのですね。
私は、2年程度使ってから、機種変更しています。
今のは、ドコモショップで購入し…。ドコモショップには、度々行っているので、次回の購入も、ドコモショップかなぁ…程度に思っていましたが…。
携帯が高いので、安いのを見つけようとすれば、ドコモショップでは無いかも知れませんね。
いい勉強になりました。
(まだ、買わないと思うけれど)

MAMAGON

Re: 初めまして
こんばんわ。      
突然で申し訳ないのですが、機種変更について相談させて下さい。         
①ドルチェ(SHARP)今は、ドルチェがないようなので使い勝手がなるべく変わらないもので折りたためるものを探しています。(親の携帯なので)

②P902
こちらは現在、私が使っている携帯です。そろそろ機種変更をしたいと思っていますが、機種選びに悩んでいます。PかNで折りたためるものでおすすめがあれば、アドバイスいただけないでしょうか。

やはり3月が比較的安くやるのでしょうか?
機種変更の価格相場みたいなものがあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

==========
みぃさん、はじめまして。

長文になりそうですので、記事としてレスさせていただきます。
いましばらくお待ち下さい。
N-02B気に入ってます
> へえ~そうなのですね。
> 私は、2年程度使ってから、機種変更しています。
> 今のは、ドコモショップで購入し…。ドコモショップには、度々行っているので、次回の購入も、ドコモショップかなぁ…程度に思っていましたが…。
> 携帯が高いので、安いのを見つけようとすれば、ドコモショップでは無いかも知れませんね。
> いい勉強になりました。
> (まだ、買わないと思うけれど)
>
> MAMAGON

安いと言っても機種変更の場合はドコモショップと量販店の価格差は5,000円程度です。またドコモショップも系列によって価格が異なります。

ご参考になれば幸いです。
待ってます
こんばんわ。

とうとうカメラが壊れてしまいました・・・

記事、楽しみに待っています。

管理者のみに表示

