アクセスランキング

「ケータイ」をメインコンテンツとして、更新して参りましたが
今後は新館 どろ徒14 by どろんじょ三世
で記事更新を行って参ります。

理由は本店(当ブログ)の過去記事を
参照していただければわかると思うのですが
本店ではAdSenseが永久に使えない事と
にほんブログ村に記事更新が反映されず
何度サポート依頼をしてもラチがあかないからです。

記事更新を行っていないにも関わらず
これだけたくさんのアクセスがある本店を捨て
1からまた新館を立ち上げるのは
非常に困難であることは百も承知の上での決断です。

既にオープンしている「パチンコ」関連記事で構成する
別館 どろんじょ三世のパチンコ日記
につきましても引き続きよろしくお願い申しあげます。

各ブログの更新時にはツイートが飛びますので
よろしければフォローしていただければ幸いでございます。


リンクはどちらに張っていただいても結構ですし、
その旨の連絡も不要ですが、記事の内容を転載することは一切禁止します。
私の管理するブログの記事の著作権は私が保有しています。
過去にNTTドコモを始めとしてそのような事例を確認していますが
著作権を侵害している場合はしかるべき法的処置を執る場合がございます。

記事を転載する場合は事前にご連絡いただき、しかるべき対価を提示し
双方が合意に至った場合のみ許可いたします。
ただし許可した場合も私が著作権を有している場合は
その旨転載したメディアにおいて表記していただくことが前提となります。
著作権そのものの委譲を希望される場合は提示条件により判断いたします。


はじめて当どろんじょ屋敷を来訪された方は、
ぜひ一度、当ブログサイトポリシーをご一読下さい。


HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ヤッターマンブームも去りゆく今日この頃ですが、
2006年1月のブログ開設時から
「どろんじょ」を名乗っている私は
まだまだこの名を捨てずに頑張ります。

にほんブログ村のランキングバナーも、
1日1回ぜひとも
ポチッとな!(by ボヤッキー)していただければ
いとうれし・・・でございます。




最初はアフィリエイトが何たるかもわからず、
楽天の商品レビューを書くために取得した
楽天ブログのアカウントが全ての始まりでした。
記事の更新を始めたのが2006年12月の下旬。
当時品薄だったNINTENDO DSを偶然買えた
喜びを誰かに伝えたくて書いたのが最初の記事でした。


ソフマップ・ドットコム

最初は全然アクセスもなく何度もくじけそうになりましたが、
10,000アクセスを超えたぐらいから徐々にアクセスも増え始め、
1,000アクセス/日、総アクセス数130,000、記事数1,000を目前まで
育て上げた大切な
楽天ブログ。そんな楽天ブログが、
何の前触れもなく突然アクセス不能になったのは
2008年5月26日
それがこのFC2ブログの誕生日です。




10日後楽天自らの手によって強制削除された旨の連絡がありました。
しかし結局、
楽天からの誠意のある回答は一切ありませんでした。
本当に怒り心頭、失意のどん底からの再出発でした。
FC2に本拠を移してから、再び1日数アクセスからの再出発。
何度もめげそうになりましたが、2009年7月8日 23時42分07秒に、
100,000アクセスを達成することができました。
皆様本当にありがとうございます。



私は結構アクセスログを見ていますので、検索の結果当どろんじょ屋敷で、
答えが見つからなくても、数日後にレスを返すことがままありますので、
ぜひ一見ではなく、マメにチェキしてみて下さい。

音楽とお笑いをこよなく愛する私のリアルに欲しい物の数々も
公開しています。実際に購入した物も多々ありますので、
どろんじょがどんなヤツなのか気になる方はチェキしてみて下さい。






写真はサムネイル表示されていますので、
クリックしていただければ大きな画像を見ることができます。

なお、推奨ブラウザーは IE11.0、Google Chrome、Apple Safariです。







スポンサーサイト

--年--月--日--時--分
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大手3キャリア 障がい者割引が一番有利なのはどこ?

2013年04月30日00時05分
2010年6月28日に私は「ソフトバンクモバイル ハートフレンド割引開始」という記事を書きました。

当時は客観的に見てドコモが一番好条件だったのですが、LTEスマホの時代になって状況は一変しました。

いま一番有利なのは、ズバリ、ソフトバンクモバイルです。ドコモはFOMAはお得ですが、Xiにするとお得感がなくなります。一番不利なのがauです。

それでは各社のサービスについて、一般的な方が契約するであろう、LTE回線でパケット定額フラットプランを契約した場合の詳細について解説しましょう。

続きを読む...大手3キャリア 障がい者割引が一番有利なのはどこ?"

ドコモさんへ提言 こんなスマホを作ればiPhoneは敵じゃない!!

2013年02月11日00時05分
アブク銭は物に変えちゃわないと、またパチンコでスッちゃうのでと思い、iPod touch 64GBと東芝REGZA 37ZP3を買いました。

iTunesのデータが50GB以上あるので、32GBのiPhone 4では容量不足でしたが、これで全データを同期出来ます。

ヤマダ電機LABI新宿東口館で現金33,800円、ポイント15%(5,070P)でした。

そんなiPod touchがまさかの初期不良で、土曜日にヤマト運輸が回収に来て、修理中です。(T_T)

iPod touchが戻って来て、全部設定したら、iPhone 4 32GBは解約するつもりです。iPhone 4では主にLINEとiPod機能しか使ってなくて、バカバカしいので解約です。ソフトバンクモバイル大嫌いだし・・・。

続きを読む...ドコモさんへ提言 こんなスマホを作ればiPhoneは敵じゃない!!"

命が大事ならNTTにしておけ!!

2010年10月05日01時52分
あんまり触ってないんですけど、とりあえずiPhone4を実際に触ってみて思ったことを綴ってみようと思います。

Good

・アプリを使うとTwitterがめちゃめちゃ使いやすい。でも自分だけでつぶやく分には、ガラケーからメールで送信した方が簡単だし、文章も早く打てる。

・1,200円もするATOK Padもいいけど、デフォルトの日本語入力ソフトもよくできている。少なくとも、Xperiaよりは100倍マシ。

・SME(ソニーミュージックエンターテインメント)系列以外のレーベルのアーティストの楽曲が、200円/1曲(邦楽)でダウンロード購入できて、iPodやiPadやパソコンでも楽曲ファイルを共有できるのは、400円/1曲でガラケーでしか使えず、機種変更したらファイルを移行できない物が結構ある、着うたフルの数百倍経済的。(除くauガラケー)Xperiaは論外。とにかく著作権にソニーが絡むとユーザーにとっては非常に厄介かつ不経済。ソニー市ね!!

・DVDからコピーガードを外せば、PVやライブDVDを持ち歩けるのは素晴らしい。ちなみにドコモのガラケーでPVを買うと500円/1曲もする。しかも私はN-02B用に着うたフルやPV(iモーション)に相当金を使っている。(数万円・・・。)

・自宅ではWi-Fiなんか使わなくても、ソフトバンクモバイルの3G回線で、下りが常時ほぼ2Mbps前後ものスピードが出る。

Bad

・とにかくバッテリーの消耗が激しい。フル充電でも1日使えないのは痛い・・・。結局またエネループ充電キットを持ち歩くハメに・・・。

・ソフトバンクモバイルの3G回線は、やっぱNTTドコモと違って面でエリアをカバーできていない。使っていると圏外の場所がかなりたくさんある。例えば・・・。東西線高田馬場駅1番出入り口付近、新宿ワシントンホテル東側 etc. 日本の首都である東京の、そのまた中心地とも言える新宿区内で圏外の場所があるなんて論外。

新宿がそんな状態なんだから、未だにボーダフォン時代のインフラをそのまま使っている地方は推して図るべし。

こんな書き込みがあります。

ずばりエクスペリアとIPHONE4 どちらを買うべきでしょうか?

この質問に対してこんな回答が寄せられています。ユーザーの生の声です。

==========
XperiaとiPhoneを以前2台持ちしていました。

今はXperiaのみを利用しています。

iPhoneをなぜ解約したのかは、エリアがボーダフォンの頃と何も変わってなかったからが最大の原因です。しかも、勤務先が微弱な電波の地域で窓際に行かないと使えない始末でした。

また、私は北海道なのですが、町村に行くと速度は384kBspで遅い、勤務先が住んでいる場所からの郊外で隣の町なのですが、やはり384kBpsで不便。

住んでいる都市では3.6Mbspの様ですが。

通勤途中のエリアもボーダフォンの頃と変ってなく途中圏外があるし全く当時と同じ。また市町村とつなぐ主要国道を離れれば圏外。観光地的な場所でもエリア改善せず電波は繋がるが繋がらないか。

また、県庁所在地や都市部に住んでいれば問題ないのかも知れません。

その点ドコモは北海道でもほぼ100%に近い状態で7.2Mbpsのサービスをしていて、勤務先でも問題なく使えるし、YouTubeをXperiaで見る時も、通常はドコモ回線の場合Wi-Fi接続に比べ画質は落ちるのですが、オプション選択で高画質を選択してもコマ落ちがなく滅多には動画が止まることはない様です。

エリアに関しても、各社のHPでエリアを見比べれば全然違うことが分かります。

また、9月からSPモードというのが始まり、iモードメールも使えますしプッシュ配信で可能の様ですし、moperaに入らなくても繋がります。

やはり、インフラを重視するならドコモですね。
==========

ほらね。地方じゃiPhoneもiPad 3Gも全っ然使えないのが実態。地方のインフラには投資をしないのがソフトバンクモバイルの方針。だから地方の人はソフトバンクモバイルの回線なんかをどこでも使えるケータイだと思って契約したら絶対後悔する!!悪いことは言わないから、高くてもNTTドコモを使って下さい。

日本全国、陸地や離島はもちろんのこと、山や海上で助けを呼ぼうと思った時に使えるのはNTTドコモのケータイだけです。山で遭難した時に、ソフトバンクケータイなんか持ってても圏外で使えません!!

大災害が起こって、インフラが壊滅的な打撃を受けた時、一番速く復旧するのはNTTドコモのケータイです。NTTドコモは他キャリアとは比較にならないほどたくさんの移動基地局や移動電源車を保有しています。

NTTドコモは離島の基地局が障害を起こすと、ヘリコプターをチャーターしてまで1分、1秒でも早く復旧させるべく最善の策を取ります。ソフトバンクモバイルはそんな金のかかることは絶対にしません。

NTTグループ各社には、電電公社時代から受け継がれている「通信インフラを守る者」としての責任感が社風として存在しています。

続きを読む...命が大事ならNTTにしておけ!!"

ソフトバンクモバイル 新CM 白戸家「流しのAyu」篇

2010年10月03日23時35分
Twitterで浜崎あゆみが孫社長に「お父さんとCMやりたいなう。」(←ちょっと曖昧だけどそんなカンジのツイートだった。)と、直訴して孫社長も快諾&即決したCMのオンエアが始まりました。



実際のところは、話題作りのためのやらせじゃないのか???という噂もありますが、とりあえずお父さんとあゆの共演は実現しちゃったわけです。

ただCMのストーリーは正直イマイチ・・・と思うのは私だけ?松田聖子の時の方が面白かったな。



最近のあゆは、例年のスケジュール通り12月にオリジナルNEWアルバムを発売すべく、2週連続でシングルをリリースしたりと、相変わらず忙しい日々を過ごしているようです。

続きを読む...ソフトバンクモバイル 新CM 白戸家「流しのAyu」篇 "

NTTドコモ モバイルWi-Fiルーター「BF-01B」を発売

2010年09月21日18時12分
報道資料からの引用です。

==========
モバイルWi-Fiルーター「BF-01B」を発売

-バッファロー社製「ポータブルWi-Fi」をドコモブランド商品として提供-

2010年9月21日
----------

NTTドコモ(以下ドコモ)は、モバイルWi-Fiルーター「BF-01B」を、2010年9月25日(土曜)に発売します。

モバイルWi-Fiルーター BF-01B


モバイルWi-Fiルーター「BF-01B」は2010年6月24日(木曜)以降、一部の量販店・ドコモショップなどで取り扱っているバッファロー社製「ポータブルWi-Fi」をドコモブランド商品として、全ドコモ取扱店で販売するものです。

本商品を利用することで、ポータブルゲーム機やタブレット端末などのWi-Fi対応機器をFOMAネットワークでご利用いただくことが可能となります。また、公衆無線LANにも対応しており、さらに自宅ではLAN端子を搭載した専用クレードル(同梱)を使用することで、自宅のブロードバンド回線を通じたインターネット接続も可能です。

販売開始日 : 2010年9月25日(土曜)<全国一斉>
販売チャネル : 全ドコモ取扱店


また、本商品の発売に合わせ、現在実施している料金割引キャンペーンの期間延長および拡充を図ります。まず、「定額データプラン」を新規にお申込みいただいたお客様を対象に、1年間月額利用料金の上限額を1,575円割引するキャンペーンについて、当初予定していた2010年9月30日(木曜)までの受付期間を、2010年12月31日(金曜)までに延長します。さらに、ドコモのプロバイダオプション公衆無線LANサービス注意1 を初めてお申込みいただいた場合に、月額使用料315円を30日間無料としておりますが、2010年10月1日(金曜)~2010年12月31日(金曜)の間は『「公衆無線LAN」新規お申込み無料キャンペーン』として、無料期間を1年間へと拡大します。

ドコモは、商品・サービス両面の充実により、引き続きモバイルデータ通信市場への取組みを強化してまいります。

* 注意1 「mopera U」のオプションサービス『U「公衆無線LAN」コース』と、企業向けインターネット接続サービス「ビジネスmoperaインターネット」のオプションサービス『「公衆無線LAN」コース』、ブラックベリーインターネットサービス『公衆無線LAN』オプションが対象となります。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/09/21_00.html
==========
続きを読む...NTTドコモ モバイルWi-Fiルーター「BF-01B」を発売"

光の道なんて本当に必要なの?

2010年09月18日19時24分
某社長が熱心に説いておられる光の道。

本当にそんな物が必要なのでしょうか?12月に「Xi」(クロッシィ)という名称で商用サービスが始まるNTTドコモのLTEサービスが、理論値の下り100Mbpsを達成すれば、過疎地にエッチラオッチラとコストをかけて光ファイバーを敷設するよりも、無線で広域的に面でカバーした方がよっぽど効率的だと思うのは私だけでしょうか?

実際、固定電話網が殆ど普及していないアフリカ諸国のような所では、固定回線を整備するより、通信インフラはケータイで広域的に面でエリアをカバーするのが費用対効果の面からも、通信インフラを整備するスピードからも優位であると判断され、今では家に電気が通じていないような、裸で過ごして牛を飼って暮らしているような人々にまでケータイは広く普及しており、そのように通信インフラが整備されたことにより、牛飼いの人々はより有利な価格で牛を売ることができるようになって所得水準もめざましく向上しているそうです。

で、ケータイを充電する時は、電気が通じている街まで出掛けていって、ケータイ充電屋さんで1回20円で充電して貰うそうです。

続きを読む...光の道なんて本当に必要なの?"

NTTドコモ 山手線渋谷駅にて圏外

2010年08月13日00時46分
昨日は最悪でした。

アポがあって、品川まで出向いたのですが、行きは高田馬場で山手線に乗車してすぐに、車内放送があり、「ただいま新宿駅にて非常停止ボタンが押されたためしばらくお待ち下さい。」で5分動かず、帰りは渋谷駅で「ただいま目黒駅で線路に人が入ったためしばらくお待ち下さい。」と車内放送があり再び山手線停止。

3分ほどして再度車内放送があり、今度は「ただいま目白駅にて線路に人が入ったためしばらく運転を見合わせます。」とのこと。

結局、渋谷駅では15分ほど停車したままでした。

なんでそんなにいろいろあるんやろ???ホンマ、よく止まるから困ったちゃんや。>山手線

お盆休みで乗客は普段より少ないはずなのに・・・。

で、渋谷駅で停まってる時に、渋谷で乗り込んできた目の前に立ってた男がまたうるせーから困ったもんだ!!

ベラベラ大声でケータイでしゃべってて、結局渋谷駅を発車するまで15分間しゃべりっぱなし・・・。

おしゃべりな男はハッキリ言ってウザい。

「ったく、るせーな・・・。」と思いながら、暇つぶしにiモードでも見ようと思ったら、更に追い打ちをかけるように圏外でやんの・・・。

続きを読む...NTTドコモ 山手線渋谷駅にて圏外"

ドコモ Xperia MNP バリュー一括9,800円

2010年08月09日21時47分
先日、P-04Bを激安で販売していた、新宿西口のMOBILE GARDENという小さなケータイショップで、NTTドコモのXperiaをMNPでバリュー一括9,800円で販売しているのを今日見かけました。

100809-114900(1).jpg

ちなみにビックカメラ新宿西口店での価格は27,430円でした。

数量限定との事でしたので、欲しい方はお早めに。

続きを読む...ドコモ Xperia MNP バリュー一括9,800円"

ケータイにテレビ電話機能は本当に必要なのか?

2010年08月08日03時40分
日本のケータイには、当たり前のように実装されているテレビ電話機能ですが、果たしてそのような機能は本当に必要なのでしょうか?

少なくとも私は一度も利用したことがありません。ケータイのテレビ電話機能の利用率に関する統計は見たことがありませんが、かなりの低水準であることは、ほぼ間違いないでしょう。

恐らくNTTドコモの製品企画を行う部署でも、「テレビ電話機能は必須なのか?使われていないのであれば、そのような機能は省いてしまい、端末価格を引き下げた方がいいのではないか?」そのような声が上がっているのではないでしょうか?

根拠は、2010年夏モデル全21機種のうち、約半数の11機種がテレビ電話機能を実装しておらず、PRIME series の P-04Bまでもが、そのうちの一つになっているからです。

続きを読む...ケータイにテレビ電話機能は本当に必要なのか?"

バッファロー ポータブルWi-Fi DWR-PG 0円

2010年08月07日13時36分
ポータブルWi-Fiルーター

ドコモショップで、バッファローのポータブルWi-Fi(DWR-PG)の販売が開始されました。

予想通り、新規に回線契約を行い、2年間拘束の定額データスタンダード割加入で0円で提供されるようです。

9月30日(水)まで、「定額データプラン」新規お申し込み料金割引キャンペーンが行われていますので、キャンペーンの適用を受ければ、申込日の翌月末までを1ヶ月目として、12ヶ月間月額利用料金の上限(5,985円)から毎月最大1,575円の割引を受けることができます。

具体的な初期費用と毎月の維持費は、

続きを読む...バッファロー ポータブルWi-Fi DWR-PG 0円"

ドコモユーザーなら電子マネーは「iD」を

2010年08月05日22時59分
今日、「2in1」を契約するために、ドコモショップ高田馬場店へ行ってきました。

接客して貰っている間、隣のブースの会話を何となく聞いていたのですが、どうやら「iD」の利用を勧められているようでした。

客は50代くらいの自営業とおぼしき男性二人組で、ケータイの機種変更に来たようでした。一人は結構デジタルなオヤジで、Suicaやnanacoを普段おサイフケータイで使いまくっているようでした。

7月下旬からセブンイレブンでも「iD」が利用できるようになったのは、テレビCM等で皆さんもご存じだと思いますが、そのデジタルオヤジはいつもタバコをキオスクではモバイルSuicaで、セブンイレブンではnanacoモバイルで買っているようでした。

既にDCMXには加入していて、NTTドコモの請求はDCMXで決済しているらしいのですが、「iD」は使っていないようでした。

接客していたスタッフは、私も何度か接客して貰ったことがある、非常に優秀な女性スタッフ(私が思うにドコモショップ高田馬場店で一番優秀なスタッフ)だったのですが、デジタルオヤジの話を聞いて、そのタバコをセブンイレブンで「iD」で決済すれば、1日2箱ならドコモポイントが6ポイントずつ溜まるので、そうやって「iD」やDCMXでどんどん決済すれば、次回機種変更する時にはかなりドコモポイントが貯まり、オトクに機種変更ができると勧めていたのです。

確かに・・・。

続きを読む...ドコモユーザーなら電子マネーは「iD」を"

ドコモ2010年冬春モデルへ機種変更検討中

2010年08月05日12時50分
まだ何もスペックがわからない状態ですが、11月に発売される2010年冬春モデルがリリースされたら、機種変更をしようと思っています。

若干メタボが入っている私は、非常に汗かきで、この猛暑の中外出するとタオル生地のハンカチもぬぐった汗でぐちょぐちょになる日々。

当然、外でケータイを使っている間も汗だく状態ですので、いつまたN-02Bが水漏れして、ケータイが壊れてしまうかとビクビクしながら使っているような状態です。

機種変更候補は当然PRIMEなのですが、その中でもSH-01C(仮称)かN-01C(仮称)に既にほぼきめ打ち状態です。

続きを読む...ドコモ2010年冬春モデルへ機種変更検討中"

ドコモ N-02B 詳細マニュアルを入手しました

2010年08月04日14時30分
いつのモデルからなのかは定かではないのですが、現在販売されているNTTドコモの端末には、以前のような分厚いマニュアルではなく、100ページ程度の薄い取扱説明書だけが同梱されており、詳細な説明書は同梱されているCD-ROMにPDFファイルとして収録されています。

でもPDFファイルじゃ見にくいんですよね。目的のページを探すのに一苦労です。かといって、まさか全部プリントアウトするわけにもいかないし・・・。

で、ある時、N-02Bに不具合が生じたんです。「151」でサポートしていただいたんですが、解決できなくてドコモショップへ出向くように言われました。

ドコモショップでもなかなか原因がわからなくて、延々接客して貰っていたのですが、ある程度時間が経ってから、担当して下さったスタッフの方が、「ちょっと待って下さい。」と言ってバックヤードに消えていったんです。

10分ほどして戻ってきて説明を始めたのですが、その時、私は彼が言った「N-02Bのマニュアルには・・・と書いてありまして・・・」という言葉を聞き逃しませんでした。

そう。どうやら買った時に同梱されている薄い取扱説明書とは別に、詳細なマニュアルが存在するらしいことを、その時私は直感したのです。

100804-134400.jpg

100804-134900.jpg

続きを読む...ドコモ N-02B 詳細マニュアルを入手しました"

ドコモ P-04B 新規バリュー一括29,820円

2010年08月04日08時36分
P-04B.jpg

NTTドコモの2010年夏モデルのPRIME series P-04Bが新規バリュー一括で2万円台で販売されている店舗を最近時々見かけるようになってきました。

写真はドコモショップ高田馬場店で7月16日(金)に撮影したものですが、一昨日新宿西口の大ガードの側にある小さなケータイショップで、条件までは確認しませんでしたが、25,800円で販売しているのも見かけました。

100716-124600.jpg

続きを読む...ドコモ P-04B 新規バリュー一括29,820円"

ビックカメラ新宿西口 au MNP S004 シンプル一括9,800円

2010年08月03日10時12分
2010年夏モデルで、KCP3.0が採用されている、auの最新モデルであるBRAVIA Phone S004がMNPでシンプル一括9,800円で販売されているのを、昨日ビックカメラ新宿西口店で見かけました。

100802-110100.jpg

これは破格値だと思います。

ただまぁS004は売れ筋モデルじゃないですから欲しい人がそれほどいるとも思えないのですが・・・。

NTTドコモのN-08AやP-07Aも新規・MNPバリュー一括で確か5,000円前後で販売されていました。

他にも2機種ほど10,000円以下で販売されている機種があったのですが、客がいなくて暇なもんだから、価格の写真を撮るタイミングを伺って撮ろうと思って価格の書かれているPOPに近付くと、スタッフがやる気満々で私の方へ向かってくるものですから、結局写真を撮ることができませんでした。

ビックカメラに寄ったのは、iPhone 4 32GBを予約しようと思ったからなのですが、待ち客ゼロの状態なのに、手続きに30分もかかると言われたので面倒臭くなってやめてしまいました。

iPhone 4の納期は、ビックカメラでも1ヶ月くらいだと言ってました。

実はドコモショップ新宿東口店も、らくらくホン7の実機を触ってみたくて寄ったのですが、カウンターでの対面接客でしか触らせて貰えないと言われたので、待っているのが面倒でやめてしまいました。

続きを読む...ビックカメラ新宿西口 au MNP S004 シンプル一括9,800円"

ブラックベリーの一部機能禁止…UAE「治安上の懸念」

2010年08月02日16時02分
==========
【カイロ支局】アラブ首長国連邦(UAE)政府は1日、高機能携帯電話(スマートフォン)の「ブラックベリー」を利用したメールやサイトの閲覧などの機能を10月から禁止すると発表した。

治安上の懸念があるためと説明している。ロイター通信などが伝えた。

ブラックベリーを巡っては、サウジアラビアがすでに一部機能の停止を指示しているほか、インド政府も懸念を表明しているという。

「ブラックベリー」はカナダのリサーチ・イン・モーション社製。UAEで約50万人、サウジでは70万人近くが利用している。UAE政府などは、情報が暗号化され海外に送られ通信内容が把握できないため「法的、社会的に懸念を引き起こす」と指摘している。

(2010年8月2日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100802-OYT8T00848.htm

==========

ブラックベリーってそんな機能もあるんですね。

でもその高機能が仇になった形ですね。

続きを読む...ブラックベリーの一部機能禁止…UAE「治安上の懸念」"

ソフトバンクモバイル 840SH スパボ一括0円

2010年07月31日00時48分
100716-160200.jpg

お久しぶりでございます。どろんじょでございます。

唐突ですが、テレマックス高田馬場店で、840SHがスーパーボーナス一括0円で販売されていました。

あと、740SCと840Pがスマート一括0円で販売されていました。

続きを読む...ソフトバンクモバイル 840SH スパボ一括0円"

ソフトバンク大規模通信障害発生

2010年07月04日20時37分
=====
ソフトバンク携帯、一時ネット接続などに障害

4日午前5時58分頃、ソフトバンクモバイルの一部の携帯電話で通信障害が発生し、同10時34分頃まで、インターネット接続などが利用できない状態になった。

同社広報室によると、iPhone(アイフォーン)シリーズをのぞき、北海道、東北、関東、東海地区でインターネットに接続できなかったほか、一部の機種でメールが利用できなかった。ネットワーク設備の故障が原因とみられ、最大で契約者約1476万人に影響が出た。

(2010年7月4日18時42分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100704-OYT1T00540.htm

=====

続きを読む...ソフトバンク大規模通信障害発生"

「ポータブルWi-Fi DWR-PG」と「光ポータブル」の違い

2010年07月04日01時00分
ポータブルWi-Fiルーター

「光ポータブル wcdma アメリカ」「ポータブルWi-Fi イー・モバイル」というフレーズを、アクセス解析ログで見かけましたので、「バッファロー ポータブルWi-Fi DWR-RG」と「NTT東日本 光ポータブル」についておさらいをしておきたいと思います。

ポータブルWi-Fi DWR-PG

・バッファロー製
・SIMロック(NTTドコモ 3G回線でのみ使用可能)
・定価38,850円
・単体購入時実売価格(ポイント還元考慮)31,000円前後
・NTTドコモ定額データスタンダード割(2年間拘束)新規回線同時契約時1円

光ポータブル

・NTT東日本製(バッファローOEM)
・バッファローOEMのため、DWR-PGと機能的には同じ
・SIMロック版(NTTドコモ 3G回線専用)、SIMフリー版(イー・モバイル 3G回線用)の2種類がある
・フレッツ光ユーザーのみレンタル可能
・レンタル料315円/月
・オプションでフレッツ・スポット利用料210円/月

ということになります。

続きを読む...「ポータブルWi-Fi DWR-PG」と「光ポータブル」の違い"

ケータイ2010年夏モデルベストバイ

2010年07月02日11時00分
SH-07B_20100702102748.jpg

どうでもいいことですが、にほんブログ村のバナー。本っ当に誰もクリックしてくれないものなんですね。拍手をクリックして下さる方も皆無に等しいですし。

役に立ったと思っても、その対価にクリック一つできないほど、ネット住民の方々は薄情なものなのでしょうか?

これだけアクセス数があるのにあまりにもクリック数が少なくて、私の書いている記事のクオリティに問題があるのかと自問自答しており、モチベーション低下気味です。

ま、そんな話はこっちに置いといて、今日は改めて2010年夏モデルのハイエンドモデルのベストバイを選出したいと思います

今期NTTドコモでは、F-06B、Xperia SO-01B、P-04Bあたりが売れているようです。

F-06Bについては、とにかく全部入りである点がウケているようで、Xperiaは春の勢いが若干落ちてきているものの、スマートフォンブームに乗っている上に、相対的に価格が安い点がウケているようです。

6世代目のWオープンに当たるP-04Bについては、他のPRIME3機種よりも10,000円程度安い(実売価格で50,000円程度)点と、カラーバリエーションが豊富な点、「SH」を真似たレンズの大きいデジカメのようなデザイン、これまでのWオープンに比べて格段に薄くなった点、等がウケているようです。

XperiaとP-04Bが売れている理由は、実売価格が安い点が一番大きい要因でしょう。

続きを読む...ケータイ2010年夏モデルベストバイ"

今更ながら「N-02B」をWi-Fi接続しました

2010年07月01日11時30分
必然性がなかったので、今まで現在のメインケータイであるNTTドコモのN-02Bは、家庭内の無線LANネットワークに接続していなかったのですが、昨日挑戦してみました。

というのは、引っ越してきて既に半年以上経つのに、いまだに荷物が全て片付いておらず、FAXの子機が行方不明で、家電(いえでん ひかり電話です)で電話をする時、コードレスじゃなくて不便だったので、N-02BをWi-Fi接続してひかり電話のコードレス子機として使おうと思い立ったからです。

ひかり電話ケータイイメージ

設定は自動ツールもあるのですが、敢えてマニュアルで行いました。

ここにあるPDFファイルの手順書通りに行ったのですが、あっけないほど簡単に設定することができました。

これで、N-02BをFOMA/Wi-Fiのデュアル待受状態にしておくと、N-02Bを使ってひかり電話の回線を使って発着信ができます。

ケータイの方が電話帳が使いやすいので非常に便利です。

続きを読む...今更ながら「N-02B」をWi-Fi接続しました"

バッファロー DWR-PG ポータブルWi-Fiルーター ヨドバシに在庫有

2010年07月01日07時02分
ポータブルWi-Fiルーター

現在大人気で、アマゾンやビックカメラ、楽天等では軒並み入荷未定でメーカー欠品中のバッファロー「ポータブルWi-Fiルーター」ですが、現在yodobashi.comでは在庫があるようで購入可能です。

実際に購入された方のレビューを見ても、

「無線LAN機器を複数所有しているので非常に助かっています。e-mobileのポケットwifiも良いのですが、つくばエクスプレスの地下トンネル内ではe-mobileは繋がらないのにDocomo、auは繋がりますので、Docomo版が欲しかったのです。」

「イーモバイルから乗り換えました。イーモバイルではエリアが不安定だったのですが、この商品はドコモのエリアなので、電波状況はバッチリです。」

「もう、すごい!簡単にネット接続できて、家庭でもホテルや屋外でもポータブルにつながります!!感動ですね。」

と、軒並み高評価で、やはりNTTドコモの人口カバー率100%は、イー・モバイルとは比較にならないことが、図らずして実証されています。

今後は、販売形態は不明ですが、ドコモショップでも取り扱う計画であることを、昨日電話で問い合わせて確認を取りました。

続きを読む...バッファロー DWR-PG ポータブルWi-Fiルーター ヨドバシに在庫有"

ドコモ Xperia 投げ売り始まる?

2010年06月29日14時57分
ドコモショップでは、毎月月末が近くなるとセール品が登場することが多いのですが、今月のドコモショップ大塚店では、早くもXperiaが購入サポート適用後価格で新規バリュー一括21,000円で販売されています。

他にも、OH~使って割引適用後価格として、下記4機種が新規バリュー一括価格で販売されています。

・SMART P-03B 5,250円 2010年春モデル

・STYLE F-02B 13,650円 2009年冬モデル

・STYLE SH-05B 9,975円 2010年春モデル

・STYLE SH-06B 9,975円 2010年春モデル

続きを読む...ドコモ Xperia 投げ売り始まる?"

ソフトバンク 7月21日より「海外パケットし放題」サービスイン

2010年06月29日00時34分
孫社長が前々から「やりましょう」と公約していた、「海外パケットし放題」を7月21日(水)より開始するとTwitter上で発表しました。

このサービスは申し込み不要で利用でき、定額料は2011年6月30日までが0~1,480円/日、2011年7月1日以降は0~1,980円/日で、上限までの料金は従量制となり、その料金は利用する国によって異なります。

なおMMSは定額対象ですが、送信料100円/通のSMSは定額の対象外となります。

今後、動画の閲覧など一度に大量のパケット通信が発生するようなサービスについては、定額料金を0~2,980円/日にする予定です。

サービス当初は米国やオーストラリア、ハワイ、韓国、台湾、中国、シンガポール、香港、英国、イタリア、フランス、ドイツなど31の国や地域の特定通信事業者のネットワークでサービスを開始し、順次、他の国や地域、通信事業者についても対応する予定です。

続きを読む...ソフトバンク 7月21日より「海外パケットし放題」サービスイン"

ポータブルWi-Fiの3G回線はドコモにするのが無難

2010年06月28日08時00分
通信速度測定システムRadishというホームページがあるのですが、ここで皆さんの測定結果を見ていると、イー・モバイルは地方の比較的ユーザーが少なさそうなところでは、下りで3Mbps以上出ているところがたくさんある一方で、ユーザーが多そうなところでは300kbpsも出ないような場所がかなりたくさんあるように見受けられます。

一方のNTTドコモは、遅い場所もありますが、ほぼ全国で満遍なく2Mbpsぐらいのスピードが出ています。

てか、これ見て知ったんですが、ソフトバンクモバイルって元第一種電気通信事業社なのに、今じゃ自分で基地局整備をせずに、イー・モバイルのインフラを使ってデータ通信定額プランを販売してるんですね~。

要するに、儲かるところにしか投資はしない=日本全国くまなく基地局整備は行いませんと自ら宣言しているようなもので、ソフトバンクモバイルがイー・モバイルの仮想移動体通信事業者(Mobile Virtual Network Operator, MVNO)になることには、テレサ協(テレコムサービス協会・・・懐かしい)内部でも一悶着あったそうです。

ソフトバンクモバイルのデータ定額ボーナスパックというのがそのプランに当たるのですが、イー・モバイルの回線を利用した定額サービスと、ソフトバンクモバイル自社網の従量制サービスをセットにしたもので、USIMカードを差し替えて利用する為、2枚のUSIMカードが付属しているそうです。

要するに自社網のエリアの狭さをイー・モバイルの回線網で補っているわけです。

こんな考えで基地局を整備しているキャリアの回線は、都市部では使えても(ってかSBMは首都圏でも使えないけど・・・)地方じゃ自らエリア整備することを放棄しているわけですから使えなくて当然なわけです。

ポータブルWi-FiでNTTドコモの3G回線が使えるものには、24日にバッファローから発売される37,000円の「Portable Wi-Fi」(ポータブルWi-Fi)の他、b-mobile(日本通信)から5月24日に発売された19,800円のSIMロックフリーのモバイルWi-Fiルータ「b-mobileWiFi」、更にNTT東日本からもバッファローの製品と同一と思われる、フレッツ光ユーザー向けに「光ポータブル」の商品名で315円/月のレンタルも始まり、選び放題の感があります。

フレッツ光ユーザーなら「光ポータブル」が手軽でオトクなカンジ。2年間使ったとしても7,560円だからこれは安いでしょ!!

光ポータブル

続きを読む...ポータブルWi-Fiの3G回線はドコモにするのが無難"

ソフトバンクモバイル ハートフレンド割引開始

2010年06月28日06時00分
今更のネタですが、途中まで書いていたので記事にしてアップします。

ソフトバンクモバイルは、6月1日(火)よりハートフレンド割引という制度を新たに提供開始しました。

これはいわゆる身体障がい者割引で、身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けていれば、ホワイトプランが割引になるという制度です。

このような障がい者割引は、NTTドコモとauはかなり以前から実施しており、名称や割引内容に違いはあるものの、毎月発行されるカタログにもよくわかる場所に表示されていました。

ところがソフトバンクモバイルに関しては、ホワイトプラン以外では障がい者割引制度があったらしいのですが、カタログにはその件に関しては全く書かれておらず、大多数の人が加入しているホワイトプランに関しては、この6月1日(火)まで割引制度そのものがありませんでした。

さすがソフトバンクモバイル。自社の不利益になるようなことは、極力アピールしないという悪しき社風がもろに体現されています。

今回のハートフレンド割引も、テレビCMやホームページで大々的に告知したりしていませんので、私のようにケータイマニアで毎月カタログを貰ってきて内容をチェックしているようなマニアックな人じゃなければ、制度そのものを知らないまま正規料金を支払い続けるという人が大半になるでしょう。

周りにハートフレンド割引の対象になる人がいたら、皆さんぜひ積極的に教えてあげるようにして下さい。

次に各キャリアの割引制度について説明していこうと思います。

続きを読む...ソフトバンクモバイル ハートフレンド割引開始"

au高田馬場店 MNP・新規シンプル一括0円端末一覧

2010年06月20日01時57分
2010年6月19日(土)にauショップ高田馬場店でチェックしてきた価格情報です。

100619-191500.jpg

・HVCAM Wooo MNP0円 新規21,000円 機種変更26,250円

・biblio MNP0円 新規21,000円 機種変更終了

・water beat MNP0円 新規21,000円 機種変更26,250円

・CA003 MNP0円 新規・機種変更36,750円

・BRAVIA Phone U1 MNP0円 新規・機種変更36,750円

・PRISMOID MNP・新規0円

・mamorino MNP・新規0円 機種変更26,250円

・K002 MNP・新規0円 機種変更26,250円

・簡単ケータイ K003 MNP・新規0円 機種変更26,250円

・K004 MNP0円 新規3,150円 機種変更26,250円

・T003 MNP・新規0円 機種変更26,250円

・SA001 MNP・新規0円

・SH002 MNP・新規0円 機種変更31,500円

・SH004 MNP・新規0円

・SH005 MNP・新規0円 機種変更36,750円

結構選択肢があるように見えますが、ハッキリ言ってみんなイマイチの機種ばっかりです。

auにMNPするつもりだった方は、売れ筋モデルであったSH003やSH006がMNP0円という破格値だった3月に決断すべきでしたね。

SH003とSH006、そしてS001は既にそれぞれの後継モデルである、SH008とS003の販売に注力しているとのことで在庫はありませんでした。恐らく、どこのショップに行っても流通在庫はゼロに近い状態だろうとスタッフの方が仰っていました。

ついでに2010年夏モデルと、MNP0円以外の端末の価格も調べてきましたので書いておきます。

続きを読む...au高田馬場店 MNP・新規シンプル一括0円端末一覧"

ソフトバンク「ただともの国へ」新CM本日解禁

2010年06月18日21時44分
犬のお父さんこと、白戸次郎の選挙活動がコンセプトになっている、ソフトバンクモバイルの新CMがWEBで先行公開されています。

これがその選挙カーと選挙ポスターです。

白戸次郎クルマ1

白戸次郎選挙ポスター

対立候補として有吉弘行も出てきます。

続きを読む...ソフトバンク「ただともの国へ」新CM本日解禁"

ドコモ PRIME F-06B レビュー

2010年06月17日00時33分
F-06B_20100616230507.jpg

今日は、2010年夏モデルの中でも、全部入りで本命端末の呼び声が高かった、NTTドコモ PRIME series F-06Bのレビューを書こうと思います。

その前に・・・。昨日中にアップするという公約守れませんでした。すんまそん。m(_ _)m

写真が多くて記事を書くのに思った以上に時間がかかってしまいました。

というわけで気を取り直してレビューを始めたいと思います。

とりあえず、後述しますが、機能的にはあらゆる機能が、あの大きさの端末に凝縮されているのは、非常に素晴らしいと思いました。

その点では、2010年夏モデルの中でも最も多機能なフルスペック端末であることは間違いありません。

100615-143700(2)-2-75.jpg

ただ使っていて、非常に使いにくいと思った点が2つありました。モックを見ただけではわからない、実際に使ってみて「これはちょっとなぁ・・・」と思った使い勝手における難点です。

それは、

・ランチャーモードが非常に使いにくい

・iモードマルチウィンドウが「P-04B」に匹敵するほど使いにくい

という2点です。

「3.5インチ大画面サクサク操作タッチパネル」と書かれていますが、写真のように小さいアイコンをたくさん表示させたモードでのタッチ操作は、お世辞にもサクサクとは言えない代物でした。

100615-143700(1)-2-70_20100616230919.jpg

続きを読む...ドコモ PRIME F-06B レビュー"

「F-06B」にはガッカリだよ!!

2010年06月15日19時00分
昼過ぎから、高田馬場のauショップと、ソフトバンクショップと、ドコモショップへ行ってきました。

別に何となく行った訳じゃなくて、3ヶ所とも用事があったから行ったのです。

私は現金主義ですので、カードは楽天銀行(旧イーバンク銀行)のVISAデビッドカードを使っています。

公共料金の類も全てこのカードで決済していたのですが、2ヶ月くらい前からケータイキャリアに限って、このカードで決済できないように楽天銀行が制度改悪を行ったのです。

で、どーせ7月からわざわざ会費払って作ったゴールドカードのポイント付与率も下がるっちゅーことで、全部スルガ銀行ドコモプレミアクラブ応援バンクのVISAデビッドに切り替えようとしたのですが、カード一式行方不明で現在再発行手続き中なわけです。

これもまたおかしな話で、カードの再発行手数料が1,050円かかるのは仕方がないとして、口座番号がわからないと、その手数料をATMでは払えなくて、人がいる銀行の窓口で振り込まなきゃならんわけです。

1,050円振り込むのに手数料630円って、どんだけやねん!!

でまぁ、そんな具合でケータイ3キャリアの料金は自動的に請求書払いになっちまったわけですが、我が家は郵便物が多いので届いた郵便物を全部チェックしきれないわけです。

そうしたら、昨日夕方W61Sに14日(月)中に料金払わないとケータイ止めるぞ!!みたいなCメールが届いて、雨も降ってたんで後でサンクスにでも行って払おう・・・と思って行ったら、期限が切れてるからコンビニじゃ払えないとか言われちまって、今日auショップに行ったわけです。

続きを読む...「F-06B」にはガッカリだよ!!"
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。